2010/08/31

忠犬っぷり

こちら、焼きあがったパンを味見するゆうかと
物欲しげに見つめる忠犬ホク公です。



私がホクトと暮らしてから3年とちょっとが経ちました。
やはりホクトは5年一緒に居るパパを絶対のボスとしております。

しかし私の言う事もなかなか聞いてくれるようになりました。
「待て!」はかなりちゃんと出来ます。

今まではゆうかが何か食べてたら即飛び掛りでしたが
私の「待て!」でこうして健気に待っているのです!!

「待て!」




「よし!」


…親指を負傷しました。

しかし残念な事に、今回は野菜だから出来たものの
肉魚で待てと言ってもまる無視のホクトです。

好物でも待て出来るようにさせるには
まだまだ修行が必要ですね~。

★ランキング参加中★
更なるレベルアップを目指すホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/08/30

お気に召されました

ホクトの下痢は2日続きましたが
もうすっかり良くなりました。

なんだったんだろう…。
そんなホクトが興味津々に覗き込んでるのはですね、、



ぽぽちゃん(人形)の乳母車でーす!!

一週間遅れで届いた、おおばぁば(曾おばあちゃん)からの
ゆうかの誕生日プレゼントです♪


私の母が、ゆうかはぽぽちゃんのお母さん気取りだし
自分も乳母車から降りて道で頑張って押してる姿を見て

絶対これは気に入る!という推薦の元チョイスされました。
実際、めちゃくちゃ気に入った様子です。


暇があれば、ぽぽちゃんとおしゃんぽです。


何度も途中下車(?)してミルクタイム。
うちわで扇いであげてたりもしてます。


中腰でぽぽちゃんを詰め込んでる姿が
何とも一生懸命で笑えます。

本当にいいプレゼントになりました!
私も自分の時間が少し増えそうで嬉しいです♪

***

さて、パパとママからのプレゼントも届きましたよ♪
それは・・・イスです!!

(寝起きで表情がないのは気にしないで下さい…)

もう今までの専用のチェアは赤ちゃんぽくて嫌だそうで
だいぶ前から座らなくなってしまったんです…。

で、ゆうかは私のイスに座りたがるので
私が赤ちゃんチェアに座っていたんです。

もう限界よ!!と、私たちのとお揃いの
食卓のイスを買ってあげました。

なんか実用的なものプレゼントと銘打っちゃって
ごめんなさいね~。

★ランキング参加中★
ぽぽちゃんのお散歩について回るホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/08/26

寝冷え?

子供って寝ている時信じられない位転がるもので
部屋のはじからはじまでゴロゴロして行きます。

なので私が寝る時には私の布団が占領されている
という事がよくあります。


この状態で私はどこに寝ればよいのでしょうか…。
やはりパパの下の空きスペースしかないのでしょうか…。

と考えているとホクトがのそっと起きて移動し始めました。
そうか、撤退してくれるのか。

と思っていたら再びパタリと。。
どうしても枕が欲しかったようです。


しかも扇風機の風当たりまで独占。


と、このように昨夜私が寝る時まで
元気だったホクトですが、、

そして今朝、部屋にホクトのゲロがあり
おしっこシートには下痢が…!!

ホクト、寝冷えしたんでしょうか。
ちょっと心配です。

しかし下痢をちゃんとシートでする辺りが
ホクトの偉い所です。

★ランキング参加中★
でも朝ごはんは食べたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/08/25

浴衣で祭り

うちの最寄り駅では毎年阿波踊りが開催されます。
通行止めにして大々的にやるお祭りです。

土曜はパパが休日出勤で暇しきっている母子なので
流し踊りの始まる5:20前にはウロウロしてました。

明るいうちに屋台で買い回ってお腹を満たし
日が暮れる頃から踊りを見続けるというプランです。


二人なのに、焼きそば・お好み焼き・ぷりぷりポテト・
じゃがバター・からあげ・カキ氷を食しました。(ほぼ私一人で…)

イカ焼きも食べたかったけどさすがにお腹いっぱい。
安く済ますためビールはアイスボックスに入れて持参でした。

私は踊りならジャンルを問わず何でも好きなので
ハワイアンでも阿波踊りでも見てるのがとても楽しい。

血を継いだのかゆうかもノリノリで踊ってました♪
しかし夜なので肝心な阿波踊りの写真はありません…。

ところで今回は二人とも浴衣を着て行きました!
初めて自分で着て、本を見ても帯の締め方が分からない。。

エアコンもきった後で暑くて自分にイライラしました。
四苦八苦しきってる母を横目に退屈な子供達。


とくにあなた、退屈しすぎ!


