2010/02/25

ソファー争奪戦

パパが土曜出勤でゆうかが昼寝に入ると
つかの間の一人の時間です。わーい、DVD観ようっと♪

ソファーに寝っころがって見てたら…ウトウト…。
はっ、うたた寝してもうた!巻き戻さなきゃ。

リモコンリモコン~とソファーを立ったその瞬間!
黒い影が横切りました。


うっ。。


そうですか、紅茶もあるんですか、そうですか。。

やっとホクトをどかして再びDVDを見てたら
知らぬ間にまぶたが閉じて…。

耳元で「ママ」と呼ばれ目が覚めました。
ゆうかちゃん、起きてきたのね。

短いお昼寝だったね~と言いながらDVDを見ると
3時間の再生が終わっておりました…。

***

オペラのDVDを見ていました。
最近はまりつつありブログも作ってみました。


楽天はレビューに画像載せると自動的にブログが開設されるので
買い物日記をつけてましたが最近しばし放置してました。

でもせっかくなので何か書きたいな~と思い
全部削除して新たにオペラを綴る事にしました。

こんな調子でなかなか見れないので更新も進みません。
気長に綴っていこうかと思います。

★ランキング参加中★
ソファーで休みたかったホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/02/24

優雅なる晩餐会

いつもの夕食の風景です。



楽しく仲良く食事している姿が
とっても微笑ましいですね。フフフ。(棒読み)

これによってゆうかは「どいて!」「あっちいって!」
という言葉を習得しました。

どさくさにまぎれてパパ用のサラダにしれっと手を出すのは
やめていただきたい。

★ランキング参加中★
いつか顔をフォークでさされそうなホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2010/02/22

そんなに欲しいのかっ♪

バレンタインデーにホクトの存在を忘れていたので
一週間遅れですが手作りお菓子を差し上げました。

(お菓子の写真とレシピのリンクはこちらにあります。)

はい、ホクト。いつも癒しをありがとう♪

                      ぼ、僕の為に…。ウルッ。

簡単ですよ!是非かわいい愛犬に作ってあげてください。
愛犬が感動でウルウルすること間違い無しです。

人間も勿論食べられますが…


はい、お味見どうぞ。

                         ん、なかなかね。

ホクトには「あなたの為に作ってあなただけ食べてるのよ!」
というように見せた方がありがたみが増したようです。

                      けっ、あいつも食ってんのか。

食べ物独占がホクトの何よりの喜びです。

***

ちょっと遅いですがバレンタインデーに関して。

逆チョコが流行っている昨今、日本でも外国みたいに
男性から女性にあげるが定着するかもしれませんね。

もう私は大人だからそんな風潮も微笑ましく思えますが
学生時代にそんなことがあったら辛かったと思います。

人気がなく、かわいくもなかった自分の学生時代…
多分2月14日は学校へ行きたくなくなったと思います。

きっと誰にももらえない、別に欲しい訳じゃない、
でも周りはもらえてる、なのに私は……モンモンモン…。

バレンタインデー反対の男性の気持ちが心から分かりました。
もてない世の男性方に本気で同情致します。

ところでこの曲をご存知でしょうか。



「ポニョ」の大橋のぞみちゃんのバックバンドのおじさん達
藤岡藤巻が二人でバンドをやっていた時の楽曲です。

「死ね バレンタインデー」というタイトルで
お経のように暗いメロディーと歌詞です。

TVで聴いた時は衝撃でしたが、逆チョコの台頭で
この曲の意味がとても深く理解できるようになった私です。

バレンタインデーになると毎年このメロディーが
頭をリフレインします。

★ランキング参加中★
逆チョコになってももらう専門ホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/02/18

雪で大はしゃぎ?

通勤の時間に雪が降り会社に着くとやむ…。
よくある現象です。

結構降ったので記念にパチリ。
保育園前にて。

                     早くお部屋入れてほちいわ。

ゆうかー笑ってー!!と言っても全然笑ってくれません。
ママ!雪!雪だよ~♪っていう表情してほしかった。。

ホクトは犬ですからもちろん雪に狂喜乱舞!!
・・・してませんでした。



いーぬは毛布で丸くなる~♪

二人ともシュールだわ。

★ランキング参加中★
散歩から帰って毛布にもぐったホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/02/17

キレイ好き?

