2010/01/28

幸せなうたた寝

ホクト用のベッドを洗濯して取り込み
後でカバーかけようと床に置いときました。

するとホクトがすぐ寄って来て寝出しました。
人間みたいに…。


正直、吠えてうるさかったり私の焼き魚を獲ったり
なんて奴なの!と思うこともあります。

でも、夜の眠さ限界の、このホクトは癒されます。
目がショボショボして体も重力任せにコロ~ンです。


なんてかわいいの!!
いつも眠ければいいのに…。


♪でもアンヨは気が抜けねぇ!
ハイ、つっかえピー♪


ちなみに、眠くなっても家に私一人しか居ない時は
寝室の布団(私の)で寝て、特に寄って来ません。。

こうやって頑張ってリビングでショボショボしてるのは
もちろん、隣にパパが居るからです。


ちなみに私は洗濯物を取り込む時カゴに入れず
両手に抱えソファーにバサーっと置いて、畳みます。

なのでソファーで寝てると洗濯物が嵐のように降ってきて
布団のようになります。

二人とも洗い立ての布団を掛けて、気持ちいいねー♪

★ランキング参加中★
でも足はふんばるホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/01/26

食べるもの達

ゆうかの腸炎は完治し、今週は無事月曜から保育園です。
食欲も復活しまして、バナナを3本食べようとします。

「ナイナー!(バナナー!)」と手を伸ばして欲しがり
しかも目はウルウルでニッコリと微笑んできます。

うっ、かわいい…!と上げたい衝動にかられますが
さすがに4本は食べすぎだろ!と負けないよう心がけます。

実家ではばぁばが、このウルウルに完敗してました。

                「ばぁば、ママいないからヨーグルトちょうだい!」


完全にワカメちゃんスタイルでウケる。

***

日曜は散歩がてらうどん屋でランチをしたのですが
ゆうかにアイスを頼んだらお気に召したごようす。


必死に食べ続け「もう帰るよ!」とジャケットを着せても
しつこく皿に残った溶けたアイスを食べてます。。


散歩から帰ってくると注文してたガムロックが届いたので
早速設置してみました。

ガムロックとは家具が地震で倒れないように固定する部品で
阪神大震災ではタンスの下敷きになったという被害が多く
ゆうかの部屋だけでも対策を!と母に勧められたのです。

タンスの横のベビーカーをどかして踏み台を置き
タンスの上にガムロックをくっつけて完成。


さ、ベビーカー戻そうと取って来て戻ってくると
その隙間には先客が!!


はさまってるー!!
無心にはさまるゆうかの傍では無心にガムを食べるホクト。

                                       ゴーリゴーリ

本当にみんな食い意地はってます。
子供も犬も、そしてカメまでも。



カメさん、目に葉っぱが付いてますよ~。

★ランキング参加中★
ガムを咥えて落ち着く場所を探すホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/01/22

腸炎その後

                あたちゆうか。こればーばに買ってもらったの。

ということで、実家に来ています。

子供の腸炎の下痢は結構長引きますね~。
火曜、通常ウンチが出たので翌日は保育園へ行きました。

しかし薬切れの為か下痢が復活し体調も悪そうなので
やっぱ明日から保育園休ませよ!と、実家へ行く事に。

本当は翌日会社を半休とって行きたい所ですが
既に月曜休んでるし給料日近いので休み辛い…。

なので保育園の帰りに病院へ行って薬もらって
一旦自宅に帰ってパパのご飯作ってから夜出発しました。

夜だと電車の本数も劇的に少ないので
結局到着したのは夜10時頃でした。

パパのご飯作らなければもっと早く出れたな~とか
夜移動するの大変だったから半休とればよかったかな~とか
色々後悔しかけましたが、結果的に良かったです。

パパからは帰ってきたらご飯がいっぱい作ってあって
嬉しかったという喜びのメールが届きました。

そして会社では今日他の人が親の入院の付き添いで休み
その人から電話が入り、社長が

「君が私情を会社に持ち込む事に僕は何も言わないけど
また違った見方もあるということを忘れないでくれ。」

と言っていたので、休まなくてよかったなと。。
親の入院でそれなら私はどうなったんだと。。

全て実家の協力があるから可能だった事です。
ありがとう、実家の皆さん!

***

今朝の朝食用に昨日の帰りパン屋に寄ったのですが
ゆうかにピッタリのかわいいパンを買いました♪

じゃーん、トラパン!


最初はトラがかわいくて少しずつ食べてましたが…


やがて、ガッツリ。


この後裏返してみたらトラの顔が半分になってしまっていて
凍りついたゆうかです。(自分で食べたんですがね。。)

明日の午前中に自宅へ戻る予定です。
下痢はまだ治らずですが。。

女子が留守中の家の様子の予想図。


ホクトの下痢は一日でおさまりました。

★ランキング参加中★
パパとゆっくりしてるであろうホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/01/19

感染騒動

金曜、保育園にゆうかを迎えに行ったら見当たらず
「あっちの部屋です!」と、一人隔離されてました。

「ゆうかちゃん夕方から6回吐いて酷い下痢なんです。」
そのまま病院へ向かい、やはり腸炎でした…。

全身から嘔吐や下痢の匂いがしてかわいそうなゆうかを
帰ってすぐお風呂に入れ、出ると震えて唇が真っ青!

