2008/05/29

出た

コチラのサイト、すばらしいです。

片付け魔でも片付け魔じゃなくても、
片付けに興味のある人なら、引き込まれるでしょう。

興味の無い人は、効果ないと言うか
そもそも読まないでしょう。

パパは絶対に読まない方の人なので、
要所要所を読んで聞かせました。
おととい。

その中にこんな一節がありました。

ダンボールをいつか使うと思ってとっておいてませんか?
いつかとはいつですか?
使う時になれば、いつでももらえます。捨てましょう。
ダンボールのジャバラは、ゴキブリが大好きな場所です。


うちにはダンボールのストックが5個くらいあります。
フリマをするので、その時用に。

4月に1回して、6月にもする予定なので
3月くらいから保存してあります。
冷蔵庫の裏に・・・・・・。

今朝、ホクトのトイレシートを変える時、
「い・・・いる!!」とのパパの声。
「また・・・いる!!」との悲鳴声。

ヤツです。しかも見ればミクロ。

でっかいのだったら「よそから飛んできたのね。」
と思えるが、これは生まれているとしか思えない・・・。

聞けばここに住んでいる10年ちょっと、
ヤツが出た事は無かったと言う。
私が住む前は、出てもおかしくない位の汚さだったが。

と言う事は、やっぱり、どう考えても、
ヤツは、ダンボールに、住んでおる!!!

今すぐにでも、ダンボールを捨てたかったが、
持った瞬間「バッサ~」と出てきたら嫌なので、
ホイホイを買ってきて仕掛け数日したら捨てる
というのが、話し合いの結果。

嗚呼、いや!
あの、黒光りして、床をヒタヒタ歩いてる、憎きアイツ!!


君ではありません。







あの片付けの話、ホントなんだな~
俺も片付けよっかな~

と、パパが思ってくれればいいのだが。。。

ちなみに、

「一緒に住んでる相方が、片付けに協力的でないのですが。」
という質問には、
「一人で重荷を背負っているより、一緒に片付ける方がいい。
キレて怒ってみるのも手です。」


という一節があります。

このサイトの中で、私が違うな~と感じるのは
この一節だけです。

片付けは強制すると喧嘩になります。
そのうち「嫌なら出て行け!」となります。

程ほど分かってもらえれば、
病的に汚くしないのであれば、

放置された脱ぎっぱなしの服だとかは
たたんでしまってあげる位はしてあげた方がいいです。

人それぞれ、考え方は違うのですから・・・。

~「人気ブログランキング」参加中~
黒光りして床をヒタヒタ歩くホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/27

今日の予報は29℃

暑いのが苦手なコーギー。

~昨夜のホクト~

頭だけをベランダに出して
横になって涼んでます。



頭かくして尻かくさず。







体勢を時々変えて
伏せの状態。






このコーギー特有の伏せが
大好きな私。

つぶれてる感じ?
垂れコギ。


~今朝のホクト~



バタッ!!

玄関の偽大理石の冷たさを
全身で感じ中のホクト。



「出かけるのに邪魔なんで、
どいてくださーい。」

~「人気ブログランキング」参加中~
真夏が思いやられるホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/22

関心事と感心事

ふと思い立ち、このBLOGに 「カテゴリー分」をつけてみました。
(右に追加してます。)

最初の日記までさかのぼって、
カテゴリーごとに分類してみたわけです。

「この日の文章は何に分類されんだ??」と半ば疲れてきて、
「特段分類しなくてもよくね?」とも感じましたが、
中途半端に手をつけたので、やり抜きました。

さて、終えて改めて見てみると、自分の生活そのもの過ぎて怖い。

「ホクト・料理・片付け・おいしいもの」に関心があり、
「ホクト以外の生き物」に少し関心があり、
「心配事」がちょっとあり、
後は「たわごと」で成り立ってるんです、自分。

う~ん、今の私の人生そのもの・・・。

私は初めて訪問した他の方のBLOGで、
「どんな内容のBLOGなんだろ?」
と先ず見るのが、タイトルとサブタイトル。次にカテゴリー。

そこに「犬」「片付け」「料理」とか記されてると、
俄然集中して読みます。

もし私のBLOGに初めて来て下さった方にとって
「このBLOGはどんな内容なのか」の参考になれば、
頑張ってカテゴリー分けした甲斐があります。

と、自分が時間をかけてやった事に
理由をつけて納得してる私です。。。


さて、昨日占いがビリだった私は

朝作ってきた弁当を忘れる

という失態を犯しました。

じゃあ、買うしかないな、というわけで
会社近くの350円弁当を買ってきました!

