2008/07/31

プラマイ0

やっとPhoto Shopを使える様になりました!

結婚式の後直にソフト購入したんです。
「結婚しましたハガキ」作ろうかな~と思って。

作ったけれど、一人にしか送らなかった…。

その時は、この本を参考書にして作成。



この本には、かわいいハガキの見本がいっぱいです。
「作りたい!」というやる気がわきます。

説明も分かりやすいので、本に従えば初心者でも
見本通りの素敵でラブリーなハガキが作れます!

普通のマニュアル本には無い魅力です。

しかし応用を利かせて自由に扱える様になるには
ちょっと時間がかかりそうなので保留してました。

それを実践する時は今しかない!!
と、いそいそといぢり始めました。

とにかく、このブログのタイトルと、バナーと、自己紹介写真を
キレイにしたかったのです!

なかなかハマりましたわ~。

納得出来る物に仕上げるまでにちょくちょく色変えたりしたのですが、
結局自分の好きな色とかデザインって決まっちゃってるものです。

何回修正しても、同じような画像が仕上がりました。
それでも「Photo Shop使えるようになったどー!」
感を実感できて満足!!

これで今年の年賀状も安心です。


さてと、気づけばもう夕方。
PCも飽きたし、ホクトと遊ぼっかな~。

ホックト~!ホックト~!!
(↑スタッフ~のアクセントで。)

しかし、声を掛けられた=おやつをもらえると思っている彼は、
起きたてだと言うのに、ギャンギャンおやつを催促。

はいはい、どうぞ。



こっち来て食べなよー。

一緒に遊ぼーよぅ。







…愛犬、夢中。







すっかりシカトこかれたので、散歩に出かけることに。

図書館に返却期限の迫ってる本あるから、読んで返そっかな~
と思って、良いことを思いつきました。

図書館の隣のマックでお茶しながら本読んで、
読み終えたら返却して帰って来よう!

散歩の目的もはっきりしてるし、なかなか優雅な時間の使い方だわ!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・本を忘れた事に気づいたのは、

コーヒーを持って席についた後でした。

ボ~っとコーヒー飲んで散歩して帰ってきました。


一つ浮かれると、一つ失敗する。

それが私です。それが人間です。

~「人気ブログランキング」参加中~
気が乗らない時は素っ気ないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/29

グダグダなお家LIFE

パパを見送ったのが7:15。

図書館に本を返却する日がせまっているので、
急ぎの家事や用もないし、寝室でゴロンしながら読んでると。

いつの間にか爆睡し。。。
起きたら11:45。

4時間半も昼寝したわ~。(もはや昼寝ではない。)
新記録かも~。

で、起きたてに、ずっと気にしていた事を実践し、
輪をかけてスッキリ!!

気になっていたこと…それは、
社長へ「お給料ありがとうございました」のお電話。

我が社の社長は「情」を何より大切にしているので、
毎月全社員が給料をもらったら、お礼を言うのが習慣となっているのです。

私も産休とはいえ、今月までは締めの関係で、会社からお給料が出ます。

※今後3ヵ月(産休中)は社会保険庁から補助が出て、
その後(育児休暇中)は雇用保険から補助が出ます。


25日の金曜日がお給料日だったのですが、
ウッカリ電話するの忘れてもうたのです。。。

やばい!と気が付いたのが金曜の夜。
社長は月曜定休なので、4日間が長かった~。

「お礼&順調報告」の電話に、とても喜んでもらえた様で 。
よかったです。ふう~。

しかし、こうやってお休みしているのに
見捨てずに籍を置いていただけて、
お金まで頂けるんだから、感謝感謝です。

って気持ちはあるのに、なぜ金曜電話忘れたんだろ。


スッキリついでに今更ながら布団を干したら、
昼休み中のパパからメールが入りました。

「こっちは雨降ってきた!」

急いで取り込みました。
布団干し時間、40分。。。チーン。

しかしあのメールから3時間たった今も、こちらは晴天です。
取り込まなきゃよかった~。

パパ…「こっち」って、どっち?


そんなグダグダなお家での生活に、彩りを添えているこの子。



「オジギソウ」です。

熱帯魚やからの
頂き物です。




行きつけの熱帯魚やは、不思議なものがたくさんあり、
なぜか色々な物をくれます。
売り物なのか何なのかも、よく分かりません。

私は、虫がつくのが嫌なのと手入れがめんどいのとで、
植物があまり好きじゃないのですが、


触ったらお辞儀をする という、
名前の通りのかわいさに

ちょっと育ててみようと思いました。

初秋には紫の花が咲くという。




花が見てみたい気になり、
初秋まで枯らせないぜ!

と、後日鉢を買ってきて
植えかえました。





今や活力剤も刺し、

栄養補給もばっちりです!






