2009/10/28

散らかし隊

カリスマお掃除BLOG「お掃除ペコ」の
「のんびりゆるゆる大掃除計画2009」に参加しました。



早い内に少しずつのんびりゆっくり大掃除して
余裕を持って年末過ごしましょうという計画です。

掃除のレベルは人それぞれでいいんです。
私は週1回土曜に軽く掃除する程度に決めました。

11月中にやって終わらせる予定です。
11月の土曜日は7・14・21・28日ですね。

一日ごとに下記の内容をこなしていこうと思います。

<お掃除内容>

●各部屋の電気カバー掃除&廊下の電球磨き
(カバーは全部で4つ。小さい虫が入っているので風呂場で流す。)
●カーテンの洗濯
●浴槽・洗濯層の洗浄
●窓拭き・網戸洗い

その他、部屋に積んである荷物をフリマで処分。
ソファーを買い変えて周辺を整理。

という大きな行事もこなしたいと考えてます。
予定通りにできるかな~。

***

せっかく私が掃除し隊になっているのに
うちには散らかし隊がいます。

1号ゆうかさんの運動。

引き出しを漁って中の物を全部床に散乱させ
そこから何かかかえ、えっちらおっちら運んでます。

魚焼きグリルのふたを開けて押し込みっ。

パタン。

出来たっと♪

すぐに取り出すと怒り出すので 、しばらくして見てみます。

 ごまが。

まぁ、これはかわいいいたずらといえましょう。
2号の散らかし隊は悪どさ満点です。

***

2号ホクトさんの運動。

遅く帰るパパの分のおかずをテーブルに出してお風呂に入り
上がってリビングに行ったらテーブルと床にキャベツ散乱。

よく見るとしょうが焼きの横に空白のスペースが!
パパの肉は10枚だったのに…3枚しかない…。

お前かーーー!!!
ア~食った食った!と目を輝かせているお前の仕業かー!!

でも一体どうやって。。

そうやってかー!!!

お皿を届かない位置に置いたら去って行ったホクトです。
グゥーッというゲップからはしょうが焼きの匂いが…。

いつもはパパが帰ってきてからおかずを温め直すので
肉魚系はフライパンから出さないんです。

でもこの日は残業ですごく遅くなるという事で
私は寝てて温められないからテーブルに出しておいたのです。

なるほど、テーブルに出しておくとこーゆー自体になるのね。
勉強になったわー。

残業で疲れて帰ってくるパパに肉3枚。
一日寝てばかりいるホクトが肉7枚。
寝ようと思ってた私はキャベツの片付け。

あいつ、2号じゃないわ。リーダーだわ。

★ランキング参加中★
散らかし隊ホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/10/26

天然ロデオ

ずっと食べたかったローソンのロールケーキ。
日曜にやっとGETできました!


ゆうかにはビスコをあげて、おやつタイムで~す!
ん、挙手してる人がいますね。。

「ハイ!あたちもロールケーキ、欲しいです!」

ビスコを口いっぱいにつめての熱烈コール。
仕方ないので一口上げました。

「フフ・・・おいちいわ。」

よかったよかった。
じゃあ残りはママが…。


足元は見ないようにして全部頂きました。
クリームが淡雪のようでした。

そんな食欲の秋。
食べ盛りのゆうかちゃんは体重が気になるお年頃。

うちにロデオボーイがあったら簡単に体重管理できるけど
そんな物はないから自分でコントロールして頂戴ね。

・・・と思ったら、うちに天然ロデオボーイがありました!
それはゆうかがベランダの窓の開け閉めしている時です。


この開け閉め、只今ゆうかのマイブームなんです。
すると後ろにホクトが。

ベランダに出たいのにゆうかが邪魔で躊躇してます。
待てども一向にどかないので股の下をくぐっていく事に。


しかしゆうかの足の長さが足りなくて
ホクトの背中に股がスポッとはまってました。

足が床に着かず宙に浮いてクネクネ。
うちにこんな高性能のロデオボーイがあったとはね~。

★ランキング参加中★
ダイエットに協力するホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/10/23

ど~れだ

今まで絵本には何も興味を示さなかったゆうか。
絵本は破壊するものと思ってるふしがありました。

が、ここ最近は絵本図鑑を結構興味深く見てるんです!
ママは嬉しいっ!この調子よ!!(何が?)


指差した動物のモノマネをしてあげます。
ゆうか一番のお気に入りはブタのマネです!

