2008/12/31

ライバルの存在

昨日行ったパパの実家にはコーギーが2匹います。
デジカメを持って行って張り切って撮ります!

力(りき)4歳 ♂



















イブ(5歳)♂



















ここでもパパはモテモテです。




















勿論一匹だけでなく二匹ともパパファン。




















しかしかわいいツーショットを撮ろうと意気込んでも、
なかなか二匹ともが目線をくれるシャッターチャンスがない…!

集合しても




















こんな感じだし。
でも頑張ってゆうかとのスリーショットしてみました。




















***

実家から帰ると、必ずホクトチェックが入ります。
ライバルの存在に気づくホクト。




















さすが嗅覚さえわたる犬。




















さすが忠誠心堅い犬。




















そして最後は、愛を確認。

***おまけ***

↓慌ただしい師走に現実逃避で作ったオリジナルカレンダー。(なぜ…)



















訪れてくださった皆様、今年一年ありがとうございました!
来年もホクトともども、よろしくお願いします!!

★ランキング参加中★
来年も正妻の座を守り抜くホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/12/30

工房と化す

土曜作ったパン。






















上から、
●プチチーズソフトフランスパン
●プレーンベーグル
●ゴマパン

日曜が義母の誕生日だったので、さしあげました。




















そして昨日作ったパンとお菓子。




















いやー作った作った!朝9時~夜9時まで作ってました。
途中買い物したり、ゆうかと遊んだりしましたが。

作りたかったのは作りきった感じです。
パパは「産休中なんだから節約しろ!」と怒られましたが…。

今日はパパの実家にて、お兄さん夫婦とも合流して
お食事会だったので、おみや用に作りました。

でもなんと、お姉さんは餃子を150個作ってきました!!
そしておみや用に冷凍餃子20個をくれました。

す・すごい…。
量もさることながら、餃子を作ろうというチョイスが凄い!!

***

一日お菓子を作っていた時のホクトの様子。
私が遊んであげなくても、パパが冬休みなので構わないそうです。

寝。




















パパの股に、




















超フィット。




















★ランキング参加中★
変幻自在ホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/12/28

まるでカエル

裏がビニールになってるよだれかけが大好きなゆうか。
今日もカサカサ飽きずに触るのに夢中です。




















ではママは隣で料理の本見てるから
触って遊んでてね。




















しばらく大人しく遊んでましたが
突然「…ギャーーー!!」と。




















そこには、突然視界を遮られたカエルが
暴れてました。

***

うちにはもう一匹カエルが生息してますの。
すっかり見慣れた、ホクトの布団での昼寝姿。




















今日は一段とイビキも大きく、快眠のご様子。
しかもベロ付きです。




















こんなに気持ちよさそうなのに、なぜか足は踏ん張ってます。
まるで突っ張り棒です。そこは譲れないようです。

いやー、アホ面過ぎて、カメラ持つ手が笑いで震えました。
なかなかピント合わせるの大変でしたわ。

★ランキング参加中★
ピント合わせる時間もずっと熟睡ホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/12/27

睡眠から生まれる目標と笑い

赤ちゃんと居ると、「赤ちゃんが寝る時は自分も寝る。」
という公式が成り立ち、私まで毎日新生児並に寝てます。

会社行かないって素敵。
眠い時に寝られるって素敵。
晴れたら布団干せるって素敵。

「じゃあ仕事辞めておうちに*」というのは金銭的に無理なので
在宅ワークの通信講座をやり出してます。(単純)

大学時代に「手に職って素敵」と思って入会した講座。
10年ぶりにテキスト開いたわ!

会社復帰までに終わらせるというのんびりな目標がありました。
産休入った日から地味にやってるので、後ちょっとで終了しそうです。

めんどいなーと思っても「毎日昼寝の出来る生活…」と思うと
頑張る気が!!本末転倒な気もするけど。

でも、ちゃんと試験・資格があるものじゃないだけに
それで仕事がどんだけ来るのかとか全然わからんのですが。。。

***

赤ちゃんもよく寝るけど、犬には負けますねー。
多分ホクトは毎日20時間は寝てると思われます。




















鼻が寒いのでしょうか。
鼻にマイ座布団掛けて寝てます。かわいー!