オジギソウがうちにやってきて一ヶ月になりますが、
毎日適当に水をあげていればスクスク育ちます。

虫が付きにくいのも、かなりヤツの良い点です。

しかし風に吹かれると全葉がお辞儀をして踊ってるようで、
生きてるみたいでちょっと怖いですが・・・。

植物を育てたのは初めてで、なんか嬉しい気持ちです♪
これ以上はめんどいので増やすつもりはないけれど。

秋にはステキングな花を付けてほしいです。




ホクトに

食べられて

しまう前に…。







~「人気ブログランキング」参加中~
テーブルに乗せたら食物だと認識するホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/28

そっくり

本日は母の誕生日です。(誕生日が一週間違いの母娘です。)
3日後は祖母の誕生日です。(三代で7月生まれです。)

なのでお菓子を実家に送りました!
自分で作ったお菓子です♪

今までデパ地下のお菓子しか送ったことなかったから
手作りお菓子を送るのは初めて。

土日で、日持ちするものを作ってみました。

「甘夏ピールクッキー」

甘夏の風味が全体にしみて
うまかー!!!

パパはマーマレードがダメなので
かなり引いてました。




「ホワイトチョコと紅茶のガトーショコラ」

この前レストランで食べて
絶対自分で作ろうと思ったケーキ。

初めてだけどなかなかうまくいきました。




ホワイトチョコなので中は白いです。
黒い粒粒が紅茶の葉。

パパの中で超ヒット!!でした。

初めてかも…。
パパがおいしいと言ったケーキは…。



「レーズンのパウンドケーキ」

以前作って実家へ持って行ったら
母が絶賛してくれた一品。

1本丸ごと箱に詰めました。
パウンドケーキは日持ちするしね。


母も私も、ドライフルーツだとかナッツが大好きです。

パウンドケーキも、フワフワ軽めより
海外で買った的な、濃厚な、かったいのが好きです。

このパウンドは箱に詰める時、カッチカチになってたので
ちょっと硬すぎたかも…と心配ですが。。。

親子ってゆーのは、味覚や好みまで似ますね。


こちらの親子もそっくりですな。

寝室にしかない、1台の扇風機。
リビングに持ってきたら…


フロントの争奪戦。

ホクト、鼻でパパをつついて
一所懸命「どけ」と言ってます。





しかし…



結局一つの枕に
一緒に寝てました。






かわいか~。

~「人気ブログランキング」参加中~
扇風機占領はパパでも許さないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/25

日々のバトル

なんだか夕立が来そうです。

でも、ふふふ。
今日は布団干しましたから、今から降ってくれても
一向に構わないわー!!

これは、布団を入れる時に必ず起こるバトルです。


右のシーツをひこうとすると…。

「遊ぶのー?」

…違うから。





仕方なく左に取り掛かると…

「何する~?」

…いやいや、違くって。





仕方なくまた右に取り掛かると…

タッタッタッタ…

いや、駆け寄らなくていいよ。





ちょっと邪魔なだけだから・・・。



あげく…。

ここで掻くなーーーっ!!!





あ~~~。その為に干したのにぃ~~~!!

~「人気ブログランキング」参加中~
干したてにダニを落とすのが好きなホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/24

涼しさを求めて

暑いですね~。

なんか最近午前中曇ってて雨降りそうなので
布団干すのをあきらめるのですが、
昼から晴れてきて、くっそぅ…と思う日が多いです。

1時間弱の散歩を午前中に心がけてますが、
8時頃家を出れたり、昼寝して11時になってしまったり…。
とりあえず午前中というのは守られてます。

しかし散歩中に陣痛になったらどうするんだろう…。

と心配になってきたので、人気のいない公園よりも
駅の方に行くことが多くなりました。

しかし駅の方は色々な誘惑が…。

本日は、
バター(なぜか未だ品切れしていない店がある)と
小麦粉と強力粉(なぜかいつもセールしてる店がある)と
ウナギ(3倍の値段がしたが、中国産ではなく国産にした)
を、購入して散歩から帰ってきました。

で、帰ってきてまず食べるのがアイス♪



買い置きしてた「ピノ」(マンゴー味)に

星形が、出たーーー!!!