こつは、「ブーブー♪」とかかわいいマネじゃなく
鼻から息を吸いながら喉で「ガッ」と声を出しリアルにマネすること。

その時に執拗な位ゆうかの体中の匂いを嗅ぎます。
「フンッフンッ」と鼻から音を出して。。

この前動物園でブタを観察した成果です!
ケラケラ笑って喜んでくれます。(怪しいけど。)

パンダやコアラもよく指差しますが
どう鳴けばいいのか分からず困ってしまいます。

仕方なく「サクサク」と言っておきます。
笹やユーカリを食べる音です…。

すると今度は隣にいたホクトを指差しっ。
「ホクトは犬だから、この絵の中のどれかな~?」


しばし考えるゆうか。

絵の犬がホクトと余りに違う形態だったので
混乱したようです。


とりあえずホクトの頭をなでなで。
図鑑に載ってない哀れな動物だと思ったのでしょうか。。

★ランキング参加中★
不憫なホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/10/20

歌う犬再び

夜、足元でヒマそうにしている犬を発見。
半分寝ている状態です。


そのまま撮影などして楽しんでました。


グタ~。。

が、急に耳ピーン!でダッシュ!!
何かと思ったらTVの前へ座り込み…。

最近「二段熟カレー」のCMがホクトのヒットです。
このCMは二回連続なので長いこと画面を凝視。

ルーの説明の時はちゃんと歌わず待ってるのです。
メロディーになるとソプラノボイスを響き渡らせます。

ホクトにしか聞こえない超音波があるんでしょう。
右サイドバーのとかわり映えしませんが動画など。。



歌い終わって余韻に浸っているホクト。
その表情を見るといつも私の頭の中には、

「今日も美声を響き渡らせるホクト君なのでした~。」

と、アヤパンの声が聞こえてきます。

★ランキング参加中★
満足顔のホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/10/19

小若、祭へ

ゆうかの風邪で水曜から実家に滞在していましたが
土曜にパパが迎えに来てくれ無事帰りました。

帰りの日、ゆうかもすっかり元気になったので
土日に開催されていた川越祭りの山車を見ることに。

実家ではゆうか用のハッピが用意されてました!
着慣れないものに袖を通し、泣いております。


パパが迎えに来てくれる前、
実家の近くで山車の出陣式をやっていたので行ってきました。

山車の出発を見守る4世代の最年長と最年少のツーショット。

山車は町単位で一台ずつ出ます。
実家の住んでいる町内会の山車がこれです。


母に写真を頼んだ所↑完全に山車メインで撮ってくれました。
私とゆうかがウォーリーを探せ状態になっております。


キツネが舞い、


それを呆然と見る小若。

午後パパが来てからその山車が近くの道を巡ってきたので
皆で少し付いていきました。


「おみこし、バイバ~イ。」

私達は少しだけ見て満足だったのですが
お婆ちゃんは(ゆうかの曾お婆ちゃん) 果敢にも1時間付いていきました。


ヘルパーさんに引かれて最後尾に付けております。
すごいやる気を感じるわ~。

***

帰宅後、お祭りでもらった「紅白すあま」を食べました。
寿甘は私の大好きな和菓子です♪

しかしパパは初めてだったらしく
一口食べて「味がない!」と醤油をつけておりました。


嗚呼・・・上品な甘さの全面拒否。

ゆうかの方はホクトと感動の再会を果たしておりました。
ホクトの行く先々を追い掛け回しております。

「お兄たん!」

「会いたかったのよ~。」

しかし余りにしつこかったのでホクトは怒ってしまい…


ゆうか、泣く。

そんな一部始終を見て思ったのですが。
そう言えば保育園の連絡帳に

「おままごとの食べ物の中で、苺が一番人気なのですが
ゆうかちゃんは太巻きが一番好きなようです。
いつも太巻きを一番に掴んで嬉しそうにしてます♪」

…と書いてあったので、この子の趣味は渋いわ~。
と思ってたのですが。

もしかしたら太巻きは見慣れてるだけなんじゃないかしら?
と思った母でした。


★ランキング参加中★
1本100円のホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

2009/10/16

熱、出ました~

只今ゆうかと実家に住んでおります。
火曜に保育園からゆうか発熱の知らせがあったのです。

39度以上あったので心配でしたが
病院に行ったらインフルエンザではありませんでした。

多分土曜に季節性インフルエンザの予防接種をしたので
そのせいかな~?と思われます。

もう熱も下がり元気なのですが
昨日の朝は私が会社へ行こうとすると嫌がりました。

「ママー!どこ行くのよー!」

ムフフ、かわいい。

ゆうかは人見知がまだ無い7ヶ月で保育園に入園したので
朝のバイバイで泣く事は今まで1回もなかったのです。

初めて朝ママとの別れの際に泣いたので
とにかく嬉しかったです。フフ。

しかし実家滞在3日目の今日は泣かずにバイバ~イ。
むむむ、なかなか適応能力があるわね。

***

昨日母に言われて初めて知ったのですが
私今まで「満面の笑み」を「万遍の笑み」だと思ってました。

母はBLOGを見て娘の数々の勘違いを目にし
小さい時勉強しなかったから…とフルフルしてるようです。

ちなみに「老舗」を「しみせ」と読み
「空恐ろしい」を「から恐ろしい」と言っていた私です。

共に間違っている事に気付いたのは成人してから。
きっとまだまだ間違って覚えてることがあるのでしょう。

は~怖い怖い!

***

明日実家の近所で川越祭りがあるので
それをちょっと見て帰宅します。

ホクト、寂しかったでしょー!待っててねー!

「あいつらいないとノンビリでいいなぁ~。」

★ランキング参加中★
後1日パパにベッタリであろうホクトくんに、わんクリックお願いわん。


ちゃっかり参加。
にほんブログ村 子育てブログへ