2011/01/31

治癒できず

この所保育園でも微熱続きのゆうか。
私も風邪が完治していないので土曜は一日家にいました。

もう眠くて眠くて、人ってこんなに寝られるんだな…
という感じで1時間寝ては30分起きる、の繰り返し。

というのは私だけで、ゆうかは違うようで。
熱があったって昼寝の時間以外は眠くないようです。

なので目を覚ますごとに荒れ果てた家を目撃します。
親の寝ている間にいたずらしまくってました。

どうやら一人で新聞紙祭りを楽しんだらしいです…


たんすの傷口も手当してくれてました…


別室の薬箱の下に踏み台を持って行って
大好きな絆創膏をごっそり持ってきたようです。


ホクトに傷はないかとしつこく聞いています。
絆創膏をどうしても貼ってあげたい様子…。


ホクトすら降参してました。


家中が玩具箱になってしまった
土曜日だったのでした…。


一日寝てたのに何か疲れた。

★ランキング参加中★
結局白い毛に絆創膏をはられていたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2011/01/28

ホクトの叫び

夕飯を作っている最中「抱っこ~」とせがむゆうか。
毎日15キロを抱っこ紐で支えて支度をしています。

しかし昨日はせがんできませんでした!
なにやらゴソゴソやってるみたいだけど抱っこよりはマシ。

と放っておいたら、足元に「ハイこれママのね!」と
新聞をひかれました。

隣にたたずんでいたホクトにも「ハイこれホクトの」と
新聞をひいていました。

これは、もしや!?


やはり、新聞紙祭りを開催していました。
むむむ…でも抱っこよりは…。


さすがにこのまま夕飯を食べる気にはなれず
一緒に片付けました。

普段は片付けようと言っても「ヤダ」と断られますが
「ほら~ホクトも怒ってるよ!」と言ったら片付けました。

けたましく吠えているホクトを見て
本当に怒ってると感じたのでしょう。


本当は「ごはんくれ!」と言ってるんですがね。

★ランキング参加中★
片付けとか本当は関係ないホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2011/01/27

就寝前

「いらっしゃいませぇ~こちらへどうぞー。」
テーブルを見るとお店屋さんをするのがブーム中です。


本日は絵本の読み聞かせ屋さんのようです。
字が読めるんだろうか!?と思う程ちゃんと読みます。


一回読んであげると、だいたいこの絵のページは
こんな事言ってたな~と覚えるんでしょうね。

若い記憶力ってすごい。
60代が集まる会社にいると本当にそう実感します。

そしてお店屋さんは飽きてテレビ鑑賞に入るゆうか。
「相棒」を真剣に見てます。


よし、どさくさにまぎれて歯を磨いてやろうと
歯ブラシをとってきたら…


あれ、いない!?
ホクト~ゆうか見なかった??


おかしいなぁ~。
いないならテレビ消しちゃおうか。

                                     だめぇ!

こうして水谷豊と共に眠りに入るゆうかなのでした。
しかし私も眠りに入ってしまい…。

パパが帰宅してテレビは消してくれたようです。
うーん、相棒の結末が気になる…。

★ランキング参加中★
結末をしっかり見届けたであろうホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2011/01/25

スターな男

日曜出勤だと直行なので朝少し遅く行くパパ。
朝食後わずかな時間を睡眠にあてました。

「そっとしておいてくれ」と布団へ消える疲れたパパを
そっとしておく…はずがありません!