気になってたんだー。ずっと食べたかったんだー。
フライだって3種類入っちゃってます♪

自分で作った弁当より、全然健康的・・・。

私の自分で作る弁当と言うのは、

・おにぎりorパン
・フルーツタッパー
・おかずタッパー

で構成されており、

このおかずタッパーには
ひじき煮だけとか、レタスのちぎったのだけとか、
キャラ弁とは対極にいる内容です。
子供だったら絶対隠しながら食べると思われます。

だって、弁当作るの、自分のだけなんだもの。

パパにも「作ろうか?」と聞いても
「昼はいろんなの食べたいから、いい」って。

分かる~その気持ち、分かる~~~!!

今でも、ほか弁とかコンビ二弁とか食べてる人うらやましいもの。

私も営業だったときは、吉牛とかマックで食べたり楽しかったもの。

基本他人が作ったものは、おいしいそう。
だから昨日は久々の買い弁で、満足でした。

でも、350円って安いけど、じゃあって明日も買ったら
700円なんだよね。(←当たり前)

そう思うともったいないので、今日はちゃんと持ってきました。

さて。
久々に買い弁ランチでご機嫌な私は、帰宅後パン作り。
(といっても生地はホームベーカリー。)

ヨーグルトパン。
朝食時、真ん中に置いて、2人でちぎって食べました。

食べ切れなかったので、今夜はホワイトシチューにして
このパンを焼いて添えよう。

ルーじゃなくて、ホワイトソースから作ってみたかったんだよね。
ザ・チャレンジ。

ルーといえば、フリーペーパー「R25」で、ルー大柴が
「俺はお前をスルーできない!」って連載をやってますね。

サラリーマンのお悩みに答えるわけだけど。

毎回、すっごくアドバイスが的確なの!
やだ、このおじさん、頼りになる!!とか毎回思う私です。

そしてホワイトシチューといば、杉浦太陽のBLOGで、
よく家での食事の写真が出てますね。

辻ちゃんの作ったお料理なわけだけど。

全部、すっごくお上手なの!
やだ、若いし赤ちゃんいるのに、凄いわ!!とか毎回思う私です。

最近感心ごとが多い私です。


テーブルに置いたおやつを
自力で奪取するホクト。

いやだー、感心~~~!




そして、今日の文章はカテゴリ何なんだろうか。
料理でもあり、おいしいものでもあり、たわごとでもある。

ん~。。。

~「人気ブログランキング」参加中~
感心されるに及ばないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/21

夏を感じる時


ホクトが玄関にへたりこんでると

夏を感じます。





そんな君に朗報が。

いて座、今日1位だったよ。


私の蟹座はびりだったけどねっ。

~「人気ブログランキング」参加中~
1位だとは思えない表情のホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/19

雑念

昔から私は邪念まみれの子でした。

ボーっとしてるようで、 ただボーっとしてるわけじゃなく、
ボーっと考え事をしてる、と言うべきでしょうか。

「心ここにあらず」がピッタリくる言葉です。

ここ1年程考えている事は、
「いかに住み心地のいい家庭を作るか」です。

このくくりは非常に大きく、
例えばオーブンやホームベーカリーやPCを購入するのも、
コレに入っちゃうわけです。

オーブンでおかずやお菓子=住み心地いい
ホームベーカリーで出来立てパン=住み心地いい
PCで色々検索&写真=住み心地いい

みたいに考えられるわけです。(私の中では)

