2008/09/30

冬支度

なんだか、もう寒いですね。
毎年そうですが、秋服ってだから出番がないのね。

我が家のホクト画像で、秋の深まりを感じてみます。
ピンクのセリフは私の独り言です。


秋は
訳もなく
寂しいものです。




スイカと桃は
来年まで
お別れね。。。




秋は
訳もなく
考えるものです。





あのコート
高いけど
買っちゃおうかしら。。。



秋は
寝るのに
毛布が必須です。





ブーツも欲しいけど
やっぱコートかしら。。。
ムニャムニャ



人間みたいに寝るホクトです。
そうねそうね。もう毛布を出す時期ね。

旧ホクトの部屋(現ゆうかの部屋)にも冬用毛布を出してあげました。
毎年この部屋で、この毛布にくるまれて一日の大半を過ごします。


分かってると思うんだけど…。

あなたの乗ってるの、
私の肌掛けなんだけど。

あなたの毛布は、
手前の白いのなんだけど。












★ランキング参加中★
知ってて人の布団に寝るホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2008/09/28

下から目線

最近一日の大半ゆうかを見ているので、ホクトがでかく見える。
前は小さくてかわいーと思ってたんだけど。たくましいわ!

パパが抱っこしてるの見ても、巨大怪物に捕われた人間みたいに
見える。 (ウルトラマンに出てきそうな感じの。)

赤ちゃんから見たパパとホクトは、
どんな風に映ってるんだろう。

ゆうかの傍にカメラを設置してパチリ。
素敵なパパとかわいい犬が写るはずだったが…




巨人と牛。











やっぱでけ~!!



こわいよー。

ふぇえーん。











泣く理由が分かるわ。
私はどう映ってるのかしら。ドキドキ。

★ランキング参加中★
モ~と鳴きそうなホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2008/09/26

身の危険

本日の朝食。



味噌汁と、
梨ヨーグルトと…

主食は ゆうか♪

まるまるしてて
おいしそうだわー♪








「あたち
食べ物じゃ
ないわ!」


あ、怒ってる…。







私は食べるのが遅く、パパは食べ終わって暇だったので
ゆうかをテーブルに置いて遊んでいた、という図です。

そんな様子を見ていたホクト氏。



あれ、
食べ物だったんだ!











…違うから、くれぐれも。

***

さて、パパは出社し、お昼寝の時間になり。



忍び寄る
黒い影…。

















コラコラ、ホクト。
本気にしない!


















たちけてー!
















コラコラ、本気にしない!!

★ランキング参加中★
お肉に目がないホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2008/09/25

生後一ヶ月のおでかけ

月曜、一ヶ月検診へ行ってきました。母子共に健康でした。
ゆうかはすごく大きくなった様に見えたのですが、意外に伸び悩み4200g。

私が生まれた時とほぼ同じ体重。これがお腹から出てきたなんて~。
お母さん、ごめんなさい。

ところで、ここの先生はとぼけることで妊婦さんを安心させる
方法をとっているようです。

この日も「消毒を~」と言われて久々に分娩台に上がったのですが、
糸がちょっと残ってるとの事で抜糸されました。。。

「溶ける糸なのに一ヶ月残ってんだなぁ。丈夫に出来てるなぁ。」
と言いながら、どさくさに紛れての抜糸でした。

うそだ!
何人も一ヶ月検診見てるんだから、糸の丈夫さは知ってるはずだ!!


臨月時も、お腹で赤ちゃんが育ち過ぎて帝王切開を心配する私に
「4000gなんてケタ違いだよ!見たことないよ!!」と言いました。

でも入院したら、私以外全員帝王切開だったのです!
新生児室には当然のように4000越えの赤ちゃんもチラホラ。

あの時の発言は何だったんだ!
不安がるから事前には言わなかっただけだ!!


退院前の抜糸も「何針縫ったか確認するから」と分娩台に上がらされ、
そのまま糸を引っこ抜かれました。

騙された!
自分で縫ったんだから確認しなくても分かってたはずだ!!


