2010/11/30

偽家主

ホクトのずうずうしさというか家主っぷりが
最近富みにすごくなってきました。


本物の家主がお疲れで帰って来て夕食をとってる間
ソファーで堂々と寝る犬。

これって犬としてどうなんでしょう…。
しかも、いびき付き…。

★ランキング参加中★
眠さにはパパへの愛も勝てないホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/11/29

やっぱり日光浴

土日はどちらも良いお天気でした!
ゆるゆる大掃除として、ベランダ掃除をしました。

ホースとブラシで隅々まで磨き上げ
ホクトがもう1匹出来る位の毛が収穫されました。

ベランダはホクトのホームグラウンドなので
毛が積み重なって気になっていたので、すっきりです~。

ゆうかがびしょびしょのベランダに来たらやだな…
と思っていたのですが、部屋で遊んでいてくれました。


な、なんの遊びなのかしら…。


アラブ人ですね…。


これからマッチを売りに行くそうです。

ベランダを磨き上げた後はリクガメを日光浴に。
この一週間ロシアリクガメの方の元気がありません。

寒くなってケージの温度が低くなってしまい
食欲不振に陥ったようで、心配で心配で…。


たっぷり紫外線を吸収してもらいました。
お部屋にはアルミで屋根を付け、専用のヒーターも購入。

お食事はとれたて野菜を用意させていただきました。
会社の事務さんのお友達が畑でとった大根の葉っぱ!


ぐっと体が温まり食欲が復活したようで
お部屋に戻っても元気な様子。本当に安心しました…。


やっぱり動物にが日光浴が大切!!!
ということを改めて実感に対しました。


私がベランダ掃除&亀の世話中は
ホクトも日光浴をしていました。


一番日差しがあたるポイントをホクトは知っている。
違いの分かる犬、コーギーホクト。ダバダ~ダバダ~ダ~~~♪
(↑ゴールドブレンドのナレーションで。)

★ランキング参加中★
甲羅干し完了のホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/11/26

夢の中へ

夜中トイレに起きて寝室に帰ってこないパパ。
探しに行ったらやはりゆうかの部屋で寝ていました。


(※ゆうかの部屋には常にお昼寝布団が常にあります。)

朝「目が覚めたらゆうかの部屋だった」と言ってました。
ホクトが顔を舐めていつもの起床時間に起こしてくれたそうです。

ホクトすげえ!
今度夜中のうちに起こしてあげてね。

***

今日会社へ行ったら事務さんが手を怪我していました。
腫れてるし、バンドエイドからは血がにじんでます。

どうしたんですか!?と聞いたら
なんと夢で喧嘩して実際に殴る動作をしていたらしいです。

その思い切り振り切った左手がベッドの柵にあたって
こんな怪我になってしまったそうな。。

もし怪我してなかったら夢のことなんて忘れて
何も無かったことになってるかもしれません。

人って実は寝ている時や寝ぼけている時
とんでもない事しているのかもしれませんね。。

★ランキング参加中★
飼い主が夢遊病でも付いていくホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/11/24

アジアンへ

ず~っとベランダの窓を木製ブラインドにしたくて
ついに今年中に購入することに決めました。

調べた限りでは横240センチだと10万近くします。
そのうちに…と思っていたらカーテンがカビてきました。。

イケア通販はブログにバナーを張ると10%OFFなので
ブラインドあるかな~と見てみたら120センチが19700円。

二つ購入して並べればちょうど240センチだし、これは安い!
でも送料が嫌だから店舗で買おうかとHPをチェックしたら…

全く同じ物が8800円でした!!!
なぜ通販だと倍以上なのか謎ですが…、昨日買ってきました。

帰りに取り付けが難航する事を予想して
中古ショップで電動ドライバーを6900円で購入。

                         キュイ~~~ン

                       パパ、頑張って!!

電動ドライバーは無くても出来ますが、あってよかった。
パパのお陰で1時間ちょっとで完了しました!

<BEFORE> ※適切なのが無かったので過去の画像流用です


<AFTER>

カラーは3色、ナチュラル(薄い茶)・ブラウン・白とあって
ナチュラルと迷いましたがアジアンテイストっぽくブラウンに。

売場でいきなりパパが白が良いと言い出し少し揉めましたが
私のバリ島バンガローチックな憧れが勝ちました。

暗いかな~とも思って心配しましたが
バリ島のバンガローも薄暗い感じですもんね!(?)


ブラウンのブラインドとブラックのドッグ。
シックです。

ちなみにホクトのベランダへの通行口としても
ちょうどいい感じです♪


ただ、重くてなかなか上げ下げがめんどいのが難点。
まあブラインドは固定してることが多いのでよいとします!

