2009/04/30

表情で伝心

昨日の祝日、またもや休日出勤のパパ。
このご時勢、働ける事はありがたいけれど疲れたまってそう~。

いい天気だからパパの布団を干して
今夜はホカホカの布団でゆっくり休んでもらいましょう。


こらーーーっ!!


せっかく太陽でフカフカになったのに
11キロの重石が乗ったらつぶれちゃうじゃないのー!

言いつけちゃうんだから!
パパに言いつけちゃうんだからー!!

***

夜帰宅したパパに一目散のホクト。
「よしよしよし、ホクトはいい子してたか~?」

「聞いてよ~、ホクトったら・・・」


「・・・一日いい子だったんだよ~・・・。」

私の負けです。

★ランキング参加中★
目で物を言うホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/04/28

目薬を要求

ホクトは一見大人しくてお利口な紳士犬ですが
実はとてもよく吠える犬です。


烏の鳴き声、バイクや車の音、外の犬の鳴き声…
全て敏感に反応します。

そう、殆どが外で起こってる物事に対してです。
が、特定の時のみ、うちの中の事に対して吠えます。

その一つが、ゆうかの離乳食の時間。
離乳食の時間はホクトのご飯タイムでも有ります。

フードあげて、食べたの~偉いね~のおやつあげて、
さて、私はゆうかに食べさせることに専念。。

なのにまだ吠えてきます!!
ゆうかも腹減りなので泣く訳で、毎度大騒ぎです。


頭ごなしに「うるさい!」と言ってもエンドレスなので
最近は「そうか~、目んめかぁ♪」と言う事にしてます。

目んめ=目薬の事です。
目薬大嫌いのホクトは「目んめ」と聞くと黙ります。
「黙れ!」より全然効果的です!!

口だけじゃいずれ吠え続けるようになるので
本当に目薬してあげます。

※ホクトは生まれつき結膜炎持ちなので
一日何回か点眼する事になってます。

ホクトは目んめしてって言ってたんだね!偉いねぇ。
さあさ、してあげようね。


目薬を持って私が立ち上がると、必ず逃げます。

そんなに目んめして欲しいって気づかなかったからさぁ。
ゴメンねぇ~。こっち来なさい♪



いつもは和室に逃げるのに今日は台所に逃げたので
追い詰められました。最後のあがきで隠れてます。


右から、冷蔵庫・ゴミ箱・ワゴン・気配を消す犬です。
もしもし?ばれてますよ。


目んめが終わると、そのごほうびのおやつを探す犬。


ここでやっと少し静かになります。
こんなドタバタを懲りずに毎日繰り返してます。。

しかしいっつも何を主張してるんだろう。。
「構って!」か「僕もまだ食べたい!」かな~と思うんです。

「構って!」だったらかわいそうなので、
ひと段落したらソファーでホクトおいでー!と呼びます。


来ない。
もしや本当に「目んめして!」って言ってるのかしら。

★ランキング参加中★
全てはおやつに繋がるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/04/27

僕の寝室

日曜日、パパは休日出勤なので
留守番3人衆は寝てすごしました。

ホクト、いつも留守番させてゴメンね。
さあさ、こっちで一緒に楽しく寝ましょうよ!




きっとパパがいなくて寂しいんだね。
パパの寝室ばっかり見て・・・。そっとしておきましょう・・・。

あ、ほら、パパの布団のほうに行ったわ。
少しでもパパを感じてたいんだね。


・・・数分後。


枕をして普通に寝てる犬を発見しました。


・・・さらに数分後。


寝姿がだいぶ変化している犬を発見しました。

ホクト、あなた留守番する癖が付いて
一人で布団占領したかっただけでしょう・・・。

★ランキング参加中★
布団はキングサイズでお願いホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/04/26

夏が来る~

最近考えることが多くて…
ちょっと髪を掻いたらこんなに…!!


というのはもちろん嘘で、
この毛の所有は勿論この子。


もうすぐ夏なんですね~。

ブラッシングの為ホクトをしばし借りている間
昼寝中のパパが起きたら可哀想だと思い…

ゆうかを近場に設置。
爽やかに目覚められる事、間違いなし!


