2010/05/31

立ち食い禁止

パパがいる食事の時、ホクトは足下に伏せてます。
しかし居ない時は盗み食い常習犯です。

夜ご飯はほとんど私とゆうかだけなので
それはそれは吠えたり立ったりでうるさいのです。

なので、ごはんの間はベランダに出てもらっていました。
(おやつ付き)

もうそろそろ、人の物取っちゃダメって分かったかな?と
試しに食事中部屋に入れてみました。




…まだダメだったみたいです。

ホクトの、人の食べ物取っちゃダメ躾は
もうちょっと続きそうです。。

★ランキング参加中★
どうしても立ち食いしてしまうホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/05/27

泣く理由は必ずある

昨日は久々に保育園からの「ゆうかちゃんお熱です」コール。
母に頼み、保育園から実家へ連れて行ってもらいました。

仕事が終わって実家へ帰ると、もう復帰して
元気なゆうかの姿がありました…。

そして、実家へ行くと、どうしてもどうしても
お風呂の時間に便意をもよおすのがゆうかのお約束。

昨日もお風呂入る時間になると泣いて逃げ回りました。
でもゆうかはまだその理由を上手くこっちに伝えられません。

うんちしたいからか、ただお風呂が嫌で駄々こねてるのか
私としてはその時、分かりかねるのです。

昨日は30分くらい待ってもお風呂に入ろうとしないので
これはただの我がままに違いないと強制で入れました。

すると泣いてドアを開けて脱衣所へ走って逃げるのです!!
も~体ぬれてるのにぃ!!と怒って呼び戻そうとしたら。。

そしたら!りっぱな便が!!脱衣所のマットに!!!

長時間放置できないので
素手で掴んで隣のトイレへ持って行き流しました。

素っ裸のままうんこ持って廊下を小走りするなんて…。
子供が出来る前には想像出来ない私がいました。

母強しです。

そしてそのマットは今日捨てられました。

よく本屋に来るとトイレに行きたくなるって言いますよね。
ゆうかは実家のお風呂だとそうなるようです。

真意を見抜けなくてごめんね。お腹痛かったんだね。。

***

思いもよらずパパと一晩二人っきりになれたホクト。


幸せな一時を過ごせた事でしょう。


今日からは、またこうだから~。

                              げっ。

★ランキング参加中★
思わぬラブな一晩を過ごせたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/05/25

お気に入りの敷物?

去年の夏からサイズが20上がったゆうか。
今年着れるTシャツがなくなってきたので、4枚購入~。

服売り場でTシャツを手に取ると「ゆっこいの!」と
と~っても嬉しそうに抱きしめてました。

自分のを買ってくれるのが分かるんですね~。
レジで渡すのも嫌がって絶叫する程気に入ったようです。

帰えり道もベビーカーで抱きしめる程で
部屋に着くと早速床にばら撒いて楽しんでおりました。

                           ふんふふ~ん♪

                      白もかーいーのよね~♪

と、そこへ敷物大好きホクト登場~。

                       どいてーーーっ!!!
あ~あ~…。

よかったねーゆうか。
これでいつもお兄ちゃんの匂いを身にまとっていられるね…。

★ランキング参加中★
夏の敷物を手に入れたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/05/24

もしもしカメよ~

晴れた土曜日の昼下がり。
ベランダがにぎやかです。


二人仲良く何を見てるのかというと…


カメの日光浴。
カメが歩いて運動出来るようにブロックで敷地を作りました。

ホクトがブロックを乗り越えて暴れたら
どうしようと心配しましたが …


実際敷地に入っていったのはゆうかの方でした。

                   こら!そこはカメの部屋だわん!!