あったかい布団に入れると弱弱しく横たわり瞬時に就寝。
これは土日で治らないかもしれないな~。。

そして土曜の朝、晴れ晴れとした表情でゆうか登場!
一日寝て回復した模様です。

しかし下痢は治らず、腸炎はウイルス性なので
よ~~~く家中消毒をしてたんですが

パパが感染しました。

うなってるパパを介抱して添い寝するホクト。

一方の病原ゆうかは下痢以外元気で熱心にカメ鑑賞。
(カメは日光浴中です。)


あまりに興味津々なのでカメを部屋で歩かせました。


触るのは怖いようで、微妙な距離を保ちます。


かわいいツーショットですね。


このカメさん、うちに来てから全然餌を食べず
カメってこんな小食なのかな?と思ってたのですが。

今年に入ってモリモリ食べます!!
環境に慣れてきて本来の食欲を取り戻してきたようです。

                           モッシャモッシャ。

全く食欲のないパパも早くこの位食欲が出て欲しいです。

月曜もゆうかの下痢は止まらず私も仕事を休みましが
パパは下痢と嘔吐ながら仕事に行きました。

今日も保育園を休み母にシッターに来てもらいました。
今頃ゆうかとホクトに振り回されまくってるに違いない。。

一方ではのんびり職場でブログを綴る娘…。
お母さん、ありがとう。

***

一つ気になることがあったのですが。。
土曜の朝の散歩でホクトは大下痢だったそうです。

翌日からは便も戻り元気いっぱいですが…。
犬も感染するのかしら??

                         僕、安静に寝るとするよ。

私はただのおやつ食べすぎとふんでます。

★ランキング参加中★
感染もどきのホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2010/01/15

似てる人誰?

ゆうか位の年はみんなそうなのでしょうか。。
人を見るとパパ・ママに分類したがります。

しかもちゃんと似てる人を指差して言うので
子供なりに特徴をとらえてるんだなーと感心。

中でも笑ったのが「ぜんまいざむらい」(NHK教育)
の「天蓋男」を毎日必ず「パパ!」と言うこと。

ちなみに天蓋男はこんなキャラ→

video

ゆうか的パパのイメージは「目の彫が深い」らしく
面白い事に目の周りが黒いものをパパと認識してるようです。

確かにパパは目の彫が深く影になってますが
私はゆうかが言うまで気にしてなかったんですがね…。

(ちなみに自分ではTOKIOの長瀬に似てると言ってますが私には曙に見えます。)

子供の目線って面白いですね~。

動物の絵が描かれてる図鑑では
ゴリラをパパ、牛をワンワ(ホクト)と言ってました。


そして「ママ」と言って指差したのはブタでした。。


ひきつった私の表情を見ると、今度は広報誌に載ってる
広告の長澤まさみちゃんを指して「ママ!」。

子供ながらに気もつかってるようです。

正月休みに実家に泊まって帰って来た時は
一目散に自分の部屋へ行き絵本を開いてました。

そして指差して「じいじ!!」
何の絵本を見てるのかな~?と覗いたら


似てるっ!!

実家ではじいじの白いおひげを触らせてもらったので
帰ったらいち早く本と照合して確かめたかったのかも。

ちなみにこのサンタさん、帽子を取ると髪が寂しく
その辺もじいじと似て…い…る……。


今では笑点を見たら「じいじ!じいじ!」と騒いでます。
おじさんはみんな、じいじのようです。

★ランキング参加中★
重力でマズルが垂れ落ちそうなホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★

にほんブログ村 子育てブログへ

2010/01/14

エアー通話

最近のゆうかは人の顔を叩いてくる事があります。
赤ちゃんだからと言ってもこれが結構痛いんです。

親だからいいけどこんな事お友達にしたら大変!と
めっ!!と強く言ってます。

が、聞かない…。せめて謝る事を教えようと
「ごめんねは?」と問いただします。

しかしこれが謝らない。目を合わせない。
何とか謝らせようと、こちらもあれやこれや手を使います。

一番効き目があるが「ケータイで言いつける」です。
パパにかけたフリをしてチクる方式です。

「もしもし?パパ~?ゆうかったらね、
ママの事ぶったのに ごめんね って言わないんだよ!

うん、うん、そーそーそうなの~。
ごめんね って言わないの。ひどいよね!!」


すると私が報告している様子を心配そうに見ます。
更に効き目があるのが「ホクトにも報告」です。

パパとバイバイした後にホクトにかわってもらい
ワンコ語で話し始めます。

「わんわ?わんわんわん??
オーンオンオンオン…クーンクーン…

ごめんね ばうばうばう。ばうっ!
わおおお~~~ん。わんわん、わんわん。」


(訳:もしもし?ホクト??
ゆうかったらママの事ぶって謝らないんだよ…

ごめんね って言わないの、そうっ!
とっても痛かったよ~~~。じゃあね、ばいばい。)


ゆうかの表情が焦りだした所でホクトともバイバイします。
すると…


敗北感たっぷりに謝ってくれます。
人間どんなに子供であってもチクられるのには弱い。

しかししばらくすると、ビンタしては謝りビンタしては謝り…
という遊びになってきてしまいました。

謝ればいいってもんじゃないのを教えるには
どうしたら…。

                     僕、お手上げ。

★ランキング参加中★
勝手に電話の話し相手にさせられたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