ブラッシングしてる間、
パパの「うわぁ!」という声が聞こえてきました。

ちょっと近すぎたかしら。。

★ランキング参加中★
スリムになったホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/04/23

愚痴

あまり愚痴とか書きたくないんですが、
昨日凄く釈然としない事があったので書いちゃいます。

特に楽しい内容ではないので、
興味ない方は飛ばしてくださいね~。

***

会社復帰3日目を迎えました。
休み中「ストレスって何だっけ?」みたいな日々だったので
ちゃんとストレス抱える自分に驚きます。

仕事の事での問題は皆無なんです。
何かしらの価値観の違いがバトルになるんです。

社員10人、私以外は全員60歳前後です。
年の差も関係してるんだと思うんですけどね。

昨日は、BLOGをやる人間の気が知れないという点で
バトルになりました。

日記を公開するなんて信じられない、露質狂の気がある、
そんなに自慢をしたいものか、と社長が言うんですよね。

小さい会社なので社長だからとハイハイと聞いてる社風ではなく
結構論議するのが好きな会社なんで、私は反論。

自分の犬を載せたり他の犬を見たり、
作ったお菓子を送りあったりとか、面白いですよ?

と言っても、犬なんか邪魔で汚いだけなのによく見る気になる
とか、他人の作ったものなんか食えるのか!―なんです。

戦時中の兵士が山に隠れてて、現在も終戦したと知らない・・・
私的にはそんなふうに思う位の価値観です。

ネットで犯罪が起きてるけど、絶対私も巻き込まれる。
自分だけは大丈夫と思ってるから犯罪はなくならないだの~

現代人はネットの友達を本当の友達と思ってしまっている、
危機感がなさ過ぎるだの~

俺らの時代に私みたいにあけっぴろに自分のことを公開する女がいたら、
相当軽薄な女で全員が「アイツおとしめようぜ」って言うだの~~~。

最後は現代の人の人間関係が気薄なのはネットのせいだ、
うちの息子も対人関係が築けないのはネットやってるからだ、と。

でもその人は、うちの奥さんが手作り料理のBLOGをやると言ったら
みっともないからやめろ!!と怒鳴るって言ってんですよねー。

対人関係が築けないのはネットのせいじゃなくて、
そいう狭い考えの人の子供だからなんじゃないかな~とも思います。

会社的にも私は経理なのでマイパソコンがありますが、
他の人はPCが全員で1台で、メールも1つアドレスがありますが
誰も使わないんです。いや、使えないんです。

この前メールをあけたら何か月分ものメールが一気に受信され
重要なのもあって、この会社やばいかも~と思うわけです。

勿論会社のHPもなく、会社発展の為にすべき事を論議してる時
HPの話題も出ましたが、そんなことより大切な事があるだろ!!
となりました。

(結局その論議の結末は、だるまを買って顧客にあげる
という事で決定してました。)

昨日は会社出てからも釈然とせず、年の差の違いなのか?
とも思いました。

が、60を過ぎてる方でもネットを利用したり
BLOGを開設して趣味を公開してる方もたくさんいらっしゃいます。

だから、やっぱりこの会社自体が時代から取り残されてて
小さい囲みの中で暮らしてるから、
外の世界が分からなくなってるんだと思うんです。

は~怖いっ!
私は染まらないようにしなければっっ。

癒しを求めて家路に着く足取りも早まりました。
保育園からゆうかを抱えてやっと安らぎのお家へ~。

さあ癒して~!ママを癒して~~~!!


ねぇ、ねぇ、聞いてよー。


あ、寝てちゃったのね。


寝るときはいつも溝。

じゃーお兄ちゃんに・・・。


ねえちょっと!癒して!!
あなたは一日寝てたんでしょうにー!