(織田裕二風に。)






で、昼食後のデザートにほぼ毎日作るのが白玉♪

甘い物が無性に食べたい…。
しかも夏だからツルっとしたもの…。


白玉は作る分量が自由なので

余らないからとっても便利。

しかも1分位で作れるのも便利。

食べる分だけ適当に作ります。

毎日食べても飽きません。



牛乳かけて、あんこをのせて一瞬で食べます。


さて続いては、涼しさに加えて癒しも感じれる画像です。



<ホクトの一日・午前編>

~扇風機の風に吹かれて~










<ホクトの一日・午後編>

~エアコンの冷気に包まれて~









ほぼ毎日、同じ光景が見られます。

~「人気ブログランキング」参加中~
涼しい所をすぐ嗅ぎつけるホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/23

男は黙って白袴

ワタクシ、この前の海の日、誕生日を迎えました。

そう、 な~にぃ~!?(7月21日)

やっちまったなぁ! の日です!(参考:クールポコ

なんと、このクールポコの師匠(モチ付いてる方)も 7/21が誕生日です!

でも私は目下ジョイマンが好きです!!
♪なななな~ なななな~ おめでとう 微糖 セイ!♪

以上、豆知識でした。

さて、パパは「一緒にお祝いしよう」とか「プレゼントを用意したよ」
というタイプの人じゃないので、私、気を遣いまして、

自分の誕生日の前日のディナーに
結婚式をしたレストランの予約を取り、
一人5,500円のコース代を払ってもらう♪

というサプライズをパパにご用意しました~。



やるでしょ~。

これから鬼嫁って呼んでね☆





お店に入ったら「まぁ、〇〇様は、お二人のことでしたか!」
と店員さんは覚えててくれました!
まあ、4ヵ月しか前じゃないけど…。

「きっと花嫁が奇麗だったから印象深かったのね~。」
とか思ったりしたのですが、

お会計の時、「新郎様が白袴だったのが印象深くて、
スッタフ皆覚えてましたよ!」って言われました。




あ、やはり

パパが印象的だったのね。







ま、いいとして。

それはそれはおいしいお料理でした。
(画像はありません。)
特にこの2品。

オマールエビのクリームトマトパスタ
豚肉の野菜ソースがけ・さつまいもを添えて


パスタもメインも、どっちもパパのチョイスの方が
おいしかったのは…なぜ…。

デザートがまた、最高においしくて!
盛り合わせてあったケーキが絶品だったのです!!

自称NOグルメのパパも、うなるおいしさ。

一見バターケーキっぽいんだけど、
しっとりさが濃厚で、黒い粒粒が見えます。

バニラビーンズ入りバターケーキかな??

コーヒーを持ってきた店員さんに聞いてみます。
「これ、何のケーキですか?」

「ホワイトチョコと紅茶のガトーショコラです。」

な、なるほどー!(ザ・ワールドー!!)
ホワイトチョコでガトーショコラができるんだ!

これは作るしかないと思い、今日ググってみました。
紅茶入りのレシピはないけど、ホワイトチョコのなら結構ある~。
おいしそ~。
アレンジして今度絶対作るわ!!

とか思って尚もケーキの画像を見ていたら。

…あら、お腹すいてきたわ。
甘い物食べたい…。

で、とりあえずココアシフォンを作りました。


20㎝型なのに、

半分食べちゃった…。

ま、誰も見てないし…。




って、



ひえ~、超視線感じる!!







ま、いいとして。

これで私、20代最後の年になりました。

まだ心は10代なのに~。

小さい時思い描いてた29歳って、
もっとしっかりした大人だと思ってた~。


という心境とは逆で、

あぁ私まだ20代なんだ…。
心はもっとぐっと老けてる気がする…。

という感じでしょうか。なんでしょう、この感じ。。。

やはり会社がアラ・シィ(Around 60)だと
若さが吸い取られていくんでしょうか。。。

~「人気ブログランキング」参加中~
ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/22

ミニもかわいい

昨日の一番最後の写真と、 自己紹介のとこにある画像が
そっくりだと気づきました。











もちろん画像は私が書いたわけもなく、
素材屋さんからもらってるわけですが、
これを描いた方は、すっごくコーギーを観察してるなぁと。

さて。ここにも似ている二枚の写真が。











ミニホクトは、私が作りました。

さ、本物にご挨拶なさい。



・・・。

毛づくろい中ですか。





この前実家へ行った時、おばあちゃんが「作ったの~。」と
見せてくれた作品の中に、これによく似た物があったのです。

おばあちゃんのは生地の柄が一種類の猫でしたが、
アレンジすればホクトになる!と思って、型紙までもらってきました。

このミニホクトの正体は…



洗濯バサミでした~!!







カーテン閉じとして、活躍中です。

~「人気ブログランキング」参加中~
食えないものに興味はないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/21

それは嫌

ホームセンターへ行って、ペットコーナーを
何となくウロウロしてました。

すると!最近扇風機デビューしたホクトにふさわしい
GOODSがあったので、購入してきました♪



ペットひんやりシート~!