あーしょーぼ♪


ぼーくーも♪

人気者は辛いですね。
このままの状態でいびきをかいていたパパです。

昨日も一緒にサッカーを見たのですが
今朝「日本勝ったらしいよ!」と朝のニュースを見て言ってました。

…らしいよって。
あなた見ていたようで実は寝ていたわね。

★ランキング参加中★
どこまでもパパのストーカーホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2011/01/24

風邪をひく理由

土曜の午前中は掃除&洗濯タイムです。
全てが終るのがだいたい11時過ぎ。

しかし2歳児に長時間の一人遊びは難しく
和室を掃除しようとしたら抗議デモを起こされました。


そんな時スペシャルゲストに実家の母が登場。
ゆうかの機嫌が直った所で近くにある科学館へ行ってみました。

私も1階には行ったことがありましたが(トイレ使用の為)
2階から遊べるスペースになっているのは知らなかった。


足が長く見える不思議な鏡など
学べる面白い物がたくさんあります。

室内だし夏や冬にもってこいの場所!なのですが
この建物いつも行ってる公園に隣接されております。

建物を出たら「こーえんだぁ♪」となり
この日も結局、公園でも遊ぶはめになりました…。

***

その夜ゆうかを寝かし付けてる所にパパが帰宅。
「明日も仕事だって~もう今月休みがない~。」


パパが帰って来て喜ぶホクトも一緒に布団へ。
どんな顔してるのかな~と回り込んでみると…


超笑顔!!
パパが帰ってきたことが至福の喜びなんでしょう。

ホクトがご機嫌な内に一緒に撮ってあげようと
ゆうかを隣に呼んでみました。

                           ホクト一緒にとろーね。


…なぜそうなる。
あの笑顔はどこに…。

しかもママの布団にパパが寝ちゃって
パパの布団は足が邪魔で広げられないじゃないよぅ!


こうして私は公園による寒さと
寝る前のいざこざにより風邪を引きました。

★ランキング参加中★
パパさえ居れば何でもいいホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2011/01/20

余裕の目線

夕食後ゆうかがせんべいをくれとせがんで来ました。
大好きなサラダせんべいを贈呈。

しかし一口かじってテーブルに置きフラフラし始めました。
全くじっとしている事ができない子です。

「ちゃんと座っておせんべい食べないと
ホクトが食べちゃうって!」と脅してやったら

その直後ホクトが椅子に乗って身を乗り出し
テーブル上のせんべいをかっさらっていきました…。

まさか本当に食べるとは思わなかった。
って褒めちゃいけませんが、ナイスタイミングでした。

その後遠くの方で「カリッパリッ」という音を
唖然として聞くしかなかった親子です。

***

そんなかなり悪なホクトですが、賢い所もあります。
実は「待て!」だってちゃんとできるのです。

パパは出掛ける直前に必ずオヤツをくれるのを分かっていて
ちゃんとソファーで大人しくまっています。

「待て!」


「待てだぞ~。」


「うりうり~。」(←パパ完全に遊んでます)


「ちょっとこっち向いて~!」と言ってみると
「待て」の最中なのにちゃんと目線をくれる余裕っぷり。


このように変に賢いので、ダメ犬とも言いきれず
微妙な立ち位置をキープさせている、それがホクトです。

★ランキング参加中★
きっとほんとは賢いホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2011/01/19

リラックス効果

帰宅すると必ず玄関に居るホクト。
鍵を開ける音を聞いてすっ飛んで来てくれます!

しかしたいてい伸びをしている最中なので
ずっと寝ていたんだね…という感じなのですが。

なので出迎えがないととっても心配になります。
時~々、ドアを開けてもしーんとしてる時があるんです。

どこかで倒れているんじゃないか、
閉じ込められてるんじゃないかと部屋中探し回ります。

しかし見当たらない!という時は…


たいていベランダで爆睡中です。

休みの日ゆうかとのお散歩から帰ってくる時は
2時~3時なのでベランダで寝てる時が多いようです。

平日の帰宅時は外が暗くてほぼ部屋の中に居るので
最初は見つけられなくて青くなりました。

そんな中この寝顔を見つけて


かなり力が抜けました。
それ以来迎えがないとまずベランダを探してます。

いつでもどこでも、緊張で力んだ際には
この寝顔を思い出しています。

★ランキング参加中★
起きると「何でいるの?」と見てくるホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