★ランキング参加中★
ママのお帰りもお構い無しに寝るホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/04/20

育休最終日

インフルエンザになってしまったゆうかへの
あたたかいコメントありがとうございました。

読みながら涙が出てきました。
一週間の心配と不安がフラッシュバックしてきて…。

インフルエンザは熱がまる2日間下がったら外出OKなので
今日から外出れます!というところまで復活しました。

保育園復帰には「登園許可書」を病院でもらわなきゃいけないので
今日再度近所の総合病院へ。

そこの内科の先生は二人で入れ替わりで、
今日は木曜に小児科を紹介してくれた先生の方でした。

「あら~、小児科で検査してくれなかったの!
だったら木曜にこっちでしてあげればよかったわね~。」

「辛かったねぇ。こんなに元気になってねぇ。。」
という言葉に不覚にも病院でも涙をこぼすママでした。

しかし「今年はこれを教訓として予防接種受けなさいね。」
と、ぴしゃりと言われてしまうママでした。

私の仕事復帰も明日からの予定で、ちょうど行けそうです。
今日は平日家で一緒にのんびり出来る最後の日。

ゆうかを寝かせ、のんびり隣でゆうかアルバムを見ます。
しっ、視線を感じるわ!!


なぜか自分の顔のUPばかりさわさわするゆうかです。
う~ん、こんなまったり時間も今日で終わりかぁ。。

ホクトは今後もずっとこんなまったり時間が続くのね。


生まれ変わったら私は犬になりたい~♪
なりたい~♪

★ランキング参加中★
日中邪魔者がいなくなって嬉しそうなホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/04/19

発覚までの道のり

うちの姫君、イ ン フ ル エ ン ザ B 型 感 染 !!

インフルエンザと分かるまでに相当な時間と努力が。。
結構大変な経験だったので記録として記しておくことにます。

***

10日金曜、ゆうかの熱が上がったので保育園を早退。
近所の総合病院へ行き、インフルエンザの検査をしました。

結果、陰性。風邪でしょうとの事で薬をもらいました。
それから熱が上がったり下がったりで心配な日々が続きました。

16日木曜も朝38度、火曜から下痢もあり朝一で近所の総合病院へ。
しかも昨夜は夜通し唸り、泣き、叫び…を繰り返していました。

出掛ける前ネットで「赤ちゃん 熱」と検索すると、
ウイルス性の恐れあり。便が白いと確実にウイルス。
それ以外も心配なら便を持って病院へ行った方が良い。


ゆうかの便は黄色…でも心配だから
ホヤホヤの下痢つきオムツを袋に入れて近所の病院へ。

しかし先生は「便は必要ありません。尿が必要です。」
ガーーーン。

そしてインフルエンザの検査は2回目以降1600円だそうで
病院変えれば1回目になるから無料でできると教えてもらいました。

一番近くの小児科を教えてもらい、そっちで診察してもらう事に。
う~ん、一番近くといえども遠い!!徒歩20分!!

抱っこ紐で来てるから、帰ってベビーカーとってこようか迷いましたが
小児科は初診の場合は午前中のみだったのでそのまま行くことに。

9キロを担いで20分。。しかも下痢持参。
たどり着いた小児科、やはり便は不要との事。

尿検査をしないと始まらないそうなので尿パッドを装着して
ゆうかのシッコ待ち。

赤ちゃんの尿検査は自分で紙コップに入れることが出来ないので
尿パッド袋を付けて、そこに溜まったのを紙コップに移すのです。

待合室で待つ事1時間…出ない…。
近くのコンビニに行って麦茶を買って飲ませても、出ない…。

ついに2時間待てども出ず、午後尿を持参してと言われます。
紙コップのシッコを試験管に移してフタを付けて提出するそうです。

予備の尿パッドと紙コップと試験管、そして下痢を持ってお家に。
早速尿パッドをチェックするも、中は空。

粘着が弱って漏れる恐れがあるので予備に取り換えようと
古いのを取って予備パッドの準備をして振り返ったら…

っ…!!そこら中、洪水…!!
気を取り直して新しいのを取り付け、ミルクをあげます。

…プ~ン。見るとパッドの中に下痢が…!!
仕方ないので最初してた粘着力弱いパッドを再度装着。

またまた…プ~~~ン。ね、下痢だもんね。
小児科に電話すると「窓口に再度取りに来て下さい。」

行くのは絶対嫌だったのでコップを持って待機。
おしっこした瞬間ダイレクトにコップで採取を試みます。
お尻の前で待つ事1時間。採取に成功!!