もう一言言わせてもらうと、それ私の枕です。

★ランキング参加中★
留守番中もこうやって寝ているのか、、ホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/08/23

気になるプレゼント

土曜日は、ゆうか2歳の誕生日でしたー!
アンパンマンケーキを作りましたよ♪


みんなからのプレゼントを紹介…といきたいのですが
ちょっと手配が遅れて、ばあばからのしか届いてません。

その品物は…じゃ~ん、RODYでえす!!
最近のRODYには白黒があるのねぇ!


…さて、本物はこちらです。


うちにある空気入れが壊れていたようで
いくらやっても膨らまないので結局口で膨らましました。

なのでヘニョッています。
パンパンに膨らまさないとバランスがとれないので、


こうなること必須です!!
今後購入する方、空気入れる際はよ~く入れてくださいね。
(うちは夜パパに口でパンパンにしてもらいました。)

気になるホクトの反応は…

まぁ最初はやっぱりこうでしたね。
でもすぐに慣れたようで興奮もおさまりました。

こぐまちゃんからもカードが届きました♪



自分へのカードだと分かっているようで
郵便受けから大事そうに抱えて部屋に入ってました。

そしてもう一つある大き目のカード、
これはママ作のトイレトレーニングカードです。


なんと、誕生日の日に初めてトイレでおしっこ出来ました!
それまでトイレにまたがるけど全然しなかったのに…。

成長を感じますね~。
なんだか体と共に心も大きくなってるんだな~と実感します。

2歳となるとイヤイヤ期に入り違う大変さがありますが
でも基本的なことが分かるようになりだいぶ楽です。


こうやって兄妹静かにアンパンマンDVD見てる姿を見ると
あーなんて楽なのー!と叫びたくなります。

これからもゆうかとホクトが仲良く大人の付き合いを
していって欲しいと、心から願っています。

★ランキング参加中★
ロディーに敵対心を燃やすホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/08/19

防音効果

期限が近づいているからかエコポイントエコポイントと
テレビで騒がれてますね。

なのに先月買ったエアコンのエコポイントを申請する
という作業を思いつかなかった私です。

パパに「買ったエアコンにエコポイントはないの?」
と言われ、自分にも関係あることなんだ~と気付く有様。

昨日申請用紙を投函しましたが、かなりめんどい。
そしてもらえる商品が多すぎて選ぶの疲れました。
(結局6000点全てビール券。)

そんなエコなエアコンですが、わりと涼しかった昨夜も
夜から朝まで26℃でフル活動で全然エコじゃありません。

私は無しでもいいのですが、パパがつけます。
というのもエアコン無しでは寝れないんだそうです。

そんなに暑い?と聞いたら、そうじゃないと。
エアコン無しだと騒音がして、うるさくて眠れないと。

騒音て!?
正体はこれでした。

                         ハッハッハ

                      ハアッハアッハアッ
 

                     ガッガッガッッッ

時間の推移と共に息遣いは大きくなり
パパはたまらずにエアコンのリモコンへ走るようです。

確かに最後のガッガッガッッッは変声の水鳥みたい
もしくはブタが横になってる時の音です。

なんで私はあの騒音の中眠れるんだと問われました。
何でだろう。

すきま風の音でも起きてしまうという繊細なパパにとって
エアコンは涼しさだけじゃなく防音の効果もあるそうです。

★ランキング参加中★
それともわざとアピールしているのか!?ホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/08/18

気になる動向

夏休み、ゆっくり昼寝を楽しんでいた二人。
しかし白黒の方に異変が!!


ガバッと起き上がり…


スポッ。


むぎゅむぎゅ。。


そこへちょうどホクトを探していたゆうか登場。
ホクトを発見。


ホクトの尻を数秒見つめて、

                   ママ、ホクト、なにしてんの?

ねぇ、何やってんのかねぇ。
パパへの愛情表現じゃない??

・・・でも本当はホクトが何やってるか知ってるんだ。


ゆうかから逃げてるのよ~。

★ランキング参加中★
自己防衛ホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