2008/11/30

食いっぱぐれ無し
















昨日でゆうかは生誕100日を迎えました。
と言う事で、「お食い初め」の献立で夕食。

尾頭付きの魚・煮物・赤飯・お吸い物・漬物を食べると、
将来食いっぱぐれないそうです。

しかし自分が食べれない事を不服に思う、
娘と、、、
















犬。
















二人の視線を感じながらの食事でした。
そ、そんなに見ないで!!
















デザートも作りました。
お祝いですから♪
















「ストロベリー・チーズタルト」です。
どの辺がチーズかと言うと、
















タルト生地にベイクドチーズを流し込んで焼き、
生クリームをのせてるんです。

テレビでおいしいケーキバイキングの紹介で見て
これはおいしそう!!と思って作りました。

んが、チーズ生地少なすぎたようです。
もっと厚みがあるのを作りたかった…。

量を倍にしてリベンジを図ります。
しかしカロリーがすごそう。

そして、タルトを作るといつも思うのですが
端切れタルト生地は、どうすれば…。

もったいないんで、一応いつも
ミニミニケーキを作ってます。
















抹茶ロール作った時残った
抹茶生クリームがあったので入れてみました。

***

ケーキは朝食べます。
夜は太っちゃいますから、一応気にしたりして。

そして朝から、視線を感じる…。
















★ランキング参加中★
苺ならもらえるかもと期待するホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/11/29

黒い点

干した布団取り込もうと思ったら、
黒い点を発見!!
















近づいてみたら、テントウムシでした!
















全員の布団干してるのに、どちらもホクトの布団にとまってました。
好きな匂いだったのでしょうか…。

無事テントウムシも飛んで行き、取り込み再開。
ん??今度は足もとに黒い点発見!!
















鈍く黒光りし、滑っているそれは…
ホクトの鼻でした。
















よくこうやって、ベランダの足の空間から
のぞき見をしているホクト。

きっと防犯の為の監視をしているんだと
飼い主は信じています。

監視を終えると戻ってきます。
「任務完了したから、おやつ頂戴!」
















ボランティアではないようです。
しっかりギャラを請求される毎日です。

★ランキング参加中★
高給取りのホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/11/28

怒れない理由

昨日はパパが代休で、久々に家にいました。
嬉し過ぎるホクト君♪
















しばらくすると「会社提出の年末の書類、書いちゃおう。」と
ゆうかを小脇に抱え、書き物をし出すパパ。
















その姿を見たホクトはスタスタと部屋を退出。
いじけてるかな~と見に行ったら、そうでもなさそう。
















最近ホクトはパパの布団で昼寝するのが日課です。
自分の毛布より他人の布団は魅力的…分かる気がします。

「ホクトが寝室に入る件」は、基本禁止なんですが
寝てるとかわいいので、私は起こさないようにしてます。(オイ!)

ホクトも土日はパパがいるので入室を遠慮してます。
そんな微妙な感じの決まりごとになっています。

しかし今日は平日だし、パパも書き物してるし…
という油断から熟睡してしまったホクト。

それを目の当たりにしたパパ。
「あいつ、俺の枕して熟睡してる。。。」
















これを見てパパが怒ったかと言うと、怒れませんでした
かわい過ぎて怒れない私の気持ちが、分かったようです…。

★ランキング参加中★
こうやって甘ったれ犬になるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/11/27

懲りない人
















ロールケーキを焼きました。
















デジャブではありません。
昨日も一昨日もその前の日も作りました。 懲りません。
















一回目の時とだいぶ態度が違うじゃないの!

参考:一回目















今回は抹茶のを作ってみました!
抹茶好きの友達が遊びに来たので。

学生時代バイトしていたスパゲッティー屋さんで
厨房の社員さんだった友達。

彼女の作るスパゲッティーは本当においしくて
いつも賄いが楽しみでした。

ちなみに私、賄いでスパゲッティー
3人前食べてました。(300g)

あの時は良く食べてたよねぇ…
そんな思い出話もしつつ。

友達からは新婚旅行のお土産やゆうかのおもちゃ、
そして手作りお惣菜をもらいました♪

早速夕飯に頂くことに。
(赤飯ももらいもの。)
















私の作った物は、レタスです。
ちぎりました。

おいしいんだろうなぁ~とは思いましたが
予想を超えるおいしさ!!

