2009/11/30

ママ悩める

土曜はいいお天気だったのでゆうかとお散歩へ。
公立保育園まで入所申請書をもらいに行きました。
(提出が12月2週目と迫っているので。)

公立だと0歳は4時半までしか預けられないので
今年度は私立の認定家庭保育室にお願いしてました。

その今通っている家庭保育室が良くて
公立に転入する事をとても迷っております。

<公立の利点>
・校庭がある。
・月謝が月1万位安い。

<公立の欠点>
・今より少し遠い。(自転車買わなきゃ…)
・ボロい。(設備も備品も…)
・今より融通が利かない。(服とかお迎えとか…)
・最初の一週間が慣らし保育で4時まで(会社早退しなきゃ…)

そして決定的な悪印象が私の頭にこびりついてしまいました。
申請書をもらおうと教室の前で待っていた時の事です。

11時過ぎに行ったので給食中だったようで
教室では班になって4~5歳の子が20人程いました。

いきなり登場の母子に注目が集まりました。
全員食べるのをやめて無表情でこちらを見ています。

「すいませーん」と中にいた先生に声をかけると
先生は対応良く申請書をくれました。

帰る時園児達に「バイバイ」と言ったら、一斉無視。エーン!
しかも先生に「で、誰なの?」って聞いてました。ワーーーン!!

この集団の中にゆうかを入れて大丈夫だろうか…。
そしてもう一つ気になる点が。

私は幼稚園の頃いじめられていたのですが
なんだかその雰囲気に似てるよーーー。ガーーーン。

***

当の本人はまだ良く分かっておりません。
帰りにアンパンマンシャンプー買ってもらって大満足。


                            「アンパ!」

帰ってからはベランダの窓開け閉め。

出たな、ブタ!!

そしてホクトにひかれてました。
                                        「・・・。」
ひとしきり遊んで着替えてお昼寝しようとしたら
一人で歩いて戻ってきません。見に行ったら…

アンパンマンを救出しておりました。
そんなに大事かい。

***

恒例の大掃除報告としては、換気扇・浴槽漂白が済み
片付けもして45Lゴミ袋9袋を捨てました!!

これで寝室が広くなったのを気に
ゆうかのとなりで寝るのを卒業しました。

さあ、大掃除も終盤戦です。
残りは、かなり小汚く汚れている物の洗浄です。

                           「まさか!!」

ふふ、そのまさかよ。

★ランキング参加中★
シャンプーを悟るホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/11/27

ホ・ク・ト!

ちょっと前まではマンマ・ママ・パパ・おいち・うまい
位しか言えなかったゆうかが飛躍的発展を遂げました!



指差し確認も真似するのがかわいいです♪
ホクトは連呼されて困惑。

***

最近パパが帰りに肉まんを買ってきてくれます♪
ちゃんと私の分もあって。なんて優しいパパ…。

そして「ホクホクなうちに食べなよ!」と言うと
必ずホクトが飛んできます。



…いや、君を連呼したわけでは…。

★ランキング参加中★
最近よく名前を呼ばれるな~と感じるホクトくんに、わんクリックお願いわん。



★ちゃっかり参加★

にほんブログ村 子育てブログへ

2009/11/25

久々の結婚式

三連休の土曜日はゆうかと朝から実家へ。
ゆうかを預け、私は友達の結婚式に参加してきました♪

本当に久しぶりの結婚式で本当に感動しましたー!
つわりや出産で残念な事に欠席続きだったので…。

結婚したのは中学の同級生の友達で
彼と付き合って11年経ち、めでたくご結婚しました。


ほんの13歳だった彼女が立派に成長し
彼と出会って、より彼女の魅力は増しました。

そんな彼女が結婚!!!
と思うと、涙が止まらない中学同級生一同なのでした。

本当に美しかった~。輝いてた~。
幸せオーラってすごいですね!

***

帰ってくると、私の帰宅がちょっと遅かったからか
ばーばから離れないゆうか。

私が「こっちおいで~!」と両手を広げても
くるっとUターンしてばーばの方へ。

怒ってしもうた…。
ママのカチューシャ貸してあげるから機嫌直して!


あ、あら、ママより似合ってるじゃないの。

***

翌日は曾ばーばからどんぐりのコマをもらって
まったり遊んで過ごしました。

いくわよ!よく見てるのよ、ゆうか!

すると、手が伸びてきて…

                  ガシッ。

                   「ママー!止まっちゃたー!!」

***

翌日、パパは急に仕事が入り車でお迎え来れなくなったので
電車で帰ることに。ばーばもお供してくれました。

                        「ちゃんとおめかしして帰りましょうね~♪」

家に着くと自分の部屋が大好きなゆうかは大騒ぎ!!
私とばーばがウトウトしてるのに一人はしゃいでました。

そして夜は寝る前にホクトとひとはしゃぎ!
さあさ、もう寝ないとお熱出るわよ~!!

 
・・・そしてちゃーんと翌日には熱が出て
ママの携帯に保育園からお迎えコールが来たゆうかでした。

★ランキング参加中★
何だかんだゆうかの傍に居るホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/11/20

将来を思う

みかん大好きのゆうか。
食べるのも好きだけど触るのも好きみたいです。

よくみかんを握り締めて歩いてる姿を見ます。
そんな大好きなみかんでパパと遊んでます。


パパ作のみかんタワーを見て喜んでます。
自分でもやってみよう!

              ああやって積み上げるのね。

見て下さい!この真剣なまなざし!!
きっと将来は何にでも真剣に打ち込む子に。。

              なかなか難しいわねっ。
              ん~できない。

あんなに一生懸命になって・・・。
きっと将来は何でも投げ出さずに真面目に努力する子に。。


             ・・・あーーーもうっ!!
・・・父母、心の叫び。(代弁:ホクト)

★ランキング参加中★
第三者的目線のホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/11/19

いい飲みっぷり

本日ボジョレヌーボ~解禁の日ですね。

熟成してない酸味のあるワインは嫌いですが
毎年何となくノリで買ってしまう私です。

パパはワインは飲めないので私だけが飲み始め
何だかんだで1本開けてしまう…。

今年はグラス1杯でやめることを誓います!

***

              グビグビ。

              グビグビグビ。

               グビグビグビグビ。

              うっとり。。

                                     そっくりだね!

似ないで。

★ランキング参加中★
なかなか遊んでもらえなかったホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/11/18

フリマの休日

よく晴れたこの前の日曜日はフリマをしてきました!
人の多さに最初大人しかったゆうかですが…

             あたち売り子。いらっちゃい。

やがて雰囲気に慣れてきてトコトコと歩き出しました。
こらこらー、どこ行くの~!?

             何か掘り出ち物ないかちら。

             お、あれなんかいいわね。

すっかり歩けるようになって嬉しい!
反面、隙を見計らってはどっか行くので大変!!

まだまだ不用品がありますがフリマは当分無理そうです。

***

ホクト~!長いこと留守番ありがとうね~!!
日曜なのに独りぼっちにしてゴメンね~。

             ふぁ~あ。。

             ZZZ…。

完全に毛布と同化してますね。。

多分一日こうしてたんだと思われます。

★ランキング参加中★
寝休日を過ごしたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