2010/03/31

寝てます

ホクトは寝室の出入禁止でした。
…以前までは。

今は私達が寝る時普通に入ってきて一緒に寝て
本寝に入ろうという時にスタスタと廊下に出て行きます。

やはり本格的に寝たい時は慣れ親しんだ廊下の方が
落ち着いて寝れるようなんです。

1時間位で出て行くのが分かったので、じゃあちょっとは
部屋に入れてあげようと規制が緩んでいったわけです。

***

ある日、パパが先寝るわーと寝室へ行き、その後私も寝ようと思って
ホクトに寝ようと誘おうとしたら、どこにもいないんです。

ベランダも見たし、和室も探したし、お風呂もトイレも見て…
いない!!

「パパ、パパ、ホクトが行方不明だよ!」と言ったら
「ココだよ。」と寝ぼけた返事が。


・・・あまりにもちんまり寝ていたので気付きませんでした。
ちゃっかりしすぎ!!

***

昨日はパパが風邪っぽいとのことで先に寝ることに。
私も家事を終え、ああ眠いと寝室へ入ると…


私の場所、ない。。


ガム食べてて眠くなって寝たんでしょうね。。


こんなに近づいても起きないなんて。。

ちょっとホクトさん?どいてくれる?
せめて布団と垂直の体勢はやめて水平になってくれる??

やっとぴくっと動き出したので良かったーと思ったら
ゴロンと姿勢を変えておりました。


いやいや、あっち向きで寝られても…。

★ランキング参加中★
その後起こされ面倒くさそうに退出したホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/03/29

花見は延期

昨日の日曜は花見に行こうかとか言ってたのですが
めちゃくちゃ寒かったので延期にしました。

じゃあまあ、家でゆっくりと雑誌でも読んで…



え、なに、その雑誌そんなに面白いの!?

***

ちなみにパパとホクトが二人で遊んでる様子。


もはやホクトがどんな体勢なのか 、私には分かりません。。

★ランキング参加中★
パパが好き過ぎて変な格好になってしまうホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/03/25

風呂上りの一時

お風呂上りの、いつもの光景。

                       ボディーケアちなきゃね!

                      まずはボディーにスリスリ。   

                     仕上げにお顔をスリスリ。

                      スリスリスリスリ。。

女子は何かと大変なんです。ホホホ。
一方男子は、ケアよりおやつです。ガムをゴーリゴーリ。

                          は~幸せ!

しかし女子との距離がこんなに近いので
有無を問わず体にクリームを塗られております。

                   お兄たんにも!           …。

そんなほのぼのした状況で、言うのが申し訳ないんだけど。

ホクトが下に引いてヨダレを撒き散らしてる白い布…
それ、タオルじゃなくて私のバスローブなんだけど。


★ランキング参加中★
敷物をベタベタにさせて夢中で食べるホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/03/23

真似したGIRL

この3連休は実家へ遊びに行きました!

近くのデパートの屋上がミニ遊園地みたいになってるので
ばぁば&大ばぁばと4人で遊びに行ってみました♪

大好きなアンパンマンの乗り物があったので一緒に乗ると…

                   うわ~~~ん!怖いよ~~~う!!

良かれと思って乗せてあげたのに大泣きしだしたので
スタートしてすぐに母に抱っこで救出されておりました。

そして私が一人で終わるまでアンパンマンに乗ってました…。
だって200円がもったいないんですもの。。

(自分のモザイクかけた顔が朝青龍に見えます。似てるんだろうか。)

デパートのファミリーレストランでランチしてきました。
デザートのあんみつをガン見。


みんなで取り分けてあげました♪


みんながミツをかけてるのをジッと見つめ
残りのミツをもらって一丁前にちゃんとかけてました。

色々なことを真似する事で習得していくゆうかです。

***

ホクトの真似だってします。
ホクトの歌声を真似ている声が聞こえますでしょうか。

video

そっくり過ぎて分かりにくいですが
後から「ワウ~♪」と言ってるのはゆうかです。

歌いたがるお年頃のホクトと
真似したがるお年頃のゆうかの輪唱です♪

★ランキング参加中★
真似されて少しイラッとしていたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/03/19

褒められ

昨日ちらりと話した「褒めて伸ばす」。
ホクトには既に前から実践しております。

よくパパがホクトを褒めちぎっている姿を見ますが
必ずホクトは得意顔&満面の笑み!

