2010/07/30

夏と言えば

昨日は久しぶりに30℃を下回り涼しかった…
にもかかわらず伸びきっている牛がいました。


もしもしっ、ホクトさん、どうしましたか!?


…只今、花火大会の真っ最中でございます。
ドーン、ドーーンが怖くて仕方ないそうです。

ゆうかには抱っこして花火を見せてあげました。
しかしすぐ飽きて、おニューのパンツを試着。


子供と犬を従えてベランダで花火鑑賞 という風流な行為、
そういうことは今後も出来ないと漠然と悟りました。

***

夏と言えば心霊っぽいテレビ番組ですね。

最近のホラー映像の番組って、すごく怖くないですか??
少し前はもっと漠然としていたのに~。

昨日も見るつもりじゃなかったのにチャンネル変えてて
釘付けになってしまいました。

テレビの悲鳴を「キャー!」と真似するゆうか。
「これ本当に怖いー!」というのも真似してました。

でも実際は全然怖くなさそう。
まだ2歳ではおばけという概念はないようです。

私は放送中TVの裏に隠れてうんこしているゆうかの方が
よっぽど怖く感じました。

トイレ練習をまったく無視している
そのゆうかの堂々さが恐ろしい。。

★ランキング参加中★
花火大会続きで憂鬱なホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/07/29

夏の決意

和室をリフォームして3人で親子川の字で寝る…
予定だったのに、できておりません。

熱帯夜が続き、南向きの和室が暑くてたまらないのです。
そう、和室にはエアコンがないのです!

リビングと部屋が繋がっているので、エアコンは
一つで賄なおうと思っていました。

が、リビングの冷気のおこぼれじゃ間に合わず。
でも隣通しの部屋にエアコン付けるのもったいないし。。

そんなケチ心から私とゆうかは我慢して寝てましたが
暑がりのパパは枕を持って毎晩放浪していました。

ホクトと一緒に家中の涼しい場所を探すのです。
大体夜中3時ごろ和室が涼しくなって戻ってきます。

そんな夜中3時にパパが私に「ホクトかおりの布団で寝てる」
と話しかけたそうです。(記憶なし)

                     <※写真はイメージです>

私はチラッと足元を見て
「違うよ、あれはホクトじゃなくてクリスマスのチキンだよ…」
と言って再び寝たそうです。

朝教えられたことで、私自身は全く記憶にありません。
完全に暑さでやられたのでしょう。

この日、エアコンを買う決心をした私です。

早速日曜に散々電気や中古や巡りましたが
あまり気に入ったものがなく買わないで帰ってきました。

何かシーズンだからか随分お高い。
工事費込で5万におさえたかったんです…。

そして帰ってネットで探して、1分で即決しました。
暑い中5時間も探し回ったのは一体…。


次の日曜に取り付けられます。
これで念願の川の字で寝れるわ…。

                     涼しいなら僕も和室で…

遠慮いたします。

★ランキング参加中★
暑い日は和室に入らないホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/07/27

うなぎの恨み

昨日はホクトの日でした。
あ、失礼、丑の日でした。(牛の日ではない。)

帰りにうなぎを買うと決めていたので
駅のデパ地下に入ります。

保育園のお迎えまで、許された時間は15分間です。
いつも切身を買ってる干物屋を見たら、1尾1200円。

置くの魚屋まで行くと1尾990円、2尾で1900円。
しかし長蛇の列!これに並んではお迎えが間に合いません!

という紆余曲折を経てゲットした1200円うなぎ。
真ん中に置いて、さあさ、晩御飯でーす!


とりあえず、かんぱーい!

初めてのうなぎに疑心暗鬼でなかなか食べないゆうか。
うなぎおいしいのよ。どうぞ。


開きの2枚の内、1枚を私、もう1枚の片方をゆうか、
残った片方を明日の私のお弁当という計画をたてました。


今日はあなたの日でもあるんだから…と
特別に私の分を少しホクトにもおすそわけです。


何だか凄い画が撮れたわ…とか何とかホクトと遊んで
さてうなぎ食べようと思ったら…

ないっ!!!

お皿に何も残ってない!!