しかしそれがいいのか、小さい病院なのに割と人気高し。
リピーター率も高い様です。

かの石川遼クンもここで生まれたそうです。
遼クンの弟も妹もこちらだそうです。

遼クンのお母さんも、とぼけ安心方にひっかかったのですね…。
急に親近感がわきました。遼クンと言うか、お母さんに。

まぁ、私ももし2人目出来たら、きっとまたここで生みます。
私もひっかかってるようです。。。


さて、翌日の晴れ渡った秋分の日、お宮参りに行きました。
パパも私も黒いスーツを着て、お出かけです。



僕はもう着たよ!
黒いスーツ。











あらあら、ホクトも準備万端ね!
留守番だけど。

お祓い中、泣てる赤ちゃん&ママは神主さんから退場を言い渡されてました。
ソフトな言い回しだけど、退場は退場ですから…。怖い。

ゆうかもぐずりながら寝てるって感じなので、
ワ~ン!と泣きだすんじゃないかとハラハラ。気が気じゃありません。

なんとか30分クリアして出てきました。は~ホッとした。
神社前で、記念に写真を撮ってもらいました。

しかし、何ということでしょう!!
安心した私は、主役の顔を、カメラに向けるの忘れてしまいました。



パパと
ママと
頭。










・・・着物が素敵だった、と言う事で。
レンタルだけど。

ワタクシ体重が戻ってない為、スーツの下のスカートが履けず
たまたま持ってたゆるめの黒いスカート履いて行きました。

一ヶ月じゃスカート入らない人多いんじゃないかと思うのですが…。
世のお母さん方はお宮参りの衣装、どうしてるのかしら…。

★ランキング参加中★
常に黒スーツ着用のホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2008/09/22

久々に奴が

昨夜、ホクトの嫌いな「あ奴」が久々にやってきた。
そう…

雷~!!

ドゴ~ン!!という爆音の後2~3秒静止→和室へダッシュ!!
雷が鳴るといつも和室。なぜか和室が落ち着くらしい。

物置部屋で物がいっぱいあるから、隠れる場所が豊富なのかな。
てか、隠れても何の策にもなってないんだけど…。

ホクトはどこだ~?



あれ??

いつもは
この辺に居るのに。









はっ!!!



一体
どうやって…。











ホクトの体の幅より、ずっと小さい押入れの隙間に
INしてました。。。パニックです。



こ、殺される。

















パニクると何やるか分からないので、雷に慣れさせる為
雷CDでも聞かそうかと検討しました。

自分の大嫌いな音を聞き続けて嫌いを克服するって、
人間だったら、どーゆー事かな?と考えて、

黒板を爪でひっかく音をCDで聞かされる

だいたいこれと同じ感覚なんだろうな、と思う訳です。

・・・・・・・・・。

やっぱりやめよう…。
かわいそう過ぎる。

★ランキング参加中★
雷の時だけは静かなホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2008/09/20

秋の味覚

栗を頂きました。生の栗です。

私は今まで栗は調理がめんどいので避けて通ってました。
買うのは「甘栗、剥けちゃいました」のみ。

う~ん、どうやって剥くんだろか。専用ハサミ買うのももったいなし。
と、とりあえず茹でました。

茹でてから「生で水に一晩つけると皮がむきやすい」と知りました。
時すでに遅し。

どうにか皮がむきやすい方法を!とググった所
「凍らすと渋皮も一緒に剥ける」とあったので、冷凍庫へ。

渋皮が剥けにくいという事実も今知ったと言うのに…
めんどい、めんどすぎるよー!

と言う事で2週間冷凍庫へ放置。

しかし、そろそろ何らかの調理しなきゃまずいな~って事で
ついに着手致しました!!



大奮闘。












一つも丸く剥けませんでした…。

凍らせたけど、言うほど渋皮剥きやすくなし…。
もしかしたら、凍らせなかったらもっと剥きにくいのだろうか。。。

何作ろうかな~と、剥いてから考えて。
砕けた栗でもOKな料理…。とりあえずお菓子を焼きました。



抹茶と栗の
パウンドケーキ。



カットの厚みが
見事にバラバラ。






バターがちょっとしかない事に、粉をふるってから気づきました。
時すでに遅し。

なので半分はマーガリンにしてみました。
大分不安だったのですが、結構おいしかったです♪

まだ栗は半分残ってたので、栗ごはんに。
普通に炊く時に、砕けた栗適量と塩と昆布を入れるだけです。

栗は生で入れるべきだったのではないかと
色々不安だったのですが、それなりにおいしく出来ました♪

長期間にわたって悩み、健闘し、奮闘した栗。
分かったことは。。。



ガーーーン!












