2008/06/30

ゲッツ!




もうそろそろだと思っていたら、

自分でGETしました!!

~「人気ブログランキング」参加中~
で?と感じるホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

ボ~ッとした産物

先週ず~っと引っ張ってきたテーブルセットですが、
無事新しい物が土曜に来ました。
あぁ、やっと・・・。

後の心配は、

返品したメーカーから
まだお金が振り込まれてないってゆーこと。


何気に一番重要なポイントですね。

さて、そんな新たなダイニングの画像を・・・!
と思ったら、金曜日会社にケータイ忘れまして
写真が取れませんでした。

デジカメで撮ったので家で更新する時にでも。

先週、会社にケータイ2回も忘れてしまいました。

最近、体調が悪くてボ~ッとするんですよね~。
毎年この時期になると体調悪化します。

風邪じゃなくって、喉が痛くなるんです。
咳き込んで→喉つぶして→三輪明宏現象。

必ず毎年です。
気温が変化するからこうなるんでしょうかね~。

あとジメジメも体調を悪化させますね。
梅雨って本当に嫌ですね。
帰りにいきなり雨降ってることも多くて。

先週も、最寄り駅に着いたら結構な雨が降ってたので
こりゃー濡れて帰って風邪悪化させるより
傘買って帰った方が無難だろう、という日がありました。

ビニ傘でもいいんだけど、ちょうど折り畳み欲しかったし、、、
ボーナスも入ったし、凄くいい傘を買ってしまおう!!
と、気が大きくなり駅ビルに駆け込みました。

駅ビルに入って直ぐに、すっごくいい傘があって
迷わずに購入しちゃいました!!


ボーナス日に

もうすぐ29歳になる

大人な女性が選んだ

ステキ傘!


コチラです。

   V

   V

   V

   V

   V

   V





一目惚れでした。










ステキ傘、¥525-。

~「人気ブログランキング」参加中~
この後カエルの目を盛んに舐めてたホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/26

吟じなきゃやってられない

どこまで引っ張るのか・・・。

不良品で届いたテーブルの、その後です。

一昨日、やっと引き取っていただけました。

私はてっきり、配送業者の兄ちゃんは何も事情知らなくて、
ただ会社から「荷物引取りあるから行って~」って指示されて
引き取りに来るんだろうなーと思ってたわけですよ。

昼の確認の電話の態度も「じゃー6時半頃行くっス~。」
みたいなノリだったし。

しかし玄関を開けてそこに居た兄ちゃんはこう言ったのです。
「これ、壊れてたんスかぁ~?」

この発言は、全部事情を知らなきゃ出ないでしょう。

この前届けたテーブルが不良品だったから引取りに行け。
お届け日も守らなかったし引き取りの日もバックレタで
客は相当怒っててメーカーからも叱られた、、、
という事情だから今日必ず引き取りに行け。

って指示されたんでしょう。

・・・えっと。

。。。


吟じます。

♪そこまで事情を知っているのに~い~~い~~~

侘びの一つも無いなんて~え~~え~~~

何だかどうでもいいような気がするぅ~~~♪




・・・同感です。





(参考:天津木村




~「人気ブログランキング」参加中~
本心を貫くホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/25

テーブルその後

通販で不良品だったテーブル
月曜の昼にメーカーへ電話した所、無事返品の運びとなりました。

「次の日の夕方6時頃引取りにうかがうよう、手配します。」 との事。

メーカーさんは丁寧なお詫びとすばやい対応で
なかなか良い感じでした。

あ~、無事返品・返金できそうで良かった~。

と、ここまでは良かったのですよ!
(えっ、また!?)

私は会社から帰る時は、各駅だと座れるので、
各駅でゆっくり帰ってるのです。

しかし6時頃家に着くようにするには、
会社から快速の電車に乗らないといけない。

でもテーブルの為に・・・!!
と、電車も立って急いで帰ってきたわけです。 わざわざ。

何とか6時ちょうどに帰宅。
ホクトと一緒に配送業者を待つ。

7時が過ぎ・・・パパが帰宅し・・・

気づけば9時が過ぎ・・・・・・。

・・・・・・。


ホクト、

ホラーテイスト。










どうゆう教育をなさってるのかしら!!

西○運輸さんは!!!!


