2009/09/30

食い意地事件簿

昨日、保育園の連絡帳に書いてあった一文。

「給食を一番に完食して、他のお友達が食べてるのを
物欲しそうに見つめていたゆうかちゃんでした。」

そう遠くない昔、離乳食開始時に食べるのを嫌がって
おかゆを吐いていたのは何だったんでしょう…。

昨夜も私が夕ご飯の支度してる後ろでゴソゴソやっていて
あまりにも静かなので不安を感じ見てみたら…


ゆうかちゃ~ん、何やってるの?


何か食べてない??


・・・・・・!!!

結局バナナをほじほじして1本食べ
新たなのを半分食べてたところでした…。


こんなにバナナ食べたら夕飯食べれないでしょー!
と、取り上げたら大泣き。そしてベトベト。

しかし夕飯も通常の量を食べるという偉業を成し遂げました。
食べれなかった「バナナ盗み食いしたからよ?」って諭せたのに。

食べ物に関しての執着心がもの凄いんですね~。
食い意地に関連して、先日ちょっとした事件がありました。

***

日曜日の夜はビール&軽くつまみ、という夕食をとっています。

私が台所に立ってつまみとゆうかのご飯を作ってっている間
パパは軽くビール飲みながら柿ピーをポリポリしてました。

ゆうかは柿ピーが食べたくてパパの周辺にまとまとわりついてます。
すると「危ない!!」というパパの大声が!!


ああっ!柿ピーが!!と思った次の瞬間には…


柿ピーの雨が降ってました。。

パパは「ほら!危ないっって言っただろ!!」と超お怒り。
ゆうかは柿ピーのバサーっという音とパパの声に泣いてます。

「パパも手が届く所に置いてたのは悪いよ!」と私が言ったら
「もう食えないじゃないか!片付けとけ!」とそのままお風呂へ。

今思い出すと笑い話なんですが、その時はとても気まずい空気で。
あ~もう今日は機嫌悪いままだな…と雑巾で床を片付けてると。

横からポリポリって聞こえる。。


え~ホクト!あんた超KYじゃん!!
見てたでしょ?今の出来事一部始終見てたでしょ!?

「ホクト食べちゃダメ!」と言うと、私の声が聞こえたらしく
パパがお風呂から「ホクトー!」と呼びました。

ホクトは一目散にお風呂へ。
ゆうかも後に付いてダッシュ(ハイハイ)でお風呂へ。


許しをこう二人。


「はいはい、分かったから待ってなさいね~♪」
まんざらでもないパパ。

ホクトの空気読めなさが家族を救ってくれました。
ありがとう、KYホクト!

★ランキング参加中★
負けずに食い意地はってるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/09/28

たこ焼きパーティー

シルバーウィークに行ったららぽーとの戦利品。
ニトリ(@ららぽ)にて、パパが衝動買いしました。


出た~!たこ焼き器~!!(2,400円)
生地は私が作って、焼くのはパパです。


熱心に焼いてますね。


なかなかお上手。
結構おいしかったですよ~!!


早食いのゆうかは冷ましたたこ焼きをパクパク食べて
満腹になって暇になりホットプレートに手を出しそうなので


確保ーっ!!とかやって遊んでみました。
(※通販で届いたばかりのストーブガードです。)

するとホクトは何故かいじけると必ず行く和室へ。


なんでいじけたんだろう??と考えてみて…
ストーブガードが自分の檻だと思ったと見た!

違うから、いじけんな~。


★ランキング参加中★
勝手にいじけてみたホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/09/24

そんな連休

シルバーウィークが終わってしまいました。
皆様どう過ごされたでしょう。

私の予定は、久々に友達とショッピングモールで再会したり
家族三人で梨狩りに行ったりと目白押しだったのですが。。

が、ゆうか水疱瘡で病み上がりの為全てキャンセルし
家族での~んびり、全員がほとんどの時間を睡眠にあてました。

かわいそうにゆうかも部屋の中で地味に過ごしてました。
遊びも食事も地味です。

ホクトのシートを散らかして


しまう。


という地味な遊び。

札幌一番塩ラーメンを食べるも


麺が宙ぶらりんになると必ず下を引っ張られ


やっぱりあんたが下で待ち構えてたのね。


という地味な食事。

私はインドア派なので一向に構わないのですが
ゆうかにせがまれて最終日はお出かけする運びとなりました。


(と言ってるかは分からないけれど…。)

車に乗って、どこ行こうか~と話し
新三郷に出来た話題のららぽーとイケアコストコへ~。

うちから車で15分、電車だと3駅ですが
何せ出不精なので初めて行きました。

まずはイケアへ。イケアのカートはでかいですね~!!
娘が一回り小さく見えます。


そしてなぜか足がガニ股になる子。


足プラ~ンってゆーのが嫌なのか気付くとこうなってます。
何回直してもこうなります。

色々な家具が全部素敵に見えてきます。さすが北欧。
子供部屋のインテリアとかもかわいい♪



続いては隣のららぽーとへ~。
しかし徒歩で移動した上混んでるしで疲れてすぐ帰ることに。
コストコはパスです。

結局近所のファミレスでランチして帰ってきました。
あ~疲れた。やっぱ私達はインドア派のようです。

***

留守番していたホクトにより一層の愛を込めた
おやすみの儀式。


ん?ホクトは・・・??