ゆうか氏、ママがホクトと戯れてる間に
1200円のうなぎ全部食べました。

私、最初に食べた8分の1しか味わってない…。
多分1000円分はゆうかが食べたと思われます。

パパ帰宅後、パパの分をちょっともらおうと思っていたのに
お吸い物温めて振向いたらもうなかったという結末。

おいしいものは早食いなの、遺伝かと思われます。

★ランキング参加中★
柄のおかげでいい思いをしたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/07/26

キャスターの行方

先日買った収納引出しには取付用キャスターが付いており
必要ないので取付けずに引き出に入れておきました。

するとゆうかがキャスターを見つけ、袋から出してと言います。
また散らかすんだろうな…と思いつつも出してあげました。

どうやってあそぶのかなぁ?と見ていると
電話台に向かって歩いて行きました。

うちの電話台は昇降式で、高さ調節のネジを留める穴が
いっぱいあるのですが、そこにIN!!

                            スポッと。


これには結構驚きました。

電話台に穴がるからその穴にキャスターを入れてみようと
大人の私には発想できなかったことなので…。

「ゆうかさん、すごい発見ですね!
このキャスター電話台の作品タイトルは何て?? 」

と聞くと、自信満々に「メロン!」と。
由来はよく分かりませんが、メロンを作ったそうです。

ちょうど傍にあるソファーにホクトが移動してきたので
この作品を見たいのかと思ったら…


私達がソファーからどくのを待っていただけでした。
そりゃそうだ。

★ランキング参加中★
ソファーで寝たいと狙っていたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/07/23

やっぱりクーラー

寝る前の一時は、やっとゆうかとホクトと三人で
ゆっくり遊べる時間です。


ゆうかはおニューのアンパンマンリュックを背負って
ルンルン♪

                          おしゃんぽ!

はいはい、いってらっしゃい。

                         おみやげ!

                           ぼーし!

ホクト、ゆうかの突然の行動にかなり引きぎみ。
のけぞっています。


このままでは自分に害が及ぶと判断し
スタスタ彼は自ら去っていくのでした。


遠巻きでこちらをうかがうホクト。
いつもこうなっちゃうね…ごめんね。


そして孤独な男は一人で寝るのでした。

…ここがクーラー一番良くあたる場所というのが
ホクトの本当の狙いだろうけれど・・・。

★ランキング参加中★
一緒の一時よりクーラーのホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/07/22

夜空のバナナ

うちの台所でカエルがつぶれてました。
最近良く見かけます。

                    うわわわわ~~~ん!!

                      あめぇ!あめぇぇえ!!

さっきいっぱい食べたでしょ!と言うと…

                     あめええええ~~~!!!

気に入らない事があればどんな小さな事でも
声を限りに泣き叫びます。

イヤイヤ期に入ったようです。
THE・だだっこ。

***

実はうちにはもう一人だだっこ現象がありまして
休日布団を干す時に必ず現れるんです!

「やだー!布団で昼寝したいから干さないでいい~!!」
でも容赦なく転がしてどかし、干すんですが。

「せめて、せめて枕だけでも~~~!」と言うので
「枕そこに置いといてあげたわよ!」と言い捨てます。

                          チェッ、ケチ。

                     この枕暑苦しいんだよな~。

                 ペロッ    もれなく唾液もついてくるしなぁ~。     

まったく不満ばかりの世の中です。

***

しかし思いがけない癒しも又存在します。
夕暮れ、ベランダにて。

                   ママ、バナナ!バナナ あったよ。

★ランキング参加中★
暑苦しい上に毛も抜ける枕ホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/07/21

素敵な遊園地

梅雨が明けたとたん暑い毎日が続いております。
3連休はクーラーのきいた部屋でゴロゴロ~♪

                            ボク、

                           幸へ~。

とずっとしていたかったのですが、うちには破壊姫がいて
引出しを抜いて逆さまにして物のシャワーを浴びる!

という危険な遊びがブームで、こりゃかなわんと
逃げるように3連休とも近場に出かけました。

涼しい室内を求めてショッピングモールに行きましたが
野田のジャスコにはミニ遊園地があるので遊びました。

本当にミニなので、来客者はゆうか位の子供を連れた
うちのような家族連れがほとんどです。


とりあえず、パンダ。


とりあえず、アンパンマン。


ここの目玉、観覧車。


姫は退屈だそうです。


最後に、イルカ。

さて、お気づきでしょうか。
この遊園地、3連休と言うのに、すいてます。

人が一人も写真に写っていません。
観覧車も一週して乗客は私達だけでした。

園内のゲームコーナーで景品を取るゲームをしようと
お金を入れたらゲームコーナーの全ヒューズが飛びました。

あせったーーー!!

実は3年前の夏も、デートで観覧車乗りに来て
すいてる事に驚いたんです。

また3年後に来たいと思います。
まだ存続しているだろうか…。

★ランキング参加中★
遊園地よりクーラーの部屋が好みのホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