結局きませんでしたよ、はい。

ってか、テーブル届く予定の日といい、引き取りの日といい、
こんなんありなんですかね~。

驚きです。

夜中、早速メーカーにクレームメールを。

さっき返信がきました。

どうやらメーカーはちゃんと手配したのに
運送業者内で連絡が行き届いてなかったらしい。

やっぱり!
メーカーさんに否が無いのは何となく気づいてたわ。

そしてメーカーさんからの謝罪メールの最後には・・・

「今後弊社としても、取引する配送業者を
考え直させていただきます。」

そうねー。それがいーわーーー。

そしてすぐにケータイに知らん番号から着信が。

きっと配達業者からの謝罪の電話だわー。

と思って出ると・・・。

「あ、西○運輸ですけど~。
何か今会社から電話あって~。
6時過ぎなら大丈夫ってことっすかぁ~?」
DAIGO風味)

もうヤケクソです。

「出来れば6時半にして欲しいんすけど~。」
と言ってみると。

「あ、全然大丈夫っす~。」

あ、そっすか。

~「人気ブログランキング」参加中~
開いた口がふさがらないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/24

掃除の道は続く

うちのシャンプー容器・リンス容器・桶・手桶・椅子は、
プーさんの白いヤツでセットになっています。

私が引っ越してくる前からパパが使ってました。
メルヘン趣味なとこがあって・・・
というわけじゃなく、保険やさんがくれた物です。

だから10年くらい使ってる代物です。
白だから特に汚れが目立ちます。

しかも、うちのバスルームは、

人間用のお風呂ホクトのウォシュレット

となっているだけに、桶等にこびりついた水垢は相当頑固で
もう落ちそうな気配が無かったのです。

試しに、お風呂に水をためて漂白剤を入れて
桶や容器を放置したこともあったのですが、全然とれず。

買い直したら結構高いしなぁ~。

と悩んでいた所、ある情報が。

クエン酸を溶いたぬるま湯にキッチンペーパーを浸して、
それを水垢汚れの気になるトコにパックしておく。
1時間後パックを取って磨けば、ピカピカに!


しかし、その説明写真が、いかにもすぐ落ちそうな
水垢汚れだったのですよ。

だから半信半疑でやってみました。

うちのは墨汁こぼしました~位模様と化してる汚れだから
いくらなんでも無理だろうなー。
無理だったら新しいの買っちゃおー。

位の気持ちで。

パックを取ると・・・
やはり汚れは取れてない。

あーやっぱり。

で、磨いてみると・・・
ん?かすかに真っ白になった部分発見!

石鹸を付けて力を込めて磨くと・・・

イヤーン、全面、ピカピカ!!

感動しましたっ!!

要領を得たので、風呂中をパック。

タイル系は無理でしたが、プラスチックっぽい所
・・・風呂釜とか、棚とかは、効果抜群でした!!

クエン酸で水垢を浮かせた所に、
その汚れをこそぎ落とす石鹸磨き。
なかなか理論的で効果的です。


で、調子にのって、洗濯機のお掃除もしました♪

パパは「1度もやった事無い」って言ってたので、
約10年使用した洗濯機の、初めてのお掃除。

専用の粉入れて。お湯入れて。洗濯機回して。

言うほど汚れは浮いてこないだろうな~。
汚れは目に見えなかったけど、気持ち的にキレイになった、
位に考えればいーかな~と思ってました。

が。

ヘドロが・・・。
洗濯機にヘドロ水が溜まってるよおー!!


余りの汚さに写真を撮る気になれず。

唯一毛玉取りネットは、許せる範囲の汚れだったので
画像を載せてみました。



これだ。



ワン♪


トゥ♪


スリー♪





じゃんっ♪



命からがら

繋がってます~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


これが、許せる範囲の

汚れ・・・。









ホクト、安心して。

電気屋さんに即電話して、只今取り寄せ中ですから。

~「人気ブログランキング」参加中~
引き気味ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/23

テーブル騒動

土日は、待ちに待った「リビングダイニング化※1」実践の日でした!

※1
食事をするスペースと
休憩するスペースを 1つにして、
部屋を広く使う事。

before:左図
after:右図





とんだドタバタ劇が始まろうとは、土曜の朝は思いもしたかった・・・。

注文してあった新テーブルの届く土曜日。

午前中に届くので、朝一の内に古いテーブルを処分することに。
(市役所は月曜が引き取り日だけど、マンションの管理人さんが
土曜に収集所に出してOKだと言ってくれたので。いい管理人さんだ~。)

重いので、テーブルの脚と上の板をばらして運びます。



テーブルをひっくり返して

脚のネジを外していきます。










明らかに邪魔な犬。

パパが四つんばいになると

下を楽しそうにくぐって来ます。






そして当然、こうなる。



なぜベランダに

出されたのだろう・・・?










開けてーーー!

入れてーーー!








・・・と、ここまでは良かったのですよ!!