再度小児科へ行って調べてもらうと、おしっこに問題なし。
この位の月齢のお熱は、膀胱からか中耳炎かだそうで
おしっこに問題ないってことは耳なので見てもらうと赤いと。

近くの耳鼻科を紹介され、これから行ってきてと言われます。
あれ、終わり?「インフルエンザの検査は?」と聞くと
「今の時期インフルエンザはまずないから!」と。

「下痢の方はどうですか?」と聞くと
「下痢なの?じゃあ下痢から来る熱かもね。薬出すわね!」と。
言ったじゃん、午前中下痢だって言ったじゃん!!

そして徒歩30分かけて耳鼻科へ。
耳は異常なし。えっ、小児科の先生赤いって…。

家に帰ってもらった胃腸薬を飲ませて寝かせます。
これで下痢がなおって熱も下がる!はず!!と信じます。

翌朝17日金曜、朝熱をはかると38度。昼はなんと39度!!!
夜通しの唸りも引き続きありました。
こっ、これは…と思って再度近所の総合病院へ。

「1600円かかっていいので、インフルエンザの検査して下さい!」
そして待つ事10分、インフルエンザB型の陽性反応がーっ!!!

この病院には1歳からのインフルエンザの薬しかないから
市立病院で救急に診察してもらえる紹介状をもらいます。

タクシーで市立病院へ。
1時間待って先生登場。やっと出会えたいい先生でした。。
色々聞いてくれて、とても的を得た答えをくれます。

ゆうかもそれを悟ったのかニッコニコと先生にちょっかいを…。
「症状がこんなに元気なら心配ないです。」

しかも「お腹はこわしました?」と聞かれます。
「壊しました!!なぜ分かるんですか!?」と聞くと
「B型はお腹に来るのが特徴です。」

やっと色々な事がつながった瞬間でした。
保育園が嫌で熱が上がったわけじゃない。。
変な物食べたから下痢だったわけじゃない。。
夜通しの唸りは急に夜泣きが始まったわけじゃない。。

ゆうかは辛くて可哀想だけど、
全ての原因が分かってホ~~~っとしました。

薬を飲んで今は熱も下がり表情も元気になりました。
仕事も予定通りに21日~復帰できそうです。

***

ずっと寝室で寝てたゆうか。
ホクトも心配みたいです。







寝てるゆうかを見守るホクトを撮ったはずが
寝るホクトを見守るゆうかになってしまいましたー。

★ランキング参加中★
寝ながらそっと見守るホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2009/04/15

もどき

昨日CMを何気なく見ていたら
パンダを見においでよ!というのがありました。

上野に居なくなっちゃたのに、一体どこに!?
と思ったら和歌山の動物園でした。。

恐るべしパンダパワー。
関東にも和歌山のCMを流してしまうとはっ!!

よっし♪じゃー双子の子パンダ見に和歌山へ~♪
っていう距離じゃないのに…。


おかげでCMの策略にモロに引っ掛かってるじゃない!
(本当はママが引っ掛かってます…。)

ゆうかがもうちょっと大きくなったら
上野にもNEWパンダ来るかな~。

それまではうちのパンダで我慢して。
え?ぬいぐるみじゃ子供だましだ??

産まれてすぐに与えたお友達のパンダマン、
今年からゆうかはもう興味無くなっちゃたものね…。

↓去年末撮影、偽パンダを見破るゆうかの図。

でもうちには動くパンダもどきがいるじゃないの!!
そっちで我慢して。


あ。
パンダもどきじゃなくてアシカもどきだったみたい。

★ランキング参加中★
色はパンダ耳がないとまるでアシカのホクトくんに、わんクリックお願いわん。