2010/09/30

お風呂タイム

昨日書いた通り、ゆうかと仲良くなったホクト。
というか我慢強くなった(?)ホクト。


昨晩も寝る前一緒に遊んでました♪
前はこ~んな事したら血を見る騒ぎになってました。

***

人形のぽぽちゃんに続きメルちゃんも仲間入りしました。
二人のお世話をそれは楽しそうにしているゆうか。

最近のブームは三人でお風呂に入ることです!
といっても浴槽は引き出しのケースです。

             
あら、一人ちょっとはみでちゃってる気が…。
ねぇホクト。何か真ん中のお風呂小さいわよねぇ?


・・・ぎょっとしすぎ!!

★ランキング参加中★
ゆうかの遊びに唖然とするホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/09/29

大人になったホクト

ちょっと前はゆうかが手を出すとすぐに怒り
うなって噛んで大変だったホクトです。

が、最近穏やかになりゆうかと仲良く遊んでくれます。
本当に最近のことで、先週あたりからそんな感じです。

ゆうかも成長して理性的に戯れられるようになりました。
それでゆうかの存在をやっと受け入れられたのでしょうか。


今まではゆうかのぐずりと共に吠えていたのに
夕食準備中もソファーで大人しく待っています。

その姿が余りにもパパに似ていて、
本気でパパがテレビ見てるのと錯覚する時があります。


それとも老いでしょうか。


それとも秋だからでしょうか。。

★ランキング参加中★
センチメンタルホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/09/28

カメ騒動

台所で洗い物をしていた所、背後から泣き声が。
振り返ると泣き崩れている子発見。

                        わぁぁあん!!!

                     カメが~カメがぁぁ~!!

                        登ってるーーー!!  
            
                       ママ、カメぇぇえ~!!

摩訶不思議な会話ですが、これは
「カメが岩に登っててひっくりかえっちゃうよ~!」
と言ってます。

小さいカメは岩に登って降りる時よくひっくり返り
休みの日はゆうかが直してあげていました。

しかし私たちが留守の時もひっくり返っているはずで
その時は自力で戻ってるんだろうかと心配…。

「帰宅して見たらひっくり返ったまま死んでたりして」
とパパと話していたのをゆうかは聞いていたようです。

カメを心配する子供のかわいらしいエピソードですが、
二人で泣かれるとかなりうるさいです。

                わんわんわん!!    登っちゃダメぇ~!! 


それでもカメは登り続ける…。
まだ小さくて子供なので元気いっぱいなのです。


寝る時はアゴ枕。かわゆす!!

***

秋になって外が気持ちいい気温になったので
カメズには日中日光浴をさせています。


大きい方のカメは暴れる事はなく性格が大人!

と思いきや、日光浴で一緒の入れ物に入れると
いつでも小亀を岩に閉じ込めて出口をふさいでます。

地味にいじめる性質の悪いやつです。
こっちは私タイプですね。。

★ランキング参加中★
短いお手手ではカメも直せないホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/09/27

暗くたって

何回も書いている通り、ホクトは歌う犬です。

アンパンマンの「トイレに行こうよマーチ」は
特に大好きだと以前も書きました。

最初は急に鳴いて何が起こったかと驚きましたが
今では、ああいつもの…と慣れているはずなんでです。

が、昨晩DVDをつけっぱなしにして隣の部屋で遊んでいた時
急に悲鳴のような声が聞こえてビビッてしまいました。

遊びながら音楽を聴く為だけにDVDをつけて
真っ暗で誰も居ないはずなので油断していました。

video

ゆうかも撮影中の画面を一緒に見ていたのですが
ホクトがぶどうに見えたようです。

ホクトを指差しながら「ママ、ぶどう見て~。」
と言っていますがお気になさらずに…。

***

ちょっと前になりますが、9月11日の土曜日
家の近くのホールにこんな演奏会を見に行きました。


(※これは私が撮ったものではありません)

駅前でポスターを見て、これならゆうかと見れる!と
すぐにチケットを買いに行きました。

パパも含めて3人で行ったのですが
予想以上にすっごく楽しかったです。

もともとはまりやすい私ですから
すっかりライオンのファンになっちゃいました…。

ゆうかも「ライオンかっこいー!」とか言っていたのですが
帰ってパンフを見てるとトラを指してライオンと言ってました。

どうやら本当にゆうかが好きなのはトラのようです。
ちなみに指揮はキリンじゃなくてオカピです。

動物のチョイスがありがちじゃなくて(バクとか…)
素敵でした。

                      パパ、面白かったねぇ。

ホクトもボーカルとして一員に加えてもらえないかしら…。

★ランキング参加中★
ズーラシアンブラスVo希望ホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/09/24

そこに岩があるからだ

うちは室内で手軽にロッククライミンがグできます。
ロック=岩はパパです。


ゆうかもホクトも岩に登って遊びたくて
ウズウズしてます。


ホクトは左に回りこみましたがデカクッションが邪魔で
飛び乗るのは無理そうなので右に回りこみます。


右にはゆうかが居てとても邪魔ですが
何とかトップを勝ち取る為に蹴落とします。


嗚呼、ゆうかが…!
ホクト、遂に単独で頂上を勝ち取りました!!

                       ワオ~~~ン!!

ライオンキングのようだ・・・。

★ランキング参加中★
上り詰めてニッコリのホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/09/22

永遠のお茶会

「えっと~どこかな~?あったあったー!」
ゆうかがガサゴソと何をやってるかと言うと…


大好きなプリンカップを探している所でした。
このカップでおままごとをするのがブーム中。


世話好きゆうかさんなので
カップでみんなにお茶を配ります。

                    はいママ、こちら、お茶。飲んで。

「これ」じゃなくて必ず「こちら」と言います。
粗茶を手渡されたら飲む真似をしなければなりません。

もし、ちょっとめんどくさいや~としらばっくれたら…


わんこそば方式でどんどんお茶が追加されます。
ホクト、早く飲む真似しちゃいなさい!

★ランキング参加中★
その後カップに包囲されたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/09/21

秋の収穫祭

涼しくなって参りました。秋と言えば果物です!
日曜はぶどう狩りに行ってきました。


パパは張り切っていいぶどうを探し
背を曲げながらチョキンしたので…


滝汗。


ゆうかもチョッキンしました!
大好きなぶどうを自分でゲットして、ニッコリ。


帰って早速食べました。
正直、形や大きさが今一だったので期待薄できたが…


おいしいーーー!!!

あっちゅう間に4房食べてしまいました。


あまりにスッキリと甘くておいしいく
車で20分程なので翌日の月曜(祝)も行って来ました。。

***

さて、豊作なのは果物だけではありません。
こちら、大豊作です。


こんもり。

                         ママ、こりは??


この方の夏毛です。
食べれないのが残念。。

★ランキング参加中★
スッキリしたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