さて、テーブルが昼になっても来ない・・・。

ので、ソファー用のちっこいテーブルで、お昼ごはんを食べる事に。

で、「ソファーでご飯ってなんだか落ち着かないね。」 とゆーことになり、
やはり食事するトコと休憩するトコは分けよう!となったのです。

じゃあ、明日テーブル用の椅子を買ってこよう、と。

テーブルは夕方になっても来ず、
業者に連絡した所、ドライバーがまだ回り切れてないとのこと。

てか、午前中着の物が夕方でも回れないって・・・。
手違いでトラックに積み込むの忘れたんじゃないの~?

ホントは昼から出かける予定だったのに。
おかげでこっちの予定が台無しだよ!
コノヤローーー。


という気持ちを押さえ、日曜の朝に再配達を希望。

きっとお詫びも込めて朝一に来るわ~と思ったら。
12時過ぎに、来ましたわよ。

菓子折りくらい持ってこい!

という気持ちを抑えつつ荷物を頂く。


てか、侘びの一言もなかった。

どういう教育をなさってるのかしら!
○○運輸さんは!!


荷物を引き取って、とりあえず椅子を買いに行きます。
「お値段以上」の家具やさんへ~。

なかなか良い椅子を見つけ、配送を頼むと、
なんと早くて1週間後だと・・・。

椅子がないとご飯が食べれないよー!

まあ、当初はソファーで食事するつもりだったんだから
なんとか1週間は我慢しますけど。。。

パパは引き続き予定があったので、
帰宅後一人で届いたテーブルの組み立てを開始です。

説明書をみると、なかなか簡単~♪
5分くらいで出来ちゃいました♪

・・・と、ここまでは良かったのですよ!!

完成したテーブルをさっそく高さ調節してみる。

・・・昇降テーブルなのに、脚を伸ばしても固定できず。
ガッタン!と、最短の位置まで落ちちゃうという。。。

しばし悩みました。

しげしげと仕組みを研究した結果、
どうやらはまってなきゃいけない部分が取れてて、
高さを固定できないらしい。

不良品じゃね?

でも力ずくで何とかなるかもしれないし・・・。
と、格闘する事1時間。

体力も消耗し、ノイローゼになりそうだったので
パパを寝て待つ事に。

パパ帰宅。
2人で2時間くらい格闘。

返品する事で、意見が一致しました。

日曜だったのでメーカーと連絡取れず、
とりあえず返品希望のメールを送っておきました。

あっちのミスですもの。
きっと朝一にお詫びの電話が来るはず。

・・・もう月曜の昼前だけど、電話もメールも来ないよ~!!

もうこのメーカーのテーブルは見るのも嫌なので
交換じゃなく、返品をお願いしたい。

そして、「お値段以上」の家具屋で、
椅子とおそろいのテーブルを注文して
来週椅子と同梱して持ってきてもらいたい。

じゃあ、最初っから、
家具屋でテーブルセット買えばよかった・・・!!!


そもそも、食事するトコと休憩するトコ分けないんなら、
テーブルセットも買い換えないでよかったのでは。。。

とも思ったのですが、このことだけは後悔せずに済みました。

なぜなら、今朝可燃物を捨てた時、うちが捨てたテーブルセットが
まだ収集所に置いてあり、それを見たおばちゃんが
「あら、こんな古いボロテーブル、まだ使ってる所あったのね~。」
と言ってたから。

まさかうちが捨てたとは考えてもいない発言。

一瞬ムッときそうな発言ですが、
気持ちの踏ん切りがついたので、感謝です。


てか、うち今日からどうやって食事しよう。
テーブルも椅子もないよーーー。

~「人気ブログランキング」参加中~
好意が邪魔と認識されてしまうホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/20

知ってしまったからには

引き続き、洗剤について悩み中です。

色々ググって、こちらのサイトを見て代興奮です!

トロトロ石鹸って。す・・・すごい!
今後はトロトロ石鹸で家の全てを掃除しよう!!

と、心に決めました。

あと、セスキと重曹はお湯で薄めて使うなら
効果はほとんど同じとゆー事も分かったので
セスキはもう作らない、と決めました。

はぁ、今ある大量のストック洗剤を早く使い終えたい。

週末に大掃除して使い果たそう!
と、今一動機の分からないやる気が沸いてきたので
早速帰宅後、家中の洗剤を集めて、
1つずつ使用目的・方法を調べてみて見ました。

「洗濯機まる洗い粉」があったので、
「そんなに洗濯機って汚いのかなぁ?」と
柔軟剤入れるトコとかふたの裏とか見てみたら・・・

こっ・これは・・・!!!

虫がわいてもおかしくないような、
ヘドロと言うか、泥そのものというか、、、
大量にこびりついている・・・!!