中でも最大級の問題は「お部屋大改造」です。

今のマンションは、パパが一人暮らしを10年していて、
私が嫁いで一緒に住む事になった、というかたちです。

リビングダイニングの他に部屋が3つあります。
(いわゆる3LDK)
あ、じゃあ余裕で暮らせるね、と思いきや
物があふれてて、スペースがない。

パパはしっかり者だし、洗濯が好きだし、
だらしないタイプではないのですが・・・ですが・・・
物を捨てない&片付けない性格なのです。

なので、細々と着実に一人で片づけを実行。

最大の目的は、部屋を1つカラにすること!
子供部屋にしたいのです。
「まだまだいらないって、早いって。」 と言われます。
確かに一人で寝たり勉強したりするのはまだ先。
でも、 おもちゃを散乱して遊ぶようになるのは、あっとゆー間。

遊び部屋を1つ作っておけばリビングも散らからないし、いいはず!
生まれたら世話で手一杯で、模様替えは無理なはず。

部屋数が無いなら仕方ないけど、せっかくあるんだから
片付けて使いたい!!

だから生まれる前に、どうにか・・・!
と計画をねって実行してました。

私の手帳には、今月中に何を片付け、何を捨て、何を購入し、
何をリサイクルすればいいか 日々メモってます。

掃除ブログ等を見て「コレ良いな!」と思ったら即記入。

主に各部屋の構図
(こう模様替えしたら使いやすくなる)
などを日々メモ。

部屋だけでなく、
押入れや引き出しの中の構図もメモ。

部屋の割り振りを簡単に書くと。

①子供部屋(未来の)
いらない物(タンスとか)の避難場所となり、まだ物置だが、
来月中にはリサイクルショップに色々引き取ってもらう予定。
今まで置いてあった必要な荷物は、殆ど別部屋に大移動完了。

②寝室
かなりゴチャついていたが、今は唯一改造を終えた部屋。
カーテンも結露でカビてたが、ブラインドに変えてスッキリ。

③水槽部屋(パパの趣味)
ポンプの音も気になり、生臭さMAXなので、
水槽兼荷物部屋に。
押入もあるので、部屋全体がウォークインクローゼットに。

とゆーわけで、やっとメドがついてきました!
うれしーよぅ!!

なんで捨てるのか・片付けるのかの意見の違いで
もめたこともありましたが、
今は部屋がキレイになってパパも納得しているご様子。

少し心に余裕が出来たので、
今は最終として、リビングダイニングスッキリ化を考えてます。

一緒に生活するにあたっての欲しいものは買ったので、
最後にダイニングテーブルセットを取替えよう!と考えてました。

夏のボーナスで♪と思ってたのでそろそろ調べてみよ・・・
とPCで調べていたら。

「リビングダイニング昇降テーブル」ってゆーのがあるんですね。
リビングのソファーでご飯も食べれちゃうテーブルです。

つまり 。。。



これが














  




こうなる。








スペース広くなるだろうな~!
楽しみだなぁ~~~!!

この画像はリフォームのサイトで
たまたま見つけたのですが、うちの配置と酷似。

イメージしやすいわぁ。


最後に。




お風呂から上がると、
ホクトはほぼこの場所にいます。


・・・人間?


この場所でご飯を食べるようになる日も、近い。

~「人気ブログランキング」参加中~
TV大好きっ子ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

試練の道

ホームベーカリーを買う前は
「毎日出来立てお惣菜パンが食べれる!」
と思っていたのだが、予想以上に発酵時間が長い。

おいしそーと思ってレシピをみると 「約8時間置く」

とかフツーに書いてあるし。

生地ねって1次発酵するだけでも2時間弱かかるのに
そっから8時間置いたら、いつ食べれるんじゃーい!

さらに焼き目をつける為に形整えて20分位焼くから、
「毎朝、焼きたて♪」とは行かず、
かなり計画的に作る事になる。

なので、食パンは頻繁に作るが、惣菜パンは土日専門。

今回はウインナーロールを作った。
ピザ以外の惣菜パンは初めてなんだけど・・・。

焦げ目が付かないのは、なぜ!?
茶色にならず、白い生地のまんまの色で焼けるため
肉まんの生地みたくなってるんですが。
ハイジの白パン風なんだけれども。

味はまあまあだったけど。
悲しすぎたため、写真も撮るの忘れたわ。

なぜなんだ。
チャレンジは続く。。。


「バナナアーモンドパウンド」も作りました。

パパはバナナが好きなので、コレなら無条件に
「かおり!おいしーよ!!」と言ってくれるに違いない。
フフフ。

なかなかしっとりおいしそーに焼けたんじゃないかしら。
フフフ。

きっと甘~い匂いに、首を長くして食べるの待ってるに
違いない!