この子が12月からいる
ロシアリクガメのアピちゃん。
 
こっちが新入りでGWに来た
ギリシアリクガメのしぇんしぇい。

名前はゆうかが付けました。
だけど誰も名前で呼んでいません…。

仲が悪いのでゲージもお風呂も分けてます。
日光浴ぐらい一緒で平気かなと思いましたがそうでもなく…


「ケンカ、ダメー!ダメよーっ!」とゆうかが叫んでいたので
分けてあげました。

ちなみにブロックはうちになぜかいっぱいあって
何かに活用できないかと利用してみました。

でもゆうかが登ったりしたら危ないので
次回からはプラケースに入れての日光浴にします。

いらないブロックって、どう処理したらいいんだろう~。
買ったホームセンターは、去年つぶれて返却できずにいます。。

★ランキング参加中★
立入り禁止のルールを守る賢いホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/05/20

鼻封印

犬がおならをするというのは
ホクトと暮らし始めてから知りました。

そしてこれがものすっご臭いという事実。
いや、これは犬によってかもしれませんが…。

しかもホクトの場合、こき逃げなのです。
あ!臭い!!と思ったらもう現場から去っているのです。

不自然に早歩きで部屋から退散したら
あ、あいつ、こいたかも。。と覚悟しなければなりません。

昨夜、ホクトはずっとこんな格好。


明らかに不自然。
そして、べちゃっと体制をかえました。


数秒後、黄色い空気が部屋に充満しました。。

★ランキング参加中★
自分は臭い空気を吸わないホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/05/19

信頼関係

ゆうかが絵を描くのでクーピーが散乱している我家です。
昨日も帰宅してからご機嫌でクーピーを出してきました。


しかしちょっと目を離したらゆうかが泣き出しました。
急にどうしたのかしらっ??

ふと足元のホクトを見ると、細長いものを咥えてたので
「クーピー取ったらダメでしょ!」と取り上げました。


しかし私が取ったものはホクトのおやつのガムであり
ゆうかが泣いてた理由は「画用紙とって」でした。。

                        あしょこ!とって!!

こうやって人は信頼を失っていくんですね…。
ホクトや、本当にごめん!!

ちなみに「クーピー」の知名度、うちの会社は0%でした。
そんなに最近出来たものなんでしょうか?

ちなみに上海万博の歌で騒がれた岡本真夜の知名度も0%、
「KAT-TUN」は「カット-テン」です。

(注:社員平均年齢は60前後です。)

***

ゆうかの着ている緑のポロシャツはミキ○ウスのです。
ブランド好きのパパがフリマで100円で買いました。

私はゆうかに緑は似合わないと着せたくなくて
保育園のお着替え保管用に持って行きました。

1年位ずっと着替える機会がなく、存在を忘れてたのですが
昨日給食をこぼして着替えていました。

迎えに行って「あの子ピチピチのポロシャツでおっさんみたい~」
と微笑ましく思ってて、よく見たら我が子でした。。

★ランキング参加中★
黄色のクーピーを咥えたと間違えられたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/05/18

平和主義は真ん中で

「ホクトったら、パパの布団にばっかり、ずるい!」
「ホクトめ、なんでかおりの布団にいくんだよ!」

というクレームをあらかじめ阻止するため
本日のホクトは中立を主張しております。

私たちが寝室へ行くだいぶ前から
こうやってスタンバっていたようです。

                  ふふ、人気者は真ん中なのだワン。。

そしてどちらからも「どいて!」と言われたのは
言わずもがなです。

★ランキング参加中★
そっと廊下に出されたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/05/17

マイ布団

最近めっきりお酒が弱くなったパパ。
すぐ眠くなるので「先寝るわ」と寝室へ。

私も寝ようと30分後に寝室へ行ったら
仲良く親子一緒の布団でイビキの二重奏を奏でておりました。


枕はホクトが独占ですね。


私には、ホクトの布団でパパが寝てるように見えました。

★ランキング参加中★
そのうちパパを枕にし出したホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/05/14

あまのじゃく

先週GWで休みのパパにゆうかをお願いして
半年振りに美容院へ行ってきました。

11月に友達の結婚式前にカットした以来です。
そして化粧したのも、その結婚式以来でした。

帰ってきてから、ちゃんと化粧して髪もきれいで
こんなチャンスはないのでゆうかと記念撮影♪


おおっと、ゆうかちゃん、目つぶっちゃったね。
じゃあパパ、もう一枚お願い!


あらーいい写真だわね!!
・・・ホクトが入ってなければっ。

じゃあお礼にパパとホクトを撮ってあげるよ~
と、カメラを向けると・・・


決してこっちを見ない。
それがホクトです。

***

バッチリメイク&ブローしたて♪
期待してカメラを見たら、しょぼいおばさんが写ってました。

ショックです。
モザイクはパパの倍かけました。

★ランキング参加中★
あまのじゃくなホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