って事は、この「洗濯機まる洗い粉」は
今後も買い続け掃除し続けなきゃ駄目だなっと。

「排水溝のパイプ洗浄粉」と「風呂釜洗浄粉」も発見。
説明書を見ると、
「とにかく人的に毒と思われる凄い汚れが落ちるので
月に1回は使用してください」とあり、その気になってきます。

しかし排水の汚れの酷さは目に見えないだけに
やらなくていーんじゃないかと思ってしまうんだけど・・・。

しかし、知ってしまったからには・・・。

とにかく、

●洗濯機丸洗い
●排水溝パイプ洗浄
●風呂釜洗浄

の3つは、例外的に専用洗剤を買うようにして、
月に1回はそうじするようにしようっと。

世間の皆様はこの辺のお掃除もやはりコマ目に
やってるのかなぁ??
てか、この3つもトロトロ石鹸じゃ無理なのかなぁ??

そもそも昔はこんな専用洗剤ってなかったよな~。
でもおばーちゃん家の風呂釜から虫出てきたもんな~。
やっぱ専用洗剤使ってなかったからかな~。

・・・悩みはつきません。

モンモンと考えお昼休みを過ごしていたら
味噌汁をマグカップに、お茶をお椀についでました。

なんてこと。自分のだからいいのさ。。。

そしてお弁当を食べていたら、
「見て!キノコが生えてきたの♪」という声。



会社の盆栽から

きのこが出てきたー!



なぜー!!




なんてこと。会社のだからいいのさ。。。

しかし、気が抜けたわ~。悩み中断~~~。

そして、キノコと言えば。



おいし~いキノコは

ホ・ク・ト♪




しかし、奥行きのある胴体だ・・・。



~「人気ブログランキング」参加中~
ホクト㈱イメキャラ立候補ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/19

本当のECOって

最近私がとっても気になったCM。

メロディーも歌詞も忘れたけど、
内容はこんなでした。

♪「まだ使えるけど・・・」はすぐにやめて~
エコなものに切り替えよう~♪


みたいな感じだったかな~。
確か、車のCMだったような・・・。

今乗ってるのは新車だけど廃車にしちゃって、
YOU、今すぐエコカーにしちゃいなYO
!(なぜジャニー!?)

的な発想。

これって、ECOですか!?

分からない・・・私には分からない・・・。
でも究極のECOとはそうゆうものなのかも。

食器を洗いながら背後でこのCMが流れていて、
その時ちょうど洗剤類について考えてたんです、私。

最近おそうじBLOGで石鹸とか洗剤の話題を見聞きする度に、
うちの有り余っている洗剤類を、少なくしたい、と・・・。

パパはやたら「ストックする」ことが好きで、
初めて私がこの部屋におじゃました時から
このストック品が気になって気になって・・・。

ええ、ええ。結婚してから、だいぶ捨てましたよ。

食品はカビが生えてるとか、虫が沸いてるとかで
捨てる事にためらいはありませんでした。

家具類も、絶対使わないと思えるので即行動出来ました。
(しかしなぜ使わないTV台とか2~3台あるんだ・・・)

そして今悩んでるのが、洗剤類。

食器洗い、5本以上あるし。
(パパが食器を洗ってるのは見たことない)

ガラスクリーナー、3本あるし。
(1本使いきるのも相当かかるけど)

ファブリーズ4本あるし。
(ご丁寧に詰め替え式も2個あるし)

マイペット3本あるし。
(家具とか水拭きと空拭きで大丈夫だし)

洗濯の粉末石鹸10ケースあるし。
(どんだけ保険屋さんからもらってるんだ)

その他、もろもろ・・・。

でも、使おうと思えば、使いきれる!

というのが最大の悩みどころ。
年単位の時間はかかりますがね。

今、私は3種類の洗剤を手作りしています。
(手作り・・・ただ水と混ぜるだけ。)
●重曹水
●クエン酸水
●セスキ水

お掃除好きの方なら「常識!基本!!」の洗剤3種です。

これを使い分ければ、
トイレも、お風呂も、台所も、食器も、リビングも、
この3種類でほぼ済んじゃうんですよね。

勿論カビキラーとか、ジャバとか、例外で必須の物もありますが。

で、あのCMに従うと、ストックの洗剤捨てて
この3種類で掃除していけば、ストックの場所もいらんし
スッキリするんじゃないかと思ったわけです。

でも、でも、それって、それって、、、

果たしてECOなのか!?