こんなにおいしいおかずって存在するんだ!!
と思うほどおいしかったです。びっくりした~。

***

おかずと言えば、
「安馬」が「日馬富士」(はるまふじ)に改名しましたね。

春巻きが食べたくなるのは、私だけ…??

★ランキング参加中★
「日馬」でいいじゃないかと思うホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/11/25

ハマる人

またロールケーキを作りました…。
今週6回目です。
















前回珍しく「今度また作ってよ。」とパパに言われてたので
勤労感謝の日に、感謝の気持ちを込めて作りました。

というか「いつ作るの?」「今日は作らないの?」 と言われ、
なんだか今すぐ作らなきゃいけない気がしてきたわけです。

ピントはぶれてますが、
より一層ふんわり出来て私も満足です!

クリームがいつも余るのでケチったら
今回はクリームが足りない感じにまりましたが…。

何だかロールケーキばっか作ってて愛着がわいてきました。
寸胴フォルムが何かに似てるような気までしてきたりして。。。
















***

秋深き3連休。
ゆうかの首もすわって来たので実家に連れて行きました。

私の父と祖母は、まだゆうかを見ていません。
なので、それはそれは…































待っていた様です。
到着するや否や、代わりばんこにのぞき込みます。































ゆうかは羽毛布団の大海原で泳ぐという
初体験をしました。
















手土産は勿論、

ロールケーキ!!
















「おいしく出来たね~。」と皆で食べて、
そしてゆうかと戯れる。良い時間でした。

***

明日は家にお友達が来るので、
これからロールケーキ作りまーす!!
















また…。

★ランキング参加中★
ロールケーキよりササミを求めるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/11/22

失敗は成功のもと
















ロールケーキを作りました。
上の写真は、この一週間で3回作った3回目です。

前からロールケーキは苦手でした。
なので2回は大失敗でした。

だから今回は成功の予感に、生地を流し込む時
「何だか今日いける気がする~ぅ♪」と吟じました。

ちなみに2回目に作ったのはこんな感じ。
















んだけペチャンコなんだい!?
全てがゆるい。。。

後、長方形の長い辺を巻き込んでいたんです。
のり巻きみたいな感じですね。

実はそれが間違ってるのか正しいのか今も分からず。
でも短い辺を巻き込む方が巻き巻きできていいんでしょう。

1回目はどんな感じだったかと言うと、
失敗という一言で片づけてはいけない程の代物に…。
















それ、ロールケーキの生地よ♪
巻き巻き出来ないけど♪
















これは、歴代失敗のベスト3に入る失敗です。
ちなみにベスト1・2は。。。

↓ カボチャマフィン          ↓ 食パン










もはや形をとどめておりません。
「おいしくない」のではなく「食べれない」。こわっ。

★ランキング参加中★
失敗した時は遠巻きに見てるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2008/11/20

自分の公式

夕飯のおかずでレンコンはさみ揚げの具が余ったので、
ミニハンバーグを作りお弁当を作りました。

たまに会社にお弁当持ってくってのも喜ぶだろうな~
朝驚かせちゃお!ウフフ。

パパ帰宅前におかずを完成させ、
後は明日の朝、ご飯を入れるのみ。

「やっぱり愛妻弁当って嬉しいもの?」
「そりゃ~、嬉しいに決まってるよ!」
「ジャン♪」 みたいな流れを期待する私。

***

さて、出勤前になり早速聞いてみます。
「やっぱり愛妻弁当って嬉しいもの?」

「俺荷物になるの嫌いだから、あんまね。
それに昼だけは外食とか買い食いもしたいし。」
















しかも今日は昼休み家の近くの郵便局に
用事があるらしく、昼は家で食べるんだそうで。
















いいえ。家でお弁当食べていただきます。

***

「夫=愛妻弁当」の公式は、絶対ではないようです。
このような思い込みって、よくありますよね。

私は、「妻=ワイシャツにアイロン」という概念があり
めんどくさいのにせっせとかけてました。

しかし、これからアイロン!というストックのワイシャツが
毎日減ってるんです。

毎回、アイロンした方を着てってねと言うんですが
なぜかストックしてる方を着続ける。
(多分気に入ってる色柄のから着たいんでしょう。)

形状記憶のワイシャツだからかけなくてもそう変わらない。
そう思って最近はアイロンかけを断念しました。

自分の好きな物以外にはこだわりを持たない、
さすがB型…。A型の私には羨ましいわ!


パパは僕がいれば、後は何でもいいって!!















★ランキング参加中★
パパとおやつがあればいいホクトくんに、わんクリックお願いわん。