★ランキング参加中★
パパの日曜大工を足元で応援してうざがられたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/11/23

くすぐってみました

夕食後ソファーでゴロ~ンで寝てしまうのは
うちの毎日の光景です。


寝室へ移動させる為に起こすわけですが
寝ぼけてる為に相当な努力が必要です。

たいていほっぺを叩いて「寝るなー!死ぬぞー!」
と起こすのが定番です。

その他には耳の上に笑い声のするぬいぐるみを置いたり
足の裏コチョコチョで起こすという技もあります。


そばでコロンとしているホクトの無防備な足を見て
犬も足の裏はくすぐったいのかとい疑問がわきました。

さっそくやってみましたので、どうぞ。



かわいいけど、くだらないですね。

結論としては、こんな感じでしょうか…。
「くすぐったいけど起きて移動するまでには至らない。」

★ランキング参加中★
肉球萌え~のホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2010/11/22

さかってます

ホクトが昨日から発情期に入っています。
「ヒーンヒーンピーピー」と鳴いてうウロウロ…。

ゆうかにも「ホクト鳥になったの?」と言われるほど
ピーピー鳴いております。

昼寝中のパパにも「散歩散歩!」と催促がうるさいので
布団で破壊締めにしてみました♪


うけます。


なんかシュールだわ。

                       「ママ、こりは?」

ゆうかは今日「さらしくび」という単語を覚えました。

★ランキング参加中★
首だけでピーピー鳴いていたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/11/19

鯖とピクルス

今朝、鯖を焼いていてひっくり返していたら
「それ、サバ?」とゆうかに聞かれました。

結構びっくりしました。
これが鯖だって判別できるなんて…。

スーパーで「これはね、sa vaって言うんだよ」
とずっと教えていたら覚えたようです。

sa vaと書いたのは、そういう発音で教えたからです。
フランス語流に、サ・ヴァ?という感じです。

なのでゆうかも鯖のことは「サ・ヴァ?」と言います。
「サ・ヴァ シルブプレ?」といった感じです。(意味不)

しかし今日はたまたま鯖だったので当たっただけで、
鯖じゃない魚もサバと言うと思われます。

あと昨日びっくりしたのが、一人で絵本を読んでて
ちゃんとピクルスを指してピクルスと言ってました。


2歳児がピクルス知ってるって…。
読んであげてるの、聞いてないようで聞いてるもんです。

これ、有名な海外の絵本で翻訳されてるものなので
ちょっと食材が日本になじみの無いものが多いです。

今の私の目論みは、さくらんぼパイを
「チェリーパイ 欧米か」と教えることです。

ちなみに一人音読をするのが好きなゆうかですが、
その時の姿勢は正座が多いです。


保育園でも迎えに行って中をのぞくと
TVタイムの時は殆どの子が正座して一列に座っています。

先生は特に教えてるわけじゃないそうです。
そんな中ゆうかは一人で寝っ転がってる事が多いです。

是非家じゃなくて保育園で正座してもらいたいと思う
親心なのでした。。

★ランキング参加中★
音読を聞きながらガムを頬張るのが至福タイムのホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/11/18

話の分かる犬

親バカすぎて申し訳ないのですが。
ホクトって本当にIQ高い犬なんじゃないかと思うんです。

アンパンマンDVDの「トイレに行こうよマーチ」で歌うと
以前からこちらで書いてます。

音楽が聞こえてきたら走ってこっちに来て歌って
曲が終わったら去っていくわけです。

しかし昨日、まだトイレの曲が流れてないのに
物語がトイレの話題になったら走ってきたのです。

テレビの前に座ってしばしアンパンマンを鑑賞。


そしてアンパンマン曲がかかると…


歌う。

これはDVDの話のすじが分かってて行動しているとしか
思えないのですが…。

「お、そろそろ大好きなトイレの曲が流れる
展開になってきたな。」と、こっちに走ってくる…。

犬ってそんなに人間(アンパンマン)の話が
理解できるものなのでしょうか??

人間が話していることを全て理解しているっていうのは
本当に本当なのかもしれませんね。

くれぐれも悪口などは言わないようにと
改めて感じました。

★ランキング参加中★
今日のわんこの出演依頼を待つホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/11/17

憮然たる犬

子供全般がそうなのでしょうか。
ゆうかはカバンの中をあさるのが大好き。

夜帰って来てすぐしまわないと餌食となり
中身をばら撒かれ破壊されます。

昨日は不覚にも空のお弁当箱を奪われてしまい
蓋を投げつけたり叩いたりして割られてしまいました。

「ママお弁当箱壊されたら会社いけないよぉ~
えーーん、どうすんのよ~。」と泣き真似してみました。

きっと謝ってくれると思って待っていたら
「ホクトと留守番してなよ」と言われました…。

なんですてぇー!と怒って追いかけると
布団をかぶって隠れようと寝室へ走って逃げるゆうか。
(ゆうかはうんちする時と逃げる時は寝室へ行きます。)

しかしそこには先客が。



ホクト、見事に他人事です。


どいてと交渉されても …


どかない。

追い詰められたゆうかは素直に謝りました。
ママの怒りよりホクトの憮然さに乾杯です。

そして私は今日、おにぎりになりました。

★ランキング参加中★
ふてぶてしさが板についてきたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