という、原点に戻り、捨てずにいます。
なんか考えすぎて、気が狂いそうになったので、

なくなったら、買い足さない。

という方針にして行こうと思います。

3種類の洗剤ですが、うちで1番役に立ってるのは重曹です。

炊飯ジャーのこの世の物とは思えないベタつきを
重曹水で磨いたらキレイになりました。

口に入ってもOKってゆーのが、いーですよね~。

で、今日出勤前にフと気になったのが玄関の汚れ。
このこげ茶の汚れって、よく見るとホクトのうんこです。
カビかな~と思ってたのですが。。。



囲ってある所・・・。

写りはうっすら茶色ですが、

直に見ると、
すごいことになってます。





ホクトは散歩から帰ってくると、パパが抱っこして浴室まで行き、
お尻シャワー&足洗いをします。

パパが着替えして抱っこしてくれるまで、
ホクトは、玄関でお座りして待ってます。 (まぁ、お利口!)

シャワーに入る前に玄関でお座り
という事は、
洗い流す前のお尻の汚れ周辺に付着
という事です。

拭かなくちゃ!
出勤前で時間無いけど、事実を知ってしまったからには、
今すぐ拭かなくちゃ!!

でもここはホクトがよっかかったり舐めるとこだから
洗剤は良くないし・・・。

じゅ、重曹を・・・。ゴシゴシ・・・。

で、落ちましたよ~~~!!

時間無かったからちょっとまだ薄茶だったけど。
帰ったら時間掛けて磨いてみよう。

一体どんだけの間、壁のウンコを放置していたんだ。。。
自分の周りを片付けてから、ECOについて考えようっと。



そうね。

今回はこっちのミスです!








~「人気ブログランキング」参加中~
人の失敗は蜜の味ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/17

昭和への旅

最近赤血球が減り、ますます朝弱い私です。

そんな起きるのに苦戦中の私を、
ホクが優しく起こしてくれます。



目の前で起こった

今朝の惨劇。










うふ♪

これで起きないはず

ないじゃなーい♪ ♪






・・・そして彼は爽やかにパパと散歩に出かけました。


さて、そんな爽やかな目覚めの後、
私は会社という名の昭和へ出かけるわけです。

ワタクシ、今日で、この会社へ入社してちょうど1年です。

そこで本日は、愛すべき我が社のことについて書きます。
え~、一番驚いた事を書こうかなぁと。

とにかく最初驚いたのは、一人1台PCが無い事です。

私が今までDTPな会社にいたからそう感じるだけかしら。
会社ってこんなもんなのかしら?

って思ったけれど、やっぱ違う。。。

我が会社、PCが4台あります。

部屋が2つあり、普通の仕事部屋と社長室です。

社長室には社長と経理(私)がおり、
もう1つの部屋に他全員(7名)がいます。

PCは、社長室に1台
(と言っても社長は使えないので私の席にあり、
ずっと私が使っている。)

もう1つの部屋に3台で、内1台は専務専用なので、
2台を他の皆が使ってます。

2台じゃ足りね~よ!!
となりそうなものですが、この2台、ほとんど使われてません。

先ほど、事務のおばちゃんから私の所へ内線が入り、
「メール見たいんだけど、どーやんの?」と・・・。

どうやら、外出中の営業さんから電話かかってきて、

「○○さん(←得意先の担当者)からメール送ったって
連絡が入ったんですけど、内容見てかけ直してもらえます?」

ってゆう話みたいです。

早速もう1つの部屋へ行き、Outlookを開いてあげました。

すると、大量の未開封メールがパパパパッと表示され・・・。
1ヶ月分のメールがたまってました!!!

こっれて、会社としてありなの!?

最低1日1回はメール、開こうよ!!

営業さんは電話口で、
「あの担当者、なんだってメールしてくるんだろう?
電話で済むことなのに。」と怒ってました・・・。

え?なぜこっちが怒る??

てか、仕事に影響あるんじゃね?

大丈夫か??

メールを見ない所か、あけられないという・・・。
異常に時代錯誤してることは否めないみたいです。

でも、こんなノホホンとしてる所が気に入ってるんだけれど。

~「人気ブログランキング」参加中~
低血圧はありえないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/16

ファザーズ デイ

地震の被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
テレビで、非難してる方が
「家に置いてきたペットが心配で、早く帰りたいです。」
と言っているのを聞いて、泣けてきました。
早く元の生活に戻れますよう、心より願っています。


日曜日は父の日でしたね!

実父も義父もお酒が好きなので、
迷った結果、メッセージ入りワインを
プレゼントしました。



<BY:楽天>


実家には配送で頼んでいて、遅れても嫌なので
前日の土曜着にしたのですが、
たまたまパパが土曜出社だったので、
私は実家へ遊びに行きました。

じゃあ自分で持ってけば良かったかもとか思いつつ・・・。

早速、テーブルに、プレゼントしたワイン発見。
(ワインの方が私より早く着いていた。)

おお!?

超かわいい!!