・・・


あ、やっぱり?

そんな感じ??

静かだと思った~。
フフフ。 (泣)


起きてから食べた感想は、
「アーモンド嫌いだから、あんまうまくない。」

あ、やっぱり? ??
作ってる時、そんな感じがしたんだー。
(号泣)

でも自分がアーモンド好きだから、手が勝手に・・・。

~「人気ブログランキング」参加中~
パパの嫌いな物を把握しきれないかおりとホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/16

感ずる1日

昨日の仕事帰り

倖田來未のライブに行ってきました~。
(in 代々木体育館)

12月に東京ドームのライブも行ったので、2回目。

私的に、 前回より、とってもよかった♪♪♪

ドームは2階だったけど、今回は1階のステージ寄り!
ペンライトとタオルも買ったし!!

前回はパパが知ってる曲が余り無くつまらなそうで、
無理やり連れてきちゃったかな~と気になって
ノリきれなかった部分もありましたが、
今回はバッチリ2人で楽しめました!

なんてったって、今回はパパがチケット取ったのです。
前回のライブでファンになったらしい。

ライブって、一緒に行く人によって楽しめ方違いますよね。

超仲良しな友達同士で、たまたま同じ歌手を好きになる事って
あんまりない。

だからその歌手のライブには一緒に行けない。
行った所で、その友達は乗り切れないので
なんとなく自分も楽しめず。

じゃあその歌手を大好きな、そこそこの友達を見つけ
その子と行ったとする。
しかしどうしても気をつかっちゃうわけで
なんとなくお互い楽しめず。

んーーー、どっちがいいか。

だから今回は、
「気の置けない人」と「お互い同じ位好きな歌手」
のライブに行けたので、余計楽しかったんだと思います。

そしてなぜか、途中泣けてきて、そこからずっと泣いてました。
くーちゃんが、ではありません。
私が。

何であんなに泣いたんだろー。 ビビッたーー。
妊婦は感情がコントロールできなくなる時があるって
ゆうから、それかな?

パパも「なぜお泣いてる!?」と、引きぎみでした。

さて、あの一件以来、くーちゃんは自宅謹慎をしていて
コンビ二すら自由に行けなかったらしいでのです。

私自身もそーゆー期間がちょっと前に1年弱あり、
ケータイも無く、家も仮住まいで、 未来も見えず、
持ってたCDがくーちゃんしかなく、いつも聴いてました。

その時慣れない土地で生活していたわけですが、
そこで会った仲間のことを思い出したり。
感じた事を思い出したり。


それを思うと今幸せだなぁ~と実感したり。

そんな気持ちが歌声にリンクして、泣けてきたんだと分析。

そんな「あの発言騒動」については、みんな思う事は違うと思います。
だから、あくまで個人的な意見として書くんですが。。。

今回の騒動って学校のいじめとよく似てますよね。
人気者でも、かわいくてもかっこよくても、明るくてイイ子でも、
ちょっとのミスでいじめの標的になるんです。

私の学生生活を振り返っても、同じ現象は多々ありました。
てか、周りで無かった時なんて無かった。
原因なんて、ほんとーにひょんな事なんです。

これが自分の子供だったら、辛いですよね。

うちの場合は、
パパが、やばいくらいに思った事言っちゃう人で、
私が、言わなくちゃいけない事も中途半端にしちゃう性質で、
そんな二人の性格を混ぜたら、うちの子って・・・心配・・・。