いたいた。


はいはい。

★ランキング参加中★
留守番した甲斐があったホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/09/20

水疱瘡その後

水疱瘡になったゆうかですが
火曜から土曜まで実家にお世話になりよくなりました。

実家では階段を登ったり~


おやつにブドウを食べたり~

※このチェアは私が赤ちゃんの時に使っていたものです。


バナナ泥棒をしたり。
実家で元気に過ごしておりました。

土曜にパパが迎えに来てくれて病院で登園許可書ももらい
帰りにかっぱ寿司に寄って帰ってまいりました。

ふ~、食った食った。

家に着き、とうとうホクトとの対面です!


ホクトー!こんなに会わなかったのは初めてね!!
さびしかったわー、ねっ、ゆうか…


ゆ、ゆうかー…って、全然ホクト見てなーい!!
ま、自然な振る舞いができる関係っていうことね。

パパから「ホクトが二人がいなくてゆっくりできたみたいよ。」
というのも聞かなかったことにします…。

★ランキング参加中★
ゆっくりできたホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/09/16

吹き出物じゃなくて

日曜日サイゼリアでオレンジジュース一気飲みのゆうか。
お腹ポンポコリンじゃん!とお腹を見たら吹き出物が。


「背中にも吹き出物出来たんだよ。甘いの食べすぎかな?」
「昨日ドラ焼きも食ってたもんなぁ。」と、パパと会話。

月曜保育園の連絡帳に「甘い物で吹き出物ができた模様」と記入。
…と、ここまでで勘の良い方はお分かりだと思います。

この吹き出物、水疱瘡でした・・・。


夕方迎えに行くと「湿疹が広がってきて水疱瘡だと思います。
園内でも先週出たので感染したんだと思うんです。」と言われ。

そこから怒涛の事態になりました。

じゃあ明日病院いってみます、と抱っこして帰ってる途中
そう言えば7時までやってる病院があった気が…と思い。

名前が思い出せなくて、104で他の周辺の病院聞くも
殆どが6時で閉まっており。

保育園に戻って調べてもらって名前が分かったので電話予約したら
もう閉まってるけど特別診てもらえると言うので走ったら迷い…。

仕事中のパパに電話して道を聞き(パパは地元で詳しい。)
やっとたどり着いたら保険証ないから実費で7千円。

処方箋の薬代が払えなくなったので一旦帰って保険証を持参し
近くの処方薬局に行ったら薬が切れてるので1時間後行く事になり。

待ってる間に夕飯作ってたら、家にその処方薬局から電話が来て
子供医療保険に問題があるので薬渡せないかもとか言われ。

(パパが転職したので保険証と子供医療保険の会社名が違い
新人さんだったので混乱したようです。
翌日ベテランさんから電話があり、会社が変わっても問題ないと言われました。)


何とか薬をもらえ、寝かしつけたのが10時でした。
幸いゆうかは痒がっても熱もなく元気なのが救いでした。

会社に看病で一週間休みますと言ったらクビだと思うので
午前中だけ休ませてもらう事に。
(仕事は特に無いのですが、居る事に意義が会社なので。)

実家に連絡し、明日から5日間程預かってもらい
私も実家に寝泊りすることにしました。感謝感謝∞・・・。

翌朝、9時に出発するのでそれまでパパの食料作りです。
1時間で作れるだけ作りました。


から揚げ・煮物・肉巻・おひたし・おにぎり・食パン。
出来たてを冷まして冷蔵庫入れるのがもったいない…。

実家へゆうかをお願いし、会社へと向かったのでした。。

***

最後に愚痴になっちゃうんですけど。
会社着いたら「遅れてすみません。」って当然言いますよね。

で、うちの社長はお年なので恩・礼儀をとても大切にするので
帰りにもう一回感謝の言葉を言った方がいいのです。

しかし昨日は月一の営業会議。いつも私が帰る時間も会議続行中で
社長は会議を中断されるのが嫌いなのでそっと帰ってます。

今日は、会議中断させるけれど遅刻のお礼を言った方がいいか
それともそっと帰った方がいいか…。迷った私は後者を選びました。

「おつかれさまでした」と挨拶してパタンと閉めた直後
「な?あれだよ。」と社長、続いて皆の苦笑いの声が聞こえました。

戻ってドアを開けて「今朝はありがとうございましたっ!」
とだけ言ってドア閉めて帰りました。部屋が凍っとった。。

はー、ヤな感じ!!と思って今日は出社が憂鬱だったのですが
社長は全然忘れてるみたいでした。

お年なので、嫌な事を忘れるのも早い。これはいい点です。


★ランキング参加中★
ゆうかが居ないと居ないで寂しいホクトくんに、わんクリックお願いわん。