メッセージと絵が選択できるんですけど、
ただラベルに印刷してあるだけかと思ったんです。

しかしビンに直にカッティングしてあり、オッサレ~♪

絵もかわいいのがいっぱいで、どれにしようか悩みましたが
二人とも犬が好きなので犬の絵に。


※メッセージは
 父の日用にアレンジしました。






お礼に?なのか、実家から帰る時
父から「本格的な粉末出汁」をもらったのですが

朝それで味噌汁を作ったら、パパが
「この味噌汁は旅館の味がするね!」と・・・。
自称「NOグルメ」のパパが!!

なんか、返っていいものもらっちゃいました♪

次の日、パパにワインを義父に持って行ってもらいました。
私はお腹も大きいので、家でホクトと留守番を。

ワインと一緒に、手作りお菓子(チーズケーキ)と
揚げたてコロッケを一緒に持っていってもらいました。

(ちょっとした行き違いで、
義母は私は料理が出来ないと信じ込んでいます。
誤解を解くために、コロッケを作って 、さりげなく

「私料理できます~」とアピッてみました。)

するとケータイに電話が。
知らん番号だけど、誰かな~?と一応出てみると・・・。

「あ、かおりさん!?
○○(←パパの名前)の母ですけど~。
コロッケおいしいわ~。ありがとう~。1杯頂いてるとこ~。」

こっ、これは・・・!酔ってます!!
コロッケつまみに、プレゼントしたワイン飲んでる系です。
義父にも電話は回され、出来上がってる感じでした。フフ。

予想以上に喜んでくれてる感が伝わってきて、
本当に良かったです!!


ところで、君はパパに何かプレゼントしたのかね??



僕はパパに

早起き を、

プレゼントしたよ!






あーーー、そっかそっか。

夜明けと共に散歩の催促してたけど
あれ父の日のプレゼントだったんだぁ。

パパ、土曜出社で疲れてたから
日曜は朝ゆっくりしたいみたいだけどね~。

パパ喜んでくれたかね~~~。

~「人気ブログランキング」参加中~
存在自体がプレゼントのホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/13

伸縮テ~ボォ~

ず~っと考えてた、「ソファーでお食事、LDを広く使う化」
そろそろ実現させるべく、 昇降テーブルを本格的に探してます。

なかなかいいのがあったので、パパに相談したら、
これじゃ小さいんじゃないかという話になりました。

購入予定のテーブルは120×60。
今使ってるテーブルが120×75。

今ので小さいと感じた事は無かったので、
ちょっと小さくても良いかな~と思ったのですが、

ソファーでの食事は、向き合い式じゃなくコーナー式なので、
長辺(120㎝)に2人、短辺(60㎝)に1人分の食事スペースが必要。

なんか小さい気もしてきた・・・。

でも置き場所はベランダの前なので、
あまりでかいテーブルを置いて
洗濯干す為に行き来するのの邪魔になったら嫌だし・・・。

たかが15㎝、されど15㎝。

もんもんと考え、調べた所、

「昇降且つ伸縮するテーブル」という

ものすごい物を見つけました!!

しかし高い。
なぜかイタリアでしか作っていないらしくお高いのです・・・。
(参照:esprit

探す事PCに向かって3時間。
10万円位してもいーんじゃないかという気になってきました。

だって、テーブルってずっと使うものだし!
家の中心だし!!

ボーナスあるし!!!

・・・みたいな。

パパに早速メールした所、
「10万のは、いらないから。」

・・・目が覚めました。

洗脳だわ~。怖いわ~。

ノイローゼになるほど探し、
結局、最初に予定してた物を買うことにしました。
(BY:楽天)




ソファーでの使用例<イメージ>



真っ白なソファーとあわせると

ステキング~~~♪





ソファーも変えたいところだけど、 まだ使えるから使います。

うちのソファーはくすんだ青ですが、カバーをかけてエセ白です。

私は何故かつわりの時に、くすんだ色を見ると吐き気がして
狂ったように手縫いしてカバーを作ったのです。

(臭覚だけじゃなく視覚的につわりって・・・。なぜ。)

そんなエセ白ソファーはこちら



ん??

たたんであった毛布と

並んで置いてたクッションが

積まれている・・・。





あ~そうかそうか♪

毛布とクッション、

君が鼻と手足で

ぐちゃぐちゃにして積んで

その上に乗ったんだぁ♪ ♪



・・・ちょっとこっち来なさい。

~「人気ブログランキング」参加中~
妙に器用なホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/12

なんですって!?

只今、妊娠31週です。

30週になったら性別が分かると言われ、
待ちに待った30週検診に、この前の土曜日行ってきました!