                立派な白黒だねぇ!!
                フッサフッサな胸毛だねぇ!!
                鼻がヌルヌッルテカテッカだねぇ!!
                え?これが手足??短いねぇ!!
                お尻がくさいねぇ!!

                …ホクトはやっぱりすごいねぇ!!


本当に褒めてるのでしょうか…??

***

ポキプタリ」で素敵なペット診断をやっていたので
早速やってみました!






ホクト!あんた…
なかなかイケメンやないのーーー!!

★ランキング参加中★
白と黒が素敵なホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/03/17

花より

先週、会社の人にホワイトデーのお菓子もらいました♪
バレンタインデーあげてないのに。。

「ホワイトデーのコーナーでかわいいの売ってたから。」
って買ってきてくれたんです~。やったやった♪


ゆうか、リボンを解くドキドキをあげるわ。


スルスルスル~。

ママもお菓子もらってルンルンだったからね
露天で花売ってたから少し買って来たのー♪

                            あ!はっぱ!!

チューリップってゆうの。
言ってごらん、ハイ!ちゅ~っりっぷ♪

                           まぐまぐ。。

                          何か言った?


…いえ、言ってません。。
そうよね、まだ花より団子だわよね。

ま、パパが帰ってきたら気付いて何か言ってくれるわね。
「部屋が華やぐね!妻として気が利くな。ありがとう!」とか…


言ってくれるわけもなく。
というか気付くわけもなく。

そうよね、花よりホクトよね。。

***

日曜にたまたま二人で「エチカの鏡」見てて
夫と子供を褒めて伸ばすという特集でした。

鳩山総理のみゆき婦人も、ゴジラ松井の両親も
とにかく褒めて伸ばしたそうです。

それを見てお手本通り「お前が妻で俺は本当によかったよ。」
「私もあなたに愛されて幸せだわ。」と言い合ってみました。

日常的に自然に言えれば効果大だと思うんですが
はっきり言って、きもかったです。

★ランキング参加中★
チューリップごときに負けないホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/03/16

お外で遊ぶ 日曜編

パパが土曜出勤の翌日の日曜は、午前中寝かす。
というのが暗黙のルールです。

パパが寝ている間はゆうかと家の中で遊びます。
この日はカメが活発だったので日光浴をさせました。


ガサゴゾという音にホクトが起きて近づいてきました。
一瞬ヒヤッとしましたが…。


カメラ持ってない方の手でホクトを必死に押えてたので
ちょっかい出しちゃダメと悟って退散していきました。


ホクトも日光浴しながら寝ることにしたようです。


ちょっと場所変えたら…?

***

午後は覚醒したパパが「公園連れてってやるよ」と車を走らせ
とてつもなく大きい公園に連れて来てくれました。

公園の一角にストレッチができるコーナーがあり
踏み台昇降やら横幅飛びやらが出来る器具があります。


学生時代のスポーツテストでやったのが懐かしい。
ゆうかは踏み台昇降に登りたgirl。


座って一息つきます。


ミニ滑り台も堪能して帰って参りました。

ちなみにゆうかのパーカーは義母からもらった服なので
パパの実家に寄って見せた所、覚えてませんでしたーっ。

***

しかし広い公園ってこんなにあるんだな~と驚きます。
10分車を走らせると、この規模の公園が2~3あります。

この規模ってどの位かと言うと、この公園で21.8ヘクタール。
東京ドームが46.75ヘクタールだから半分位の面積ですね。

ちなみにディズニーランドが51.0、シーが49.3。
ディズニーランドの駐車場が22.5(!)です。

車のある生活をしたことがなかったから知らなかったのかな?
日本も案外に自然の遊べる場所ってあるもんなんですね。

ドッグラン隣接の公園もあるので今度はホクトも連れて来たいな~。
しかし車慣れて無いから、半狂乱するのは目に見えてますがね…。

★ランキング参加中★
車だといつもジタバタのホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