何となく分かってたんだけどね。



おたくら、
どんな関係?











栗ごはんに納豆をかけて食べるパパ…。
何となく栗がもったいないと感じるのは、私だけ…?

★ランキング参加中★
パパを知り尽くすホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2008/09/19

気まずい時~

来週はお宮参りです。
写真撮影がメインです。

私…髪やばくない?という事で、
パパに2時間の子守りを頼み、美容院へ。

そこで美容師さんに、衝撃的な事を言われました。

「お腹、目立ってきましたね。」
















一応言っておきますと、ギャグではありません。
その美容師さんは、とても謙虚で静かな青年です。

「そうなんです~ドキドキですよ~。」
と言ってしまおうかとも思いました。

しかし、こうやって話を合わせるのは私の悪い癖で、
改善しなきゃならない!と、グッと心を鬼にして、

「いえ、この前、生みました。」(ニコリ)

「…すみません。」と言われました。
なんか、あやまられるのも悲しいような。

こういう場合、何が正解なのでしょう。


確かに妊娠期12㎏太り、まだ5㎏戻っておりません。
よって、妊娠時に着ていたワンピースで出掛けました。

しかしこのワンピ、マタニティー用じゃなくて
流行りに乗って買った、黒のチュニックです。

出産後も着れると思ってたのに、
一気に着たくなくなりました。。。
















キャー!言ったわね!!

誰しもが思った事を…。

★ランキング参加中★
正直すぎるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2008/09/18

毛布の醍醐味

涼しくなってきましたね~。すっかり秋です。
ソファーで休んでも毛布を掛けたくなる季節になってきました。

そんな時期にぴったりの我が家の遊びです。
いつものことですが、ホクトはこのようにパパの上が大好き。



ホモ疑惑。












しかしパパの顔が見えなくなると「パパが雲隠れした!」
と思うようで、焦って探し出します。

このように毛布で顔を覆うと…



キョロキョロし出す
ホクト。











ホクトー、どうしたの!?



焦り出す
ホクト。











今毛布顔にかけただけじゃん!と思うのですが、
ホクトは顔を探すのに必死!!


まずは掘り掘り。

「この毛布め!!」











次は噛み噛み。

「パパを返せ!!」












毛布が活躍する時期に、必ずやる遊びです。
(※ホクトは真剣ですが。)

なかなか学ばないホクトもすごいですが、
体を張って遊ぶパパもすごい。

掘り掘りと噛み噛みは、相当痛いはず…。

★ランキング参加中★
毛布に勇敢に立ち向かうホクトくんに、わんクリックお願いわん。

2008/09/17

嵐~嵐~

赤ちゃんベッドに立つことが多い今日この頃。
あやしたり、オムツ変えたりして、振り向くとそこには…。



痛いほどの
視線。













ちょっとしてから
遊ぼうねー。













まあ、
そう言わずに…。












またあくる日、ずっとぐずってるので、赤ちゃん抱えながらPC見てると…。
後ろからジットリした物を感じる。。。



ひえ~、
いつの間に!

ずっと玄関で
寝てたじゃないのよ!








たまたまぐずってたから抱っこしただけだよ!


その目線、

痛いんですが・・・。











嫉妬・嫉妬の嵐です。


気を付けてはいるのですが、チェックは厳しいです。
私ならまだしも、パパが抱っこした時なんか…。



父娘の
たわむれ。











おや?ホクトはどこだ!?


in 玄関

あなた、
いつも10時頃
寝るじゃない。

まだ8時よ!







あ~あ。すねちゃった~。
ホクト分かってー。あなただってとっても大切なのよー。

自分が満ち足りた気分になるとになると
他のものへも愛を持って接する事が出来るのよ。

だからホクトも、私達から自分への愛を一心に感じて、
妹へも優しく出来るように広い心をお持ちなさい。


ホク my SOUL!SOUL!いつもすぐそばにある~
譲れないよ 誰も邪魔できない~

一心に寵愛を受けて~
巻き起こせ 兄妹 兄妹 愛~♪


(※決してジャニーのまわし者ではありません。)

★ランキング参加中★
すねるとアゴを乗せるホクトくんに、わんクリックお願いわん。