尿検査→体重測定→寝てメジャー測定。

先生:「子宮底、26㎝。」

看護婦:(母子手帳に書き込みながら)
   「えっ。ずっと18cmでしたけど。」


先生:「でも26㎝あったから書いといて。」

この会話、聞いてる本人は緊張しません??
太りすぎただろうか、とか色々心配。

先生:「じゃあエコー撮りま~す。

   あぁ。なるほど。逆子だ。

    この体操すれば直るから。また2週間後に!」


ピラッと1枚紙を渡される。

せ・性別は!?

先生:「逆子だと頭しか写んなくて股見えないから。
    直らないと分からないねぇ。」


な ん で す っ て ぇ ~ !?


私の通ってる産婦人科は先生が一人の小さい所です。
土曜も夕方までやってます。
予約をとらないでいいので、超楽。
先生が最後に「○週間後ね~。」
と言ったらその土曜にフラッと行けばいいのです。

分娩台に乗る事も無く、お腹にカメラをくっつけて
エコーで様子を見るだけです。

だから性別が30週になんないと分からないのかなー?
3ヶ月位で分かる所もありますもんね。

そんな感じなんで
一人一人の診断が早いのです。

朝一で行く事が多いのでたいがい待ちませんが、
5人位待っても5分位で名前を呼ばれました。

私は今まで産婦人科って、

ちょっとでも気になったこと相談して、
予約は1ヶ月前にして、
1時間くらい待って・・・。

そんなイメージを持ってました。
しかしイメージが一掃されました。

「放任主義」って、きっとこれだわ~。
放任主義で伸ばす発想といおうか。

気になったことは自分で調べろ的な感じです。
実際私は 、自力で色々調べてます。

なんか、この病院のさっぱりさが気に入って、
ココで産もうと思っています。
ちなみに朝一で行くと、2階の入院してる妊婦さんに出す
給食の匂いが漂っていて、これも気に入ってます。

しかし30週なのに「この病院で出産を希望しますか?」
とか、まだ聞かれてないんですけど・・・。

「入院に必要なお金と荷物」という紙が受け付けにあり、
こちらはもう荷物をつめてるほど準備万端なんですけど・・・。

さて、「逆子直す体操」ですが。



この体勢を寝る前10分続ける。
だけ。


でも、すっごい辛くて疲れます。



なんか、何かに、似ているが。



あっ、

これだ。








しかし、すごい胎動なんだけれど。。。

他人が見ても「お腹が激しく動いてるね。」と言われる程
暴れはっちゃくなんですけど。。。

いつかへそから足でも出てくんじゃなかろかと思う位。

戻ろうと必死に動いてるんだろうか。

直ってくれないと、お母さん帝王切開よー。
頑張るから、あなたもよろしくねーーー。

~「人気ブログランキング」参加中~
逆子の心配が無いホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/11

常識でしたか

えー、1つ前の記事についてです。

只今お昼休みに社内の人に聞いた所、
全員読めました。 「馬鈴薯澱粉」 。。。

えっと。。。あの。。。
そっとしておいてください。



あーーー笑ったなーーー!

裏切り者~!!








「昔はじゃがいもの事馬鈴薯って言ったのよ。
最近使わないから、若い人は知らなくって当然よ。」

・・・フォローが余計寂しく聞こえます。

「『馬齢を重ねる』ってゆう諺とは漢字が違うから
注意しなくちゃいけないね。」って長老者はおっしゃってました。

「馬齢を重ねる」の意味が分からず
ますます寂しかったです。

※馬齢を重ねる・・・歳をとっていることを謙遜して表現する諺。
 使用例:「私なぞただ馬齢を重ねているだけでございます。」


~「人気ブログランキング」参加中~
都合のいいホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

片栗粉=じゃがいも

「馬鈴薯澱粉」

これ、読めますか??

答えは、「ばれいしょでんぷん」。
「でんぷん」って「澱粉」って書くんだーーー。


えっと、これ何の話かと言いますと、

土曜にやっている「噂の東京マガジン」の
「やってTRY」ってコーナーの、前回での話なんですがね。

番組のタイトルを知らない方も、

どっかの観光地に来ている若い女の子に
「○○って料理つくれますか~?」って、
その場でやってもらって、めちゃくちゃな作り方を笑う

と言ったら、分かるのではないでしょうか。

前回はコロッケでした。

で、揚げる時に、片栗粉を付けてるギャルがいたわけです。

その結果、まあ当然「!?」なものが出来上がり、
「付けるのは片栗粉じゃなくって小麦粉。」ってスタッフが正解を教える。

そこに、小学生達(10人位)が野次馬してるわけです。

スタッフは「それ位小学生でも分かるよね?」と尋ねる。

「片栗粉は何でできてる?」という問いかけにも
ギャルとその友達は首をひねるけれど、
小学生達は答えられるわけです。

「せ~の、じゃがいも!」って。

なんと、その小学生達は「馬鈴薯澱粉」も読めている。


こっれて、本当なのか???