ぽろっと何か言って、その後なあなあにして、
気づいたら周りから無視されていた・・・

なんてことになり兼ねない。

だからくーちゃんの事は他人事には思えなかったのです。
自分の子供を見てるような。

ライブでその後のくーちゃんを見て、
言ってる事とか、態度とか、行動とか、
良い立ち直り方だなーと実感しました。

あんな騒動の後なんて、出方が難しいだろうに。

色々感じて、それが今後に繋がるだろう
ってコメンテーターが言っている通りになってきてる、
という感じがしました。

こちらとしても、今までそんなに好きじゃなかった歌も、
なんか意味深く思えていい歌に聞こえちゃったり。

それでまた泣く、という。

うちの子も、もしいじめられたら、こんな風になって欲しいです。
まだ子供いないけど。

ハイ、では、記念写真~。

直前に屋台で
ジャン場たこ焼き・焼きそば・大阪焼・ジャンボフランク
食べたので、ごきげんです!

妊婦とくーちゃん。



手、注目!!

あら~、 そっくり!








コレ、TDLのミッキーと一緒に撮る並に
いっぱい人がいる前で撮ってますから。

ピースしたりしてる人はいましたが、
おんなじポーズとってる人はいませんでしたから。








なによ。

~「人気ブログランキング」参加中~
引き気味ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/15

本日のおめざ

今日は久々に晴れ~。



散歩から帰り、ひなたぼっこ。






本日の朝食のデザートは、ガトーショコラ~ 。

この前のスマ×スマで作ってておいしそーだったので
さっそく昨日の夜作りました。

パウンドケーキ
ガトーショコラ
ベイクドチーズケーキ

こちらの3点はワタクシメの得意お菓子です。

なぜなら自分が好きだから、
昔からよく作っていたわけで。

ササッと作れます。

最近初挑戦ばっかしてたから
要領悪いし失敗多いしで悲しかったが、
やっとおいしくできましたよ。。。

パパも「おいしい」と。

人って、食に執着するorしない2種類いると思う。

私は執着するタイプ。
目の前の食べ物がなくなるのが悲しくて、食事時間も長くなる。

パパは執着しないタイプ。
おいしいもまずいもあまり言わず、
気づくと食べ終えてくつろいでいる。

「どお?おいしい??」と聞くと「まずい。」
でも、あっという間に完食。

まずけりゃ最初に言わんかーい!
まずけりゃちょっとは残さんかーい!!

ルネッサーーーンス!!!(BY:髭男爵

そんな感じで。

基本野菜系・食べなれてなく変わったものが嫌いなので、
3品中2品は野菜という、私の作る食事は辛かろう。

お菓子も、杏とか干葡萄とか変わったもの(パパなりに)
が入っているのがダメなので、ほとんどがお口に合わず。

そんなパパが、ガトーショコラを一口食べて「うまい。」と!
感情なく「うまい。」と!!

わーい、ルネッサーーーンス!!!

基本、単純なものがお好きなようです。



こちらさんも、

私たちの朝食中に

ずいぶん棒を食い散らかしてますね。


さて、「朝からケーキ!」と驚く方もいらっしゃいましょう。
私も最初はそう思ってました。

しかしパパは、朝ごはんガッツリ・夜粗食の人で、
なにかデザートがあると 「じゃ、明日の朝、食べよう。」と言う。

今じゃ朝から中華丼とか重~いもの作ってます。

しかし、驚きの事実。

パパと一緒に生活し始めて、

1ヶ月弱で6㎏痩せました!!

これには自分でもびっくりしましたよ。

ちなみに毎日10時位に寝て、6時位に起きてます。
健康な生活習慣は、自然にダイエットになるらしい。

パパ、メルシーーー!!!

しかしパパは一向に痩せない。
なぜだ。


~「人気ブログランキング」参加中~
パパが痩せないのを不思議がるホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/12

「すっごくおいしい」への道

せっかくホームベーカリーとオーブンがそろったので、
ピザを作る事に!!


なんか、うまくできそうかも。
味は・・・ふつーでした。

レストランとかで食べるペッタンコのパリパリピザって、
改めて「すげーな!」と思います。

あの味には、どうしたってなりません。



僕は、少し冷めてからもらうよ。






・・・あげませんからっ。

レモンパウンドケーキも作りました。

中に入れるレモンピールも、
外に塗るレモンシロップも、
自分で作って本格的なものに!