この上に乗って「ハア~涼しいワン!」と喜ぶ
わが子の姿が目に浮かびます。

帰ってきてすぐ、「さあ、乗りたまえ!」 と、
一番ホクトが居る率の高い玄関に置いてみます。



クンクンクン…









乗ってみなさいよ~。

涼しいのよ~~~!!!
(↑ちょっと意地。)




…半日たっても全く乗ってくれる素振りがないので
ちょっとシートを移動してみました。


ふふ。

ここならベランダ行く時

嫌でも通るわねっ。

(↑意地。)



おっ。

玄関で昼寝していたホクト君、起きてきました。
どうやらベランダで涼むタイムのようです!

タッタッタッと、こっちへ向ってきます!!



さあ、YOU、

渡っちゃいなよ!








…あら?どこ行くの!?




タッタッタッ・・・・・・




ホクトはUターンして…



ふて寝。







あ~あ、怒っちゃた。

…って、なんでー!?

~「人気ブログランキング」参加中~
キレポイントが分からないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/19

文明のりき

ホクトと扇風機のコラボは、まだ未体験だった。

あの強烈な風が送られてくるマシーンに
ビビってしまうのではないかと、避けてたのです。

でも今日は午前中から暑く、でもクーラーは昼からつけたいな~
と思い、(←ケチ。)扇風機をON。

怖くて逃げるかな~、吠えるかな~と思っていたが・・・。



こっ、これは一体!?

超涼しい…。










一緒に首を振って

様子見。





しばしホクのかわいさに見惚れていたが、

せっかく晴れたから洗濯でもしようかな~
と思い立って扇風機のある寝室を去る。

いつもは私が動くと一緒に付いて来るのに、
一向に姿を見せないホクト…。

何やってるんだろ?と寝室を覗くと。。。



まだ

冷やし中。






ホクトは今日、

扇風機の素晴らしさを、

知ってしまった。


~「人気ブログランキング」参加中~
でもエアコンの方が好きなホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/07/18

デリシャス!!

本日、うちの母が初めて家へ来ましたー。

産後、手伝ってもらうこともあるかもしれないので
その前に1回マンションへ来てもらうことに。

待ち合わせの最寄駅に向かうと、なぜかポニーが・・・。



何のキャンペーンだったのか
分からず…。

でもとにかく、ポニー。







係りのお姉さんが言った「触ってみてください。」を、
「乗ってみてください。」と聞き間違える母。

つぶれてしまうよ!!

駅ビルのデパ地下でランチのお総菜を買い、マンションへ。

ホクト…大丈夫かな!?

私が初めてこの家に入った時は、大吠えしてソファーを倒して、
それでもなお飛びかかってきて…。

当時の私もそうだったのだけれど、
母も、そんなに「犬大好き!」ってタイプじゃないからな~。

と心配していたが…。
結構、大丈夫でした!!

飛びかかって大興奮ではあるけれど、
私の時のように敵対心むき出し、って感じでもない。

あ~安心した。ってゆ~か…
なんで私の時と対応違うのよ!!!

さて、買ってきたお惣菜のなかで、久々に
う…うまい!!!
と感激した1品がコチラ。



僕は犬なので

食べないでくさい。





いえ、テーブルに乗っている方です。



~ゴーヤとアジの甘酢あえ~

ゴーヤ・パプリカ・ズッキーニ・カボチャ・アジ
が、甘辛いタレであえてあります。




5種のうち4種がパパの苦手なものだから、うちで作るか迷う~。
でも真似して作ってみたいと思う1品でした!

アジとズッキーニがから揚げになってて、
他の野菜は素揚げされてる感じ?

ゴーヤが全く臭くない!
湯通しとかレンジで1分とかすると臭くないって言うが、
これほど臭くないゴーヤは初めてかも~。

サラダとかヘルシーなお惣菜が豊富のRF1のです。
あーおいしかった。

デザートにはチーズケーキ作っときました。



今一だったスフレチーズケーキ。

ボロッと感がちょっとします。
卵っぽいというか…。




最近カロリーとか気にして
生クリーム使わないチーズケーキ作ってますが、
やっぱり生クリーム入りには勝てない!!

やはり最強は、生クリーム入り・RITZビスケをひいた
ベイクドチーズケーキでしょう!!

今度作ろっと。



勢いでクッキーも作りました。

チョコチップ&コーンフレーク入りクッキー。





焼く前は小さかったのに、焼いたらでかくなった。

なんか私の作るクッキーはソフトなんだよなぁ。
もっとカリッ!ってゆーのが好みなんだけど…。

お菓子に関しては学生時代の方が上手だった気がします。
カロリーとか気にしてなかったからなのか?
レシピに恵まれてただけなのか??

研究していこうと思います…。

~「人気ブログランキング」参加中~
母にいっぱいかわいいと言われたホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