帰る時保育園バッグを持ちたがるので
ゆうかに毎日持ってもらってます。

ベビーカーに乗ると早速バッグをごそごそ。
ガーゼのハンカチを取り出して持ちます。

そのハンカチで拭き拭きするのがお気に入り。
信号待ちの時に電信柱を拭き拭き。

「ご精がでますねぇ。」とか言ってあげると
喜んで一層拭き拭きに励みます。

途中ドラッグストアで買い物する事が多いので
レジを待っている間はテーブルを拭き拭き。


荷物をつめる作業台も拭き拭き。
見ようによっては小姑っぽい1歳児です。

そして家に着いてもハンカチは離さず
気になる汚れを拭き拭き。


あっ、ゆうか、
その黒光りは拭いても取れないわよ!!

                        やめてくれためえ!

慌てて拭かれた鼻の渇きを舐めて潤す
ホクトなのでした。

★ランキング参加中★
鼻の潤いは元気な証拠のホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/02/15

遊びたいわけじゃ

日曜のゆっくりした雰囲気の中
温度差の異なる二人の様子です。

                  パパ、今日休み?    そうだよ。

                       ふぁ~あ、眠いなぁ~。

                 パパ、隣で寝ていい?   寝なさい、寝なさい。

                      あ~~~僕幸せだなぁ~♪

そこへ近づいてきたちびっ子。

                             お兄たん、ヒマなの? 

                         これあげるから遊んでいいよ!

                             さあさ、早く遊んで!!

視線に耐え切れず、寝室へ去っていったホクトでした。

★ランキング参加中★
じっと見られても困るホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/02/12

食べ過ぎでしょ

どうも子育てにシモの話はつきもののようで…。
お食事中の方は食後に読んでくださいね。

***

今朝も5時からバナナにアンパンマンのゆうか。
そして朝ごはんが出来たら食べません。

「ほらー!バナナ食べたから入らないんでしょ!?」
と聞いたら、後ろに手をやって何か差し出してきました。



ひーーーっ!!!
光の如く風呂場へ直行した親子です。

バナナのせいじゃない、おちりが気持ち悪かったせいなんだ。
言葉で言えないから態度で示してくれたようです。

そもそも昨日食べ過ぎたから朝から大量なんです。
夜、風呂掃除をしてる間静かに待てたゆうかちゃん。

いつも「ママ~」とかドアにペットリくっついてるのに
ホクトと仲良く待てたのね♪


えらい、えら…


テーブルにのせといたアンパンマンビスケット
踏み台運んで乗って取って開けて食べてる~!!

                    「ハイ、あげる。」

                                    「うまーい!!」

こらこらこらっ。

結果、散歩でホクトのうんこも大量だったと
パパから報告を受けました。

***

ところで関係ありませんが、先日の「おかっぱマキコ」。
ネットの動画で楽しめるキャラでした。




現在30巻まで配信されてます。
私が特に好きなのは18巻23巻29巻あたり。

やっぱり他人とは思えませんっ!!
かわいい…ハマッた。。

★ランキング参加中★
ビスケットの味を知ってしまったホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/02/10

つられ

今日は朝4:30~泣きべそをかいたゆうか。
何がしたい?と聞くと「アンパンマン…」と。

私はちょっと風邪気味だった為早起きが辛く
かなりムッときてしまいましたが、これもママの試練。

今まではなるべく薬飲まないで自然治癒を心がけてましたが
自分の体よりアンパン見せる方が大切だと即薬飲みました。

***

そんなゆうかが最近出来るようになったこと。

                         フ~フ~ッ。

家でたこ焼きをするとパパもママもフ~フ~してるので
真似してフ~フ~します。(もう冷ましてあるんだけど…)

そしてこれは最近よくする謎の表情。

                          んあっ。

何か面白いので必ずつられて真似しちゃいます。
全員でこの鼻の下伸ばしをやってるアホな家族…。

ホクトのポーズでも必ず真似したくなるのがあります。


なんでコーギーってひっくり返ると手を伸ばすんですかね~??
これを見ると必ず伸びをしたくなります。

全部、あくびの原理とおんなじですね。

★ランキング参加中★
伸びると声が漏れるホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