・・・すっぱいし。

なんかうちにある型よりも
小さい型のレシピだったようで、
平べったいし。

すっぱ過ぎてパパ食べないし。

会社のおばちゃんにあげよっと。

~「人気ブログランキング」参加中~
すっぱくても食べれると言い張るホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/09

真似しないで下さい

TVで星野監督を見ると、ホクトを思い出す。

関口宏を見ても、ホクトを思い出す。



この辺が、似てる。








~「人気ブログランキング」参加中~
ダンディーヘアースタイルホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/08

愛犬夢中

GWに行ったフリマでの収穫。

4万円のチャイルドシートが700円!
そろそろ買わなきゃと思ってたので、よかった~。


そして、コングが200円!







飽きっぽいホクトがコングで遊んでくれるか不安だったので、
今まで買わずにいたコング。
千円位だから、微妙で。

しかし200円なら買おうじゃないか!と、購入。
お、寄ってきた。


お、なめてるなめてる。







ほっく~ん、写真撮るからこっち向いてー。



ほっく~~~ん!?






~「人気ブログランキング」参加中~
カメラは2の次ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/07

がっつくGW

GWというものは、あっとゆーまに終わります。
そーゆーもんです。

私はなんとなく、ちょくちょく出かけました。

1日目・・・近所にいちご狩り
2日目・・・実家へ
3日目・・・近所にカラオケ
4日目・・・近所にフリマ

家にる時間・・・お菓子作り&ホクト撮影

ホクトの写真、デジカメでいっぱい撮りました~!

ブログの写真いつもケータイじゃねぇ。
せっかくデジカメ買ったのにねぇ。

しかし本日会社にデジカメを忘れたので、
BLOGにのせられません。

へたこいたー。

そーゆーもんです。

以下、作ったお菓子。

●ロールケーキ

オーブン買ったので、初挑戦!

しかし、膨らまない・・・。
泡立てがあまかったのと、
砂糖をグラニュー糖にしなかったのが原因でしょう。

失敗作は「このミルフィーユ、かたいね。」と
パパに言われるものになりました。

ミルフィーユじゃないんだけど、
もはやロールケーキの面影無し。

後日もう1度挑戦。(懲りない)
ふんわりしたけど・・・、なんかボロボロ・・・。

「味はいけるけど、見た目が・・・。」と
パパに言われる代物に。

これはオーブンの黒皿がでかいからです。
だって出来上がりが巨大だったもの!

●よもぎ餅

前回よりかたい仕上がりに。
オーブンが新しくて温度設定になれてなく、
水分が飛んでったらしい。

●あんずケーキ

焼き菓子に乾燥アプリコットをのせる
甘酸っぱいケーキ。

唯一成功したものと言えましょう。

「俺は杏が、ダメらしい。」とパパ。
乾燥した杏を初めて食べたらしく、苦手と判断。

なのに腹減ったと言い、全部食べおった。

<結論>

ロールケーキは、もう作らない。

そもそも私は焼き菓子が好きなんです。
無理してロールケーキは作りません。


さて。今年の連休は天気が今一でしたよねー。

いちご狩りはまさに雨ザーザーといった感じでした。
ビニールハウスだからいいんですけど。

けどっ!その後公園でお弁当という計画だったんです。

天気予報は、午前中で雨やむって・・・。

だから張り切ってお弁当作って持って行ったのに。
ハンバーグ焼いたのに。

雨やまず。

家に戻って食べることに。

早起きした意味 ないし。

てか、食べたら晴れてきたしっ!!