でもこれ、パソコンしてる時にパパから話しかけられて
振り返えると、こういう見え方になります。

こういう見え方↓



















別にいいんですけど、チラ見せな感じが気になって
話に集中できません。

また、ちょっと角度を変えるとこんな風に見えます。

こんな風↓



















完全に話に集中できません。
生返事してデジカメをそっと構えます。

寝てても絵になるなんて。
20時間寝てもネタにはつきません。

★ランキング参加中★
24時間体制で笑いを提供するホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/12/26

大掃除以前の問題

重層・セスキソーダ・クエン酸・酸素系漂白に続く
素敵「粉」を紹介します♪




















粉せっけんで~す!万能なんですよ~。
お湯で割って、ハンドソープと食器洗剤に。

お風呂洗いは、大さじ1にぬるま湯少々でピカピカ。
トイレには大さじ1をふり入れてゴシゴシ。




















あ、寝た。
興味深げな返事、ありがとう。


最近は洗濯もこれにしようと思ってます。
一回やってみたら、化学洗剤よりもフワフワになるし白くなります。

ただ、うちは洗濯機に洗う物を放り込んで貯めるので、
そこに残り湯入れて、洗剤入れて、洗濯スタートなんです。
(この方法は洗濯槽の通気性が悪いので、カビが付きやすいそうです。)

せっけんはこの手順はNGです。 まずお湯だけにして、
せっけん入れて泡立て、そこに洗濯物入れないとダメ。

その手順がめんどうなのですが、少々手間になってでも
せっけんで洗濯したいなぁと思ってます。

***

こんな時期にせっけんの話をするのは、
大掃除がすべて片付いて 余裕があるからに思えます。

しかし!




















これは一体どうした事なんでしょう!!

確かに私は熱帯魚に興味がありません。
でも旦那様の趣味ならば、飼うのも反対しません。

しかし、グッヅを片付けないのは許せません!
これでも片付いた方で、初期はこれ全部床に置いてありました。

足の踏み場がなくて、渋々ワゴンを2台とケースを買って
片付けて差し上げました。

なのにそのグッヅを使ってる姿を全然見ません。
捨ててしまってもいいんじゃないかとも思います。

でも一年前、たまったまある部品を使う事にしたらしく
「あれ捨てたのかよ!」とブチギレられました。

「あれ」は捨てて無かったので強気に返事出来ましたが、
捨てようかと思ってたのは確かでした。

それ以来、どんなチンケな部品でも捨てずにまとめて
片付ける事にしました。

ちなみに「あれ」とはこれの事です↓



















一体どんな時に使う何の部品なのでしょう。

100歩譲ってグッヅも仕方ないとしましょう。
しかし、これについては健康を害すると思うんです。

(水槽の左サイド)



















きたないよー!!
しかも罪のない私に「掃除しといて。」って言うのですよ。

仕方なくやったんです。
そしたら!虫がっ!!茶色のミニサイズ!!!

私虫が苦手なので、その日以来ここら辺は掃除どころか
近づかないようにしてます。

でもこの虫、ゴキじゃないんです。
熱帯魚の餌の芋虫が成虫になって逃げたやつなんです。

ええ、その芋虫はうちに常備されてるんですの。
100匹位、バケツに入って…。

(リアル画像です。モザイクかけてますが、
虫苦手な方、及び心臓の弱い方、飛ばして下さい。)

















