私は自慢ではないが「馬鈴薯澱粉」読めなかった。

片栗粉がじゃがいもってゆーのは分かったけど、
あんなにとっさにふられて、
あの場にたまたまいた小学生が100%正解率な位
常識的なものなのか、疑問。

私が、馬鹿なのか???

そもそも二十歳いかない位の子に、
コロッケ作れって、作れなくて当然じゃないの???

私はそん位の時は作れなかった。

いや、作れたのかもしらんが、
作る機会なんてなかった。

知ってて当然の事を知らない事を笑うのは分かるが、
知らなくてもいいような事をさらさせて笑い物にするって
なんかひどいわーーー。

ってか、TVの前にも、作れないのに笑ってる人
いっぱいいると思う・・・。
いや、そんなことないのかなぁ?

そんなに皆、料理上手なの???

私的には、「知らない事は恥ずかしい」
「知らないって言っちゃいけない」
って、これ見た子供は感じると思うけど。

それって怖い事だよな~と思う。

もし今私に10歳くらいの子供がいて、
一緒にあのコーナーを見ていたとしたら、

「お母さんだって馬鈴薯澱粉読めなかったんだから、
あなた読めなくても気にする事無いのよ!」

と言ってあげたい。

「お母さん、あれ読めないなんて馬鹿なんじゃない?常識だよ。」

と言われてしまうだろうか・・・。

そしたら、どーしよう!



ホクトォォォ~!(感動)

知らない事は
恥ずかしい事じゃないのよ!!

一緒に勉強していきましょう!!!





~「人気ブログランキング」参加中~
片栗粉も読み仮名も関係ないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/10

便利GOODS

ホームベーカリーを買ってから
1週間に2回程度食パンを朝食に食べとります。

しかし。フワフワなのはいいんだけど、
切りにくいーーー!!

なのでいつも4枚切りで食べてたのです。

あ~焼きたてパンでサンドイッチとかしたかったな~。
でもこんな厚いんじゃ挟めないな~。

と思ってた所。



いい物がありました。

早速購入~。

きっと同じ事に悩める主婦が
たくさん居たんだわ!







6枚切りに挑戦。












あらまー!

薄切りだわよーーー!!









コチュジャンを入れて韓国焼肉を作り、
キャベツの千切りと一緒にはさみ、
マヨネーズもタップリ入れ。

TVで見たおいしそうなサンドイッチを作りました。

「これ、何入ってるの?辛くてまずいね。」 とパパ。

ガーーーンッ!!!

「コチュジャンってゆー韓国の調味料入れたんだけど・・・」

「これから使わないで。」

※自称「NOグルメ」(←なんだそれ!)のパパは
コチュジャンという単語を知りません。


そんなパパは、キムチ大好き。

解せぬ!!!

~「人気ブログランキング」参加中~
薄切り食パンを狙うホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/06/09

バナナに悩む

小バエが大量発生している我が家です。
理由は、腐りかけバナナです。

「2人で暮らしてるんだからこんなにバナナいらんでしょー!」
「いや、俺が好きだから全部すぐなくなる!!
198円のバナナも買ってくれないのか!!!」


と、先週スーパーでパパと口論したバナナが・・・
大量に余ってるわけです。ワナワナ。。。

お菓子作って消費するしか無いわ~。
大好きなバナナパウンドでも作ろーかしらー♪

と思っていたら、
「俺バナナ練り込んで有るお菓子嫌いないんだよ。
バナナロールならバナナそのままだから食べれるけど。」

ワナワナワナ。。。。。。

いつだか、もうロールケーキは作らないと宣言したのに、
またチャレンジする運びとなりました。
どうしてこう食の嗜好が合わないのかしら~。フフ。



あらあら!

今回は結構うまく
いったんじゃないかしら!?







「なんか、パサパサしてんなぁ。」

・・・パパはパティシエが作る物と、一主婦が作る物を
対等な基準で判断する所がある・・・。

バナナフローズンヨーグルトアイスも作った。
んーーーサッパリしててなかなかおいひいわ~。

しかし隣では「硬いなぁ。」

ワナワナワナ。。。

ホクトにもおかし作ったのよー。



バナナフレーククッキー



ど、どう??
(すっかり自信喪失。)







おいしい!!










ホ、ホクトーーー!!

なんて優しい子なのーーーっ!!



(感激、ひとしお)

・・・しかし、

どんだけバナナ余ってんじゃ~~~!!!

~「人気ブログランキング」参加中~
何でもおいしいホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