ホクトは

ササミ巻き巻き棒ね。





~「人気ブログランキング」参加中~
食い意地は飼い主似のホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/02

妊婦の嘆き

最近電車でほぼ毎日席を譲られます。
妊娠7ヶ月ともなると、さすがに腹が目立つようです。

昨日会社では恒例の「じじい会」・・・あ、失礼、

社長・専務・部長がなんとなく談話をし始め、
半日程だべっている会


があり、最近の若者の話になってました。

「最近の若者は電車でもケータイなんぞを見て。
席も譲るなんて考えてないんだろうねぇ。」

そこで、

「かおりちゃんは今席譲られたりする?」
と聞いてくるので、「はい」と。

「若者なんかは譲ってくれないだろう。」
と自信満々に聞いてくるので、笑って流しました。

言えなかった・・・この状況で真実を・・・。

譲ってくれるのは、8割が女性(中年が多い)2割が男性。
男性は100%若者。


中年男性は、妊婦に席を譲るのは失礼に当たる
と思ってるのかもしれません。

妊婦なのかただ太ってるか、の判断も男性には難しいかも。

その気持ちも良く分かります。

妊婦が電車に乗んな!って2ちゃんっぽい意見も有りますが、
現実には、少数ですね。
自分の奥さんら母親や娘が言われたら気分良くないでしょうし。

今まで席変わってくれた全員のこと、覚えてますよ~。
その人達に幸アレ!!

しかし、60歳超の人に譲られるのはちょっと気が引ける。

いや、むしろ私より、あなたが・・・的な方もいます。

でも断るのもなんだし、せっかくのご好意ですし、
座らせてもらいます。
ちょっと気まずいので寝てしまおうと思うのですが、
寝ようと思っても寝れません。
疲れてないし、夜早寝だから。

あ~、学生時代は何だかんだヘロヘロで、
座っても立ってても爆睡だったのに~~~。


てことで「妊娠マーク」は つけてません。

「モミジマーク」をつけない お年寄りの気分です。
(いや、ちょっと違うか。)

でも妊婦の体調はホント人によってだから、
つけるのは勿論いい事だと思います!!

私の場合つわりの時は、口をハンカチで押さえて
「気持ち悪いので変わってください。」 って言ってました。

マークつけて「気づいて~!」と念ずるより、早い。

みんな気前よく(というか自分にも被害が!という焦りで)
席をかわってくれましたよー。


て訳で。
グレープフルーツ 常備っ!!

皮をりんごみたくグルグル巻きで厚めに切ると
実だけ取り出すカットがすぐ出来ます。

GWに備えて大量仕込み致しましたっ。

ヘルシーだわぁ。

「それはヘルシーだけど・・・。
これは・・・一体・・・。 」



かっぱえびせんですが。

なにか。




GWに備えて。

~「人気ブログランキング」参加中~
もらいもののえびせんにゾッコンのホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2008/05/01

罪な新入り

29日の祝日は、パパと約束どおり

パソコン・プリンタを買いに行きました~♪

たまったポイントで

待望のオーブンも買いましたぁ♪♪

わーい、わーい。

でも、今のあっため専用レンジは・・・どうしよう・・・。
とりあえず荷物部屋に移動。

欲しい方、名乗り出てください。


ここんとこ毎日暑いですね。

営業のパパは疲れ果て、きっと
「夕食は冷やし中華、デザートはプリンとか
サラッとしたものを。」

と希望してると思って・・・

こってりミートグラタン

よもぎ餅

と、希望とは真逆のご馳走を用意いたしました!

悪いのは私じゃなくて、


新入りの、オーブンのせい。

どうしてもオーブン料理をしたかったもので。

しかしグラタン、失敗しました。

ヘルシーに、と、
ホワイトソースにバターを入れなかったのと、
具に絡めずに、かけただけだったので

かたい・・・。。。


是非リベンジしたいので

「明日もグラタンでいいか」と聞くと、
返事をしてくれませんでした。

「ではドリアにする」と言ったら、
こっちも向いてくれなくなりました。

仕方ないので今日は
オーブンで出来るテリヤキチキンを。

今日はレシピ通りにやるわ~。

冷やし中華はお預けです。

ちなみに、よもぎ餅はコチラのレシピを参考にしました。

よもぎは乾燥の市販をもどしました。
蒸すよりレンジの方が、やわらか~です。
ここにも蒸されてるお方が。


脱衣所でパパの入浴上がりを
待つホクト。

熱くて、バテてます。


~「人気ブログランキング」参加中~
今こうだと真夏が心配なホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