…。
もう一回言っておくと、私虫は苦手です。

しかも水槽の右サイドには空き箱が。
グッヅを売る時に必要だそうです。




















まあ、この部屋はパパの部屋と思って割り切ります。
他の部屋さえキレイであればいいんです。

と思ってたのですが、寝室の様子もおかしい。




















私からすると全部いらん服とか雑誌です。
でもオークションで売るんですって~*こんなの誰が買うのかしら~*

8月から積み重ねているので、 一年以内に出品しなかったら
捨てる約束をしてます。躊躇せず捨ててやるわ~*

そんな訳で、今年はエアコン・照明・換気扇を
それぞれ丸洗いして、大掃除は終了とします。

それ以上は、物が減って片付かない限り無理です。

***

そんなパパですが、掃除好きの奥さんの事を思ってか
頻繁に買ってきてくれるものがあります。




















もう一回言うとですね、私冒頭でも申した通り
お洗濯は化学洗剤から粉せっけんに変えようかと。

その旨はパパにもお伝えしているのだけど、
使っても使っても、日に日に化学洗剤が増えて行く…。

しかし笑顔で「安いから買ってきた♪」と渡されて、
誰が「いらない」と言えようか。

いや、誰も言えまい…。

★ランキング参加中★
化学洗剤がおやつならいいのにと思うホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/12/25

ディナーとピラニア

昨日のイブはスペシャルディナーを作りました!!
23日が休みだとクリスマス用の食材とか買物出来るので嬉しい♪

昭和時代はこの休みがなかったなんて…。平成の主婦でよかった。
いい時に生まれて下さいました。




















前菜プレート 4品
ベーコンとキャベツのホワイトスープ
シュリンプエッグサラダ
から揚げ&フライドポテト


主食とケーキは無しで。炭水化物とお菓子は夜抜いてます。
ケーキはほとんど朝食べます。

特に力を入れたのは前菜プレートです!
一回やってみたかったのです。




















※器に入ってるのから時計周り
パプリカのムース
生ハムチーズ巻き トマトソース
ホタテのミルフィーフ わさびタルタルソース
サーモンとオニオンのマリネ


パプリカのムースは手が込んだ品だけあって絶品!
と自分では思ったのですが、パパは食べられませんでした。

ザ・変わった食べ物食べれないさん。
なので私二つ食べましたが、二つ目で気持ち悪くなりました。

プリンをバケツ一杯食べたいと思っても、
実践するときっとすぐ気持ち悪くなるんだろうな…。

そう実感した瞬間。 ちょっとだからおいしいんですね。
缶のコーンスープも小さいからいいのかもしれません。

ホクトにもちょっとだけご馳走を用意しましたよ♪











ホクトは鶏皮大好きです。
鶏肉の皮取ってると、どこに居てもすっ飛んできます。

あぁ、犬なのね!と思う瞬間。
さあ、食べた前!!




















足元で食べてたのに、皿を舐めながら進んで行き、
最終的に離れた所からペロペロと聞こえてました。

この豆乳プリン、人間用もあるんです。
すっごくとろとろなんです!なめらかを越しました。

















「す」も入らないくらいトロトロ。
ほぼ液体です!!

***

ゆうかはまだご馳走食べれないけど、
ディズニーシーのお土産をおばあちゃんに貰ってご機嫌です。




















よかったねぇ。クマさんかわいいねぇ。
ダーフィーっていうのよ。 (裏にDuffyって書いてある。)




















でもゆうか、これだけは忘れないで!
新しくてモコモコな物が大好きなピラニアが、床にいる事を…。




















もし落としたらダーフィー即死だと思うわ。
特に鼻がすぐやられると思うの。

ママは昨日ケーキ作ってて、生クリームちょっと床こぼしたら
ピラニアが飛んで来て舐めてたわ!




















そして本体を狙って、なかなか足元から離れなかったの。

またある日は、ママの友達が余りにも優しくてキレイだから
ゆうかを抱っこしたら図々しくアピールし出したの。




















かわいい顔して結構あなどれないから、
くれぐれも気を付けてね。




















★ランキング参加中★
ピラニアと化するホクトくんに、わんクリックお願いわん